猫と海辺に暮らす翻訳コーディネーターの阿鼻叫喚な日々を綴る日記。

スポンサーサイト

かぶりもの
私はかぶりものが似合わない。
メガネやサングラスのたぐいに至っては絶望的である。

朝、会社に着くと、外人の同僚達が皆一斉にメガネ男子になっていた。一体
どうしたのと聞くと、PCからのブルーライトから目を守るためだと
ドヤ顔で言われた。

普段は日本人のことを流行り廃りに弱いなどと言っているくせに、人の
ことを言えた義理ではないわ、と思う。ただそれでも悔しいのは、皆、それなりに
メガネが似合っている。

彫りの深さの魔法で、普段より三割増しに見えるから不思議。
メガネが似合わない私に、いかにブルーライトが目によくないかを滔滔と説く
外人。おじけづいた私は、早速メガネを買いに行く事を心に決めた。

週末のショッピングセンター。このモールにJINSがある事を知っていた私は、
連れの友人をまいて一人になるチャンスを伺っていた。この友人は、私をさらに
2倍ほどパワーアップさせた毒舌女。私のサングラス姿を見られでもしたら、
どれほど無慈悲なコメントをばら撒かれるかしれたものではない。

帽子が見たい、という彼女の背中を押すと、待ち合わせの約束もそこそこに
JINSに走り出す私。彼女がかぶりものを物色している間にメガネを選んで
しまわないと。

JINSにつくと、あるわあるわ色とりどりのたくさんのフレーム。
さすがにこれだけあれば、せめて一つぐらい私にも似合うメガネがあるでしょ。

早速鏡の前でアーモンドフレームのピンクメガネをかける。
ロッテンマイヤーだ、却下。

スクエアフレームのペイルブルーメガネ。
昭和のスケバン、却下。

ラウンドフレームのベージュメガネ。
関西の女芸人、却下。

半ば絶望的になりながら、気分を変えようとサングラスコーナーにカニ歩き。

スクエアフレームのサングラス。
金総書記。ハリウッド映画に登場する国籍不明の謎の東洋人のようだわ、
などと思う、却下。

ラウンドフレームのサングラス。
男装したオカマ風味。二重否定のレトリックだ、却下。

そして、少し大きめの大内順子っぽいサングラスをかける私。
その時、鏡を覗き込む私の背後で聞き覚えのある大爆笑が。

私が油断している間に、毒舌女が一連の試着を覗き見していたのだ。
笑いが止まらない彼女の前で、大内順子のグラサンをかけた私は、衆人環視の中、
公開処刑の憂き目に立ち尽くしている。一体なんの罰ゲームよ。

涙目の彼女が一言。

「どこの秘密クラブのマダムかと思ったわ。オナベバーのぼったくりママ、ガハハ」

と言う。自分のコメントに受けてるんじゃないわよ。それに何よ秘密クラブって?
そもそも秘密クラブが分からないのに、そこのマダムと言われても。

気のせいか周囲の目が笑っている気がした私は、静かにサングラスを外した。

いまだブルーライトプロテクションのメガネは買っていない。

スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

まあ、アーデルハイド
わたくしのどこがいけないのか言ってみなさい!

でも、し慣れないものって何選んでも似合わないような気になってしまいますよね。
そして、頭のデカイ人間がここに。やはり、帽子もメガネも似合いませんが。

でも、調子出てきたみたいで安心しました。
電脳高架橋 | URL | 2013/06/23/Sun 07:18 [編集]
Re: まあ、アーデルハイド
電脳高架橋様:コメントありがとうございます!色々とご心配かけてすみません。いつも見にきていただけるだけでとても励みになっています。ちなみに家の猫3匹は行きがかり上ですw よい週末をお過ごしください。
ウォーリック | URL | 2013/06/23/Sun 10:16 [編集]
初めまして
拙ブログへのお立ち寄り、ありがとうございました。
変哲もない写真と散漫な言葉を並べただけのブログですが、
お立ち寄りくださっただけで光栄です。

小生、最近は文字を読むことがだんだんと面倒になり、
文章中心のブログはさっと読み飛ばすことが多いのですが、
ウォーリックさんのブログは、さすが文筆で身を立てていらっしゃる方だけあって、
読み始めたら面白くてつい読み進んでしまいました。

これも何かのご縁でしょうから、これからも時折お邪魔させていただきますね。
よろしくお願いいたします。
一本の葦 | URL | 2013/06/24/Mon 18:26 [編集]
Re: 初めまして
一本の葦様:コメントありがとうございます!「梢をわたる風」にアクセスするとパッと眼に飛び込んでくる写真の数々。素敵な風景についつい引き込まれてしまいます。こちらこそ今後とも宜しくお願い致します。
ウォーリック | URL | 2013/06/24/Mon 23:14 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 阿鼻叫喚 (あびきょうかん). all rights reserved.
