猫と海辺に暮らす翻訳コーディネーターの阿鼻叫喚な日々を綴る日記。

スポンサーサイト

言葉ひらひら
先日カラオケルームでのこと。

いつものようにヒトカラを楽しむ私は、その日、ちあきなおみの「夜へ急ぐひと」を
フリ付きで熱唱していた。これは、中島マリさんの物マネで一躍有名になった曲で、物マネを
見た人は異口同音に「誇張しすぎ」という。でもね、そこがちあきなおみの侮れないところ。
どうぞ本物をご覧ください。

www.youtube.com/watch?v=E8PxRNZRAU0

すごいでしょ、決して誇張ではないのよ。

でも今日の本題は、ちあきなおみさんではない。私は「おいでおいで」を歌いながら、
次の曲に演歌を選んでいた。4~5時間のヒトカラを何ブロックかに分けて、ジャンルごとに
歌ったりする私は、この時、演歌モードの真っただ中。次に「望郷ながれうた」という
ちょっとマニアックな歌をいれようとした私は、コントローラーの濁点部分のタッチパネルが
やられてしまっているのに気付かず、何度入れても「ほうきょうなかれうた」になることに
イライラしていた。その時、漢字変換されないひらがなの字面を見ながら、マイク片手に
ソファーに倒れた。

私の頭の中では「豊胸泣かれ歌」「豊胸勿れ歌」「豊胸流れ歌」など、勝手に漢字変換が
されていき、その都度ツボにはまる。彼氏のために豊胸手術で巨乳になった彼女が、
サプライズで彼氏にビーチクをさらすなり、生々しい傷跡に泣かれてしまったり、
シリコンバッグが破裂してグダグダになり、「もう豊胸すること勿(なか)れ」とか、
生理食塩水のバッグがゆるゆるで、仰向けに寝ると豊胸が左右になだれたり。もうなんだか
阿鼻叫喚なのだが、誰に話してもあまりのくだらなさに相手にしてもらえない。

同じようなことはいくらでもある。例えば、70年代のディスコブームの立役者に、
「アラベスク」というドイツの女性ボーカル3人組がいた。
カラオケで彼女らのヒット曲、「Fly High Little Butterfly」を入力して
いざ歌おうとイントロが始まるや、モニターに映し出された英語タイトルをみて息が
できなくなった。テロップの横幅が足りないのか、タイトルすべてが入り切らずに、
「Fly High Little Butt」状態に。

原曲のタイトルは、子供をスターにしたい母が、娘にを小さな蝶にたとえて、「空高く
飛び立ちなさい、私の小さな蝶々」のニュアンスなのだが、Butterflyの後半が切れて
buttになると、アメリカの口語でちょっと下品な「ケツ」の言い回し。

原曲では薄く感動的でさえあったこのタイトルが、今や「空高く飛び上がれや、
ちいせぇケツ!」みたいな。加賀まりこさんの名前が、スペイン語で「Caga, maricón
(ウンコしろ、オカマっ!)」になるように、語感というものは本当にあなどれない。

(なんか今日はいつもに増して下ネタ全開。ちなみに、スペイン語には
 楽しい単語がたくさんあるので、また日を改めて)

言葉の響きが好きな私は、つい同音異義に反応しては一人笑いがこらえきれずに、
これまで何度も失敗してきた。

たとえば、風邪薬のベンザエースのCMにほほ笑む私を、友人がいぶかしがる。あの
キャッチフレーズが私の頭の中で、「私は黄色の便座」に変換されていることを誰も
知らない。

いつも薄気味悪がられるので、もはや口にさえしないのだが、これまでに1度だけ、
周囲から賞賛されたことがあった。

以前、「性同一性障害」で登場した会社の同僚。女になったのがうれしくて仕方の
ない彼は、日々歌舞伎町を往復して、風俗のスカウトに飛び上って喜んでいたのは、既に
書いた通り。そういう自慢話に周囲がお腹いっぱいになっていることに気付かず、その日も
アヒル口でともちんアピールをしながら、同僚の男どもに、

「あたしって最近すっぱいものが好きで、妊娠したんじゃないかと思うの、ヒャヒャヒャ。
 お酢が好きで好きで」

などと言う。あまりの臆面のなさにも、つい私の心の声がほとばしり出てしまい、

「本当に好きなのはお酢じゃなくてオスでしょ」

と、毒を吐く。すると、周囲から拍手が沸き起こり、この方面でのズレ加減では珍しく
人に褒められた。あれが最初で最後である。

イントネーションやアクセント、同音異義語の他にも、アナグラム系に語順が入れ替わること
でツボにはまる言葉、例えば...今、例を出そうとして、ふと昨夜見つけた木星さんを思い
出した。私のブログをエロチカサイトにリンクしてくれた人。まさに、これから出そうとして
いた例が、またシモ系。もしやこういう部分が、スカトロの衆を呼び集めてしまったのかも
知れない、と躊躇してみるが、すでにいまさら感があるのでそのまま書きます。

おこめ券→おめこ拳
ウコンの力→ウンコの力
まつだいらけん→けつだいらまん

などなど。ああ、また木星さんにリンクされる。

今後は少しトピックスを上の方にシフトするように努力します。

皆様、良い週末を。


スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 阿鼻叫喚 (あびきょうかん). all rights reserved.
