猫と海辺に暮らす翻訳コーディネーターの阿鼻叫喚な日々を綴る日記。

スポンサーサイト

メッセージ
早朝の丘の上。玄関を出ると、すでに太陽が燦燦と照り輝いている。
日が長くなったなどと、来月にはもう夏至を迎え、紅白を見ながら始めたこのブログの
更新もすでに60回を超えた。

年が開けて半年、恐ろしいまでの時の流れの早さ。

駅までの道なりに丘を下ると、どこかの開け放たれた窓からラジオ体操が聞こえる。
子供の頃の夏休みの恒例行事といればコレ。何で夏休みなのに早起き、と当時は
不満ブータレのタラタラでやっつけていた記憶が蘇る。

その後、中学、高校、大学と長じてもやっぱり朝は苦手だった。自分は生粋の
「夜の住人」で、朝霧の匂いや朝日の神々しさとは無縁のものと思っていた。
当時、たまに見かける早朝の老人たちの朝のテンションについていけず、
朝はご老人のタイムゾーンと勝手に思っていた私。

ところが最近、朝が気持ちいい。これは加齢のしるし?と複雑な切なさを感じながらも、
早朝の通勤を楽しんでいる。

そう考えると、あながち朝が嫌いでもなかった子供の頃の記憶が蘇り始めたから
不思議。母があける早朝の窓、そこから部屋に流れ込む、凛とした朝の空気。あさげ
の香りや庭の草花の匂い。キラキラと部屋にあふれる光の粒子さえ目に見えた
あの頃。何ら疑うことなく、私がこの世界に存在していてもいいんだよ、存在して
いるだけで価値があるのだよ、と聞こえていたあの頃。

心地よいまどろみから目覚めた朝は、毎日が綺麗で楽しかった。ユーミンの
「やさしさに包まれたなら」の歌詞のとおり、目に映るすべてのことがメッセージ
だった。

こんな気持ちになれるのなら、加齢もまた楽し。今の自分をそのまま受け入れ
られる、そんな不思議な朝でした。


スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 阿鼻叫喚 (あびきょうかん). all rights reserved.
