猫と海辺に暮らす翻訳コーディネーターの阿鼻叫喚な日々を綴る日記。

スポンサーサイト

私の休日
朝、カラオケ館のオープン時間に合わせて並ぶ。最近はヒトカラ人口も増えて
1人で並んでいても肩身の狭い思いをすることがなくなった。

以前は見るからにヲタ系男子が多かったけど、最近はなぜか若い女子が増えている。
綺麗にネイルをした彼女たちは、あの暗闇でいったい何を歌うのだろう。

ボックスに入り、オーダーした飲み物が届くと、いつも通り軽い体操を始める。
滑舌&発声練習の後に、喉のウォーミングアップでキーの低い曲から歌い
始める。でも何故か気分が乗らない。こういう日は無理をしないで予定を変えよう
と思い、4時間の予約を半分で切り上げた。

その足で五右衛門に行き、ジェノベーゼを頼む。勿論、デザートにブリュレと
カフェオレをつけて。痩せるわけがない....

その後、今年の桜の最後を見届けるべきか、エルグレコ展にいくべきか、しばし
悩んだ末に、全然関係のないマッサージに予約を入れて、1時間夢の時間に入る。
施術終了後、マッサージお兄さんの視線が私の髪の毛のあたりをちらりと泳ぐのを
見逃さなかった私は、そのままトイレに駆け込んで髪をチェック。確かに、

「首と肩をメインでお願いします」

とは言ったけど。肩も首も楽になって施術には何の文句もない。でも、1時間ずぅっと
うつむいていれば、そりゃあ顔はむくむし、タオルかけられてグリグリされたんだから
髪だって逆立ってしょうがないでしょ。

鏡の中の私の顔は、寝起きのように赤くはれ上がり、ほほを縦断する枕の跡が
クッキリ。その顔の上にキムジョンイル(父)のような毛のかたまりが載っている。
毛が逆立っておりてこないのだ。水をつけて手ぐしでおろそうと奮闘している間に
頭上に段々が現れ、今度はなんだか岡っ引きみたいな髪型に。

着実に悪化している。こうなるともはや手遅れ。元来かための私の髪は中学生の頃に
スチールウールの異名をとっていた。理科の実験に出てくるあの燃えるメタルだ。
昨日、食事をした友人が言っていた「変な髪型」や「病み上がりのような顔」コメント
が去来する。もしやこのこと?でも、昨日はマッサージに行ってないし。

おもむろにバッグからニット帽を取り出してかぶると、何事もなかったかのように
店を出た。その後、最寄りのショッピングモールで世界のワンちゃん、ネコちゃん展を
みる。ここにきてやっと世間の子供が春休みであること、それにあわせたひらがなの
「ワンちゃん、ネコちゃん展」なのだと悟る。フロアのそこかしこで子供たちに無理矢理
抱きしめられては、胡散臭そうに仏頂面で嫌がる猫たちで溢れかえっていた。

すると、とあるショーケースの中の猫と目があう。丸顔のスコティッシュフォールド
が私に向かってつぶやいた。

「私を買ってはやくここから連れ出してちょうだい」

すかさず答える私。

「うちには雑種の捨て猫あがりが3人もいて、みんな折り合いが悪いの。
 残念だけどもうこれ以上は無理、ごめんね」

私の返事を聞くと、悲しそうな顔をして目を閉じた。

その後、輸入食品の店、本屋、タワーレコードをめぐり、ケーキ屋さんで
本日2度目のジェノベーゼ。勿論、デザートには季節のいちごロールを
つけて。痩せるわけがない....

次のFrancfrancでタオルをみている時に、不覚にも油断して鏡をみて
しまった。相変わらず顔はむくんだままだ。ニット帽を透かして岡っ引きも
見えるし、手に吊り下げた買い物袋の膨らみで怪しさが倍増している。

ちょっと辛くなったので、そのまま帰途についた。

考えてみたら今日はお店の人以外、話をしていない。むしろ水槽の熱帯魚や
ウサギ、リス、そしてショーケースのスコティッシュフォールドなど、
動物との妄想会話の方が多かった。

家路を急ぐ道すがら、春風に花びらを散らす桜吹雪が美しかった。夜桜の桜吹雪に
包まれる美しい自分をイメージする。柔らかな桜の香りに抱かれて私の想像は
飛躍し続ける。でも、他人の目はごまかせない。

線のついたむくみ顔と岡っ引き頭で、桜吹雪の中を早足に歩く私は、きっと
八つ墓村の山崎努ばりに怖いのだと思う。

頭にロウソクを立てて、ライフルと日本刀を手に桜吹雪の中を駆け抜けるアレだ。

明日カットに行こう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/08/06/Wed 23:21 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 阿鼻叫喚 (あびきょうかん). all rights reserved.
