猫と海辺に暮らす翻訳コーディネーターの阿鼻叫喚な日々を綴る日記。

スポンサーサイト

ヘーベルハウスのラム君
以前、小林製薬とSoftBankのCMについて書いた通り、私はドラマもさることながらテレビ
CMにとても興味がある。ほんの15秒か30秒の尺で、見ている人の心を引きつける作品群。
この制作には多くの人たちの才能と技術の結晶が詰まっているに違いない。

時にCMが商品や企業から一人歩きをするほどのインパクトを作り上げることができたら、
それは広い意味での芸術の範疇になるのでは、とさえ思えてしまう。

野村不動産プラウドの、クロアチア「プリトヴィツェ湖群国立公園」。世界にはまだこんな
にも美しい場所があることを教えてくれた映像美のCM。

ゆずの「虹」をBGMに、浅田真央選手の軌跡をたどる日本生命の応援CM。

バルコニーで踊るおばさん自体が虫除けのようなキンチョーの虫コナーズ。

私は広告の専門家ではないけれど、もはや1人の存在感で引っ張れるほどのカリスマ性を
もつ、オードリークラス(勿論ヘップバーンの方)のスターがいない今、これらCMのように
映像、音楽、ストーリー性のどれかが抜きんでていなければ、人の心をつかむことは
できないと思う。

そんな中で、私の今一番のお気に入りはへーベルハウスのラム君だ。

このコマーシャルは羊が出てきて歌を唄いながら、テーマである3階建てがいかに素敵かを
時に楽器を振り回して踊る。そしてシリーズ化され、もう何編も制作されているのだ。

最初の頃は、通りがかりの女の子の手にかみついたり、同じ羊の人形の家族がいたりしたが、
今は可愛いキャラで、なぜか人間の兄弟をもつ設定に落ち着いてきた。

たかがぬいぐるみと侮るなかれ。このCMは、先ほど私が勝手に設定した心うつCMの3条件
"映像、音楽、ストーリー性" のすべてを網羅しているように思う。特に、今流れている
「ずーっと・妹」にはやられた。初めて目にした瞬間から涙がとまらず、CMが終わった
後もほのぼのとした余韻に包まれた。


ベビーベッドの端から手を伸ばして、やっと生まれた妹の足をなでる羊。
両親が赤ちゃんにかかりっきりで、鉄道プラレールで一人遊びをする羊。
でも、大丈夫、僕はずぅっと妹が欲しかったといって妹にキスをする羊。
その様子を両親に盗み見されて、照れ隠しにマラカスを振り回すひつじ。


私の中では、本編がこれまでのバージョンの集大成ともいうべき感動巨編である。たった
15秒の羊のぬいぐるみに涙が止まらない。なぜか知らないがあまりの健気さに泣けて
泣けてしょうがないのだ。

これまではCM後半で画面が3分割されて、1階から3階に上がるにしたがって口が大きく
開き、家に帰る喜びを叫んだり、地元の商店街の路上ライブに感動して踊り狂ったりの
パターンだった。しかし、今回はしんみりとしたスローのBGMで、ラム君にも新しい
表情が加わった。
残念ながら、これまでは口の開け閉めでしか表情がつくれなかったのだけど、今回は届かない
ベビーベッドの奥にいる妹にキスをしたい一心で口が伸びたのだ!

こうした兄弟愛のストーリー性や、可愛らしい羊のビジュアルに加え、ラム君の声と歌を担当
する川越浩さんのパワーがすごい。優しくて押しつけがましくない透明感のある彼の声が、
真っ白な羊にこの上なくマッチしている。アップテンポでもスローでも、どこから聞いても
ラム君の声にしか聞こえない。

最近の私は、レストランでデザートを待つ一瞬の隙をついてバッグからiPadを取り
出しては、ラム君の妹編をみて涙している。勿論、食事中に携帯やiPadをのぞくような
恥ずかしいマネはしないけど、電車の中や会社の休憩時間には画面いっぱいに拡大して
一人笑いをしては、周囲から怪訝な目で見られている。

昨日など、ふと気づくと隣のおじさんが一緒に覗き込んで勝手になごんでいたのにはびっくり。
画面がきれいで大きいのはいいのだけど、iPadは隠せないのよね。

ちなみにラム君(もしlambからとったとしたら、子羊というより肉の種類の意味に近くて
少し怖い。CowというよりBeefみたいな)の本名は羅務正永(らむ まさなが)。ちょっと
した暴走族のDQNネームでしょ?誰得ですが身長50センチらしいです。

それではご覧下さい。

http://www.youtube.com/watch?v=UnLDs-xPe08

スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 阿鼻叫喚 (あびきょうかん). all rights reserved.
