猫と海辺に暮らす翻訳コーディネーターの阿鼻叫喚な日々を綴る日記。

スポンサーサイト

満月の夜に
満月の夜には狼男が出る。そして何故だか飛び込み自殺が増えて、ヤンキーが
暴れる。

そんな迷信、とは一言で片付けられない事実がここにある。満月は地球を挟んで
太陽と月が対角線をなす日。海の潮の満ち干や、女性のアレも微妙なルナサイクルに
影響されているのだもの。空の上で太陽と月が拮抗したら、さぞかし強烈な
プレッシャーが地球に降りそそぐとは思いません?

そう、そしてこの満月の夜に騒がしくなる場所がもうひとつ。

精神を病んだ方たちの病院。

何時もながら断っておけば、私はいっさいこいうい人たちに偏見がありません。
自分もおそらく非常に危うい線の上を歩いているという、強い自覚が
あればこそ、この満月の都市伝説に惹かれてしまう。それは台風が来る前の
昂揚感にも似た静かな興奮。きっと何かが起こりそうな甘美な感覚。
そして何よりこの私が満月の夜に生まれている。

春の夕暮れ時、私の生まれた時間に、幻想の海王星と合体した満月が昇る。
誕生の瞬間から満月の狂気を全身に浴びて生まれてきたのだ。
自分でもいつ彼の地へと足を踏み入れるものか、不安でもあり、
楽しみでもある。

萩原朔太郎の詩には、そんな私が全身で共感できる世界が目白押し。
むかーし教科書で習った月に吠える犬は「のをああるとをああるやわあ」と鳴く。
春の夜の憂うつ、浅利やはまぐりが海の底で「ビラビラ笑うのですよ」。
どことなくなまめかしいチゴイネルワイゼンのバイオリン
の音色のようにひたひたと心に迫りくる感じ。

これに春の木の芽時が重なり合ってこの上ない絹を織りなす。

今度夜空を見上げて満月がかかっていたら、空飛ぶシーラカンスを探してみてください。
砂の船を見つけてください。きっと満月が見せてくれるはずです。



スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 阿鼻叫喚 (あびきょうかん). all rights reserved.
