猫と海辺に暮らす翻訳コーディネーターの阿鼻叫喚な日々を綴る日記。


先祖の井戸にいるサマリアの女
昨日のブログで、アメリカ人に奈落の底へ突き落とされたと書いた後で、無意識に
つけたワンフレーズ「貞子の井戸」。

この井戸つながりで思い出したのが、サビアン占星術。比較的新しい占いで、
アメリカのマーク・エドモンド・ジョーンズとエリス・フィーラー、ディーン・
ルディアによって体系化されたらしい。チャネラーがメッセージを受け取りながら、
一年365日分それぞれの誕生日を深く意味付けしたもの。

私のサビアンシンボルは、

「先祖の井戸にいるサマリアの女」

ちょっと怪しい感じ。この「井戸にいる」がポイントで、一部、井戸のそばの訳も
あるのだけど、どっぷり井戸の底の時もある。ソースの英語を見て見ないと何とも
言えないのだけど、井戸の中でおおいなる精神の覚醒を待つ度数なのだそう。

もともと聖書から切り取られたエピソードは、井戸を訪れたキリストとサマリアの
女の出会いに始まる。この日この度数で生まれた人は、人生に何度も逆境や
差別に出会い、絶望的な孤独の中でこそ真理に目覚めるという、あまりありがたくない
ご神託。絶望的な孤独、絶対的な真理、そして大逆転の度数。さらに井戸には、
無尽蔵な潜在能力という意味もあって、このおたんこなすのサマリア女はそれに
気づいていないという。

何だかとってもモヤモヤしているのだけど、私には何を言わんとしているか
とてもよくわかってしまう。そして、これも無意識につけたブログタイトルの
「阿鼻叫喚」。決して静かではない私を取り巻く環境を見るにつけ、きっとこれから
も色々なことが山盛りに起こるんだろうな、と思ってしまう。

この日記を書こうと資料を漁っていると、同じ度数の井戸女がブログを書いて
いる。ほんの数行読んだだけで、何か口には出せない同調性、同じ戦場で戦う兵士の
ような共感をもつ。

今までの私は、井戸の底で真理の光が降り注いでくれるのを待っていた。
そして、いつの日かキリストが降りて来て、何事もなかったかのように助け上げて
くれると信じていた。

でもそんなことは何も起こらなかった。

井戸の底の貞子は今、自分でこの壁を登る準備をしています。




コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

ペペロンチーノ
きょうも作ったよ。
以前アドバイスもらったように
だしを入れました!
分量を調整すれば(入れすぎた)
美味し!
ありがとう
小判鮫のコバンちゃん | URL | 2013/06/08/Sat 13:58 [編集]
Re: ペペロンチーノ

小判鮫のコバンちゃん様: 何だかとても美味しそうです!このお皿は一人分ですか?
ウォーリック | URL | 2013/06/08/Sat 15:41 [編集]
もちろん1人分です。
奥さんたちは外食です!
小判鮫の小判ちゃん | URL | 2013/06/09/Sun 00:47 [編集]
Re: タイトルなし
自転車にのってらっしゃるからカロリーを消費できるんですね。
ウォーリック | URL | 2013/06/09/Sun 01:42 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 阿鼻叫喚 (あびきょうかん). all rights reserved.
