猫と海辺に暮らす翻訳コーディネーターの阿鼻叫喚な日々を綴る日記。

スポンサーサイト

なんかおかしい
「風の彼方に」 に続き、 「水色の恋」 のリンク先も逝ってしまった......\(^o^)/オワタ
もしやこれは私のせいだったのかしら。特に 「水色の恋」 は映像も音源の質もよくて気に
入っていたので、なくなってしまって本当に残念。

ところで今日は、また嫉妬について記事を書いてみたいと思う。

以前の記事で、日本社会が繰り返す褒め殺しと、それに続く引きずりおろしのサイクルに
ついて書いた。日本人は自分より優れた才能や財力、名声をもった人間を許せないという
悲しいお話し。

犯罪を犯した訳でもないのに、某有名新聞社により差別的に出自を暴かれた橋下徹氏、
成人した息子の犯罪に足を引っ張られたみのもんた氏、なぜか汗のかき方や眉毛の形
まで非難されていた猪瀬前都知事。彼らを襲う猛烈なバッシングの嵐。

そして先日、小保方さんが論文を取り下げた。

今回の彼女に対する異常なまでのバッシングの背景には何があるのだろう。恐らく
今日の記事に対しても反論をもつ方が多いと思うので、最初に断っておきたい。世の中
には人の数だけ違った意見があって当然。もし反論があればご自身のブログで議論を
展開される様、あらかじめお願いしたい。

事の始まりはインターネット。無記名のはき溜めに投稿された小保方氏の論文に対する
疑義の数々が始まりだった。これは誰が仕掛けたのだろう?

論文に使用されていた画像が違うとか、はたまた発表されている彼女の博士論文にまで
遡って検証ができる人々とは一体誰なのかしら?その後、論文の書き方や実験ノートに
論点が移っていく中でも、徹頭徹尾、最初から一連の引きずりおろしは、もの凄く細分化
された専門性をもつ、この分野の同業者にしかできない。もしかしたら世界的な世紀の
発見かも知れない最先端の学術論文に対して、論理的に反駁を加えられる素人なんて
いないでしょ。

有名大学の教授、先進の研究施設研究員から、いくら頭脳明晰でも日の目を見ることの
ないポスドクの研究者たち。彼らが、ここぞとばかりに想像もつかないような妬みの怨念
をもって、検証と言う名の引きずりおろしをインターネットで始めたのがスタートライン。

匿名のインターネットは便利ね。

平素、顔出しで◯◯大学教授の肩書では口が裂けても言えないような辛辣な誹謗中傷も
安全圏から自由勝手に投げつけられる。そんな専門家の攻撃に晒されたら、駆け出しの
研究者はたまったものではない。嘘だと思うのなら、これまでの小保方批判スレで、世の中
に五万といる 「のせられやすい人たち」 を煽って来たコメントのIPを抜いてごらん。小保方
さんの会見後、Twitterでゾクゾクとアンチコメントを送り出した教授や研究者の名前と
符号すること請け合い。

齢30歳、天下の理研で実験をしながら海外の研究施設を渡り歩き、業界ではポッと出の
無名な女性研究者が、iPS細胞を超えるかも知れない論文を、しかも世界の権威ネイチャー
に採用されたんですもの。悔しくて切なくて、すぐにでも息の根を止めたいとでも思うのが
常でしょう。出る杭は早めに打つのよ。たとえ大局で見て、日本人の名誉、重病者救済、
世界の科学や人類への貢献といった大義への可能性を潰してでも、始末しておかなけ
れば腹の虫がおさまらない。

これで焚きつけは完了。ここから先は専門的な知識がなくてもあらゆる角度から引きずり
おろしができるので、今度はいつものマスコミにバトンタッチ。もともと頼まれてもいないのに
勝手に割烹着姿を撮影したり、研究室のムーミンを流したりして、ごく普通のお嬢さん、
ちょっと不思議キャラの設定。研究とは関係のないところであれやこれやと持ち上げて、
そしていつも通り一挙に佐村河内守さまとならぶ詐欺師扱いまで貶める。

当初、女性部分にフォーカスされるのを嫌がり、マスコミと距離をおいていた小保方さん
を攻撃するため、ありとあらゆる専門家や自称理系ジャーナリストを総動員して個人攻撃
を開始。そのメンバーも実は原発問題で虚偽の発言歴がある 「医療コンプライアンス
を問う」 社会派の教授だったり、文系出身なのにリケ女を装う自称ジャーナリストが、ドヤ
顔で 科学の初歩を説きながら叩く。そもそも嘘つきがなんでコンプライアンスを語ることが
できるんじゃ。テレビで人を裁くなど百年早い。

潮目が変わるやいなや、本来は一番の味方であるべき理研と、そして何より共同研究者
の仲間が保身のために手のひら返し。ここまでおおっぴらにされると、個々の人間性が
手に取るように分かって小気味いい。

当の理研はといえば、自ら勝手ににわかごしらえした胡散臭さ満点の検証グループで
小保方さん一人に責任を押し付けてお開き。しかもこの構成員のほとんどが小保方さん
同様、自らの論文に捏造歴アリなどとまったくドリフのコントだわ。

追いつめられて会見を開いた小保方さんの対応を見て、「涙で女を使った」「科学者では
ない、まるでワイドショー向けの会見」 などとののしる同業科学者たち。そもそも記者会見
というのは、マスコミ対応なのだよ。理研の対応に関する小保方さんサイドの反証であって、
STAP細胞そのものの論文内容を科学者向けに行うプレゼンではないのだ。しかもここ
まで追い詰めておいて、泣いたら女を使ってるとか何様じゃ。

もともと勝手に女部分にフォーカスしたのはマスコミだし、ここまで本来の論文齟齬と
関係ない個人攻撃で日本中から叩かれたら、会見で涙どころか普通の神経ならとっくに
自殺している。

片やインターネットの書き込みをみれば、投稿者の人間性を疑うような支離滅裂、人格
破綻、品性下劣な汚らしいものばかり。人の心とはかくも醜いものかと目を覆いたくなる。
もはや論文の画像差し替えに触れているコメントなど一つもない。

どこぞの国の陰謀だとか、カルト宗教に入信している、早稲田大学は裏口入学でご両親
は日本人でさえない、さらに指導教授とは男女の仲などと、同じ日本人として、また根源的
に同じ人間としてその品性を疑いたくなる唾棄コメばかり。

私は土日を利用しては、ありとあらゆるアンチ小保方スレに出向くと、グダグダと訳の
分からないコメントをする投稿者を捕まえては、ぐうの音もでないほど完膚無きまでに
叩きのめしてきた。ひでぶな感じ。

ヒマだと言われればそれまでなのだけど、こういう心根のゆがんだ卑怯者が心底許せない。
私が行ったスレは次々と過疎って、しまいには誰も近づかなくなっていく。そもそも連中の
「お前ら小保方擁護派は」 という出だしからして気にくわないのだよ。

まず見も知らぬ人を捕まえてお前らと呼べるあなたの育ちと親の顔、小保方ではなく
小保方さん、擁護派もなにも、たかが論文の齟齬の話にもかかわらず、STAP細胞の
有無や理研への法的措置までも一緒くたにできる知性、また、都合が悪くなると 「バーカ」
の連呼は、これまでの人生が垣間見えてお寒い限りざますわよと、一つ一つ重箱の
隅をつつくようにぶった切っていく。またIPを変えて他人のフリをしても、文体や口調で
ほとんどを見破っては再度戦いを挑むので、しばらくすると死ねとか言って誰も寄り
付かなくなるのだ。こんなやり取りを続けていると、ほんの最近聞きかじった言葉を
ネットで試してみたい中学生か高校生なのだと思いたいが、もしこれが成人した大人
のコメントだとすれば日本の未来は非常に暗い。

(時に私は一体誰と戦っているのだろうと思ふ)

論文がおかしかったら、それをあげつらうのではなく、何とかネイチャーに上梓した
まま、それをカバーしていく方策をオールジャパンでフォローしたりはできなかったの
だろうか。こういう時こそ同業の研究者たちが協力を申し出たり、日本発の画期的な
研究として一丸となった協力態勢でバックアップというのが本筋ではないの?

事はまだ論文の話で、STAP細胞が本当にあるかないかなど誰にもわからぬうちに、
論文が取り下げられてしまった。これでSTAP細胞を模倣した論文が他国から出されても、
もはや文句は言えないのだ。

もしかしたら小保方さんの研究は未確定で、STAP細胞もなかったのかも知れない。

でも、現時点で彼女の論文が 「科学的でない」 と言うのであれば、第三者による再現
実験の結果が出る前に捏造だと決めつけたり、論文の取り下げを勧告することも同様に
「科学的ではない」 のだよ。未知の科学とその可能性。万が一にもその可能性が残って
いるのであれば、それがあるにしろないにしろまず実験と検証を行って結論を出してこそ、
真理を探究する科学者といえるのではないのですか?

論文齟齬やその他実験の進め方を含め、あまりに独自な方法で進めた彼女のやり方に
対して、職業としての科学者たちは反感をもったのかも知れない。ただそれと彼女への
個人攻撃は全く別次元の問題だ。背後にどんな圧力があるのかわからない。特許を
めぐる国家や企業、ひいては大学や研究施設同志の複雑な利権がからんでいるもの
なのかいなか。

そしてこの 「持ち上げて」 「落とす」 引きずりおろしのさらしアゲがなくなるまで、幼稚園に
始まる日本社会のいじめがなくなることはない。



追記 : 今読んでいる 「なぜ他人の不幸は蜜の味なのか」 (幻冬舎ルネッサンス新書)で、
作者の高橋英彦氏が面白い見解を述べていらっしゃる。人間の脳は人の不幸をみると、
快感物質のドーパミンをドバドバ出すらしい........ヽ(ヽ゜ロ゜)ヒイィィィ!!!
もしそうなら、残念ながらこき下ろしこそが人間の本性なのでしょうね。


スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/06/09/Mon 08:34 [編集]
たしかにおかしい
こんにちは。

戦地は如何でしたか?
ご無事で帰還されて何よりですv-425
頼もしいですv-91

この件については、
日本人の大半は、STAP細胞の有無への関心、
小保方さん苛めへの反感、を持っているだけだと
わたしは思います。

一方、マスコミや関係者の小保方さん苛めは
尋常じゃないですよね。
わたしもおかしいと思います。
CFマスター | URL | 2014/06/09/Mon 09:29 [編集]
ウォーリックさま
ウォーリックさま

同感ですね。またすっきりさせて頂きました。

それにしてもマスコミもいろいろで正しい報道をしようとする方と

食代の種にちょうどいいと群がる禿鷹のようなマスコミと職業カテゴリーを

分ける必要がありそうですね。

とにかく理研がSTAP細胞の存在を見極める必要があるけれど

本当に存在したらそれこそ理研は困るんでしょうね。

見つかったらどうしようってとこでしょうか。

人間の未来も国益も託せる科学者組織を期待するのは無理なんでしょうか。

前例を持ち出すんではなくて見たことない、聞いたことないを

大事に思う純粋な科学者集団や会社組織が今の日本には必要なんでしょう。

日本が変われるかどうかこの一件が分岐点のような気がしています。


メロンボール | URL | 2014/06/09/Mon 09:43 [編集]
こんにちは~
他人の不幸は、ドーパミン活性剤だったのですか~!

いや~納得です(^^ゞ

でも。
蜜の味だけを味わっていればよいものを、
さらに追い打ちをかけてしまうのも
昔からあったことなんでしょうねぇ・・
みーむし | URL | 2014/06/09/Mon 11:01 [編集]
Re: タイトルなし
◯◯様:いつもコメントありがとうございます!

テレビのこちら側とあちら側の温度差というものがあまりにかけ離れていて、
いつも置いて行かれた感じがします。これは私が年をとったせいかどうか、
いずれにしても何か庶民感覚とはかけ離れた世界で物事が進んでいるような気が
してなりません。ニュースを見ても、アンケート結果を聞いても、視聴率が
発表されても、なにかすべて信用できない感じ。

今回の記事ではないのですが、むしろインターネットの方が良くも悪くも世相を
反映している気がするのは私だけでしょうか。スポンサーや芸能事務所が間に
入るテレビ世界にはもはや虚構しか残っていないのではと思ってしまいます。
ウォーリック | URL | 2014/06/09/Mon 20:05 [編集]
本性で
生きないことができるのは
人間のいいところでもあるような気がします!

本性丸出しの人のほうが付き合いやすいかもしれませんが(笑)

世間にはどちらかというと
人の不幸が蜜の味的な人が多いような気がします。
ブログの中では
反対かな~と感じてるヒカルです♪

どうしてそんなに優しいんですか?
という方たちでいっぱいです。
ウォーリックさんの記事もそんな感じが伝わります。

でも、ミミズ天国の回は少し引っかかりました?
こんなこと書く人かな~・・・??
その時は少し引いちゃいました(笑)
それもその時はウォーリックさんが男性だと思ってたからなんです。
女性って知らなかったんです。
後の回でわかって
それからミミズ天国を読むと前のような違和感は感じられず(笑)

やっぱり優しいと感じました。

ブログのお友達は皆様っていいな~♪

最近、いやなこともあって
今回は特に嬉しい記事でした!
ヒカル | URL | 2014/06/09/Mon 20:21 [編集]
Re: たしかにおかしい
CFマスター様:いつもコメントありがとうございます!

私のブログを訪れる方の中には、人生にスピリチュアルなアプローチをされて
いる方も多くいらして(どうして私のブログを読んでいただけるのかわからない
のですがw)、よくコメントをいただきます。見て、聞いて、読んで気分が悪く
なるものからあえて距離を置くのも心を平静に保つ手段ですよ、と。

それでも、ああ血圧が上がる!と叫びながら、おそらくは私の人生に全然関係の
ない人が攻撃されているのを黙って見過ごしていられなくなるんですね。力のない
私はせいぜいネットのどうでもいい(本当にどうでもいい)スレッドで上から目線の
知ったか君をやっつけることしかできなくて心から悔しいですw

テレビに出ている人の中でも、なんかおかしいのでは?とアンチテーゼを唱える人が
いないことの方がむしろ不思議です。ついついバックに何かあるのでは、と疑って
しまいますよね。

ウォーリック | URL | 2014/06/09/Mon 20:22 [編集]
Re: ウォーリックさま
メロンボール様:いつもコメントありがとうございます!

科学の世界はよくわからなのですが、個人的に基礎研究というのはとても大切な
バロメーターだと思っています。目先の利益にはダイレクトに結びつかない純粋な
アカデミズム。であればこそ、この基礎研究費に予算を投資できる国は、真の意味で
の上澄み液で品格のある国家だと思います。日本は数少ないそういう国で、心から
誇りに思う部分でもあります。

そんな日本が、ここのところ立て続けに物理、化学の主に基礎研究でノーベル賞を
とり始めました。長い研究と投資の結果がようやく実を結び始め、コンテンツとして
の学術大国、そしてそのノウハウを武器にした経済の活性が見込める、大切な時期
にさしかかっていると考えています。また同じ細胞の分野でも山中教授が先鞭を
つけたばかりで本当にいい環境が出来上がったところだと思います。

>>日本が変われるかどうかこの一件が分岐点のような気がしています。

まったくおっしゃる通りで、いいものはいいと潔く認め、大局的な観点から私利
私欲の小我を捨て、一致団結して推し進めていただきたいと思うのです。一般人には
到底分からない世界なのですから、攻撃の手段ではなく、人類的進歩や大いなる貢献
達成のための知力として生かしていただきたいと思っています。
ウォーリック | URL | 2014/06/09/Mon 20:35 [編集]
Re: こんにちは~
みーむし様:いつもコメントありがとうございます!

この方の本はまだ読みかけなのですが、自分から手の届かないものへの妬み
というよりは「隣の芝生は青くみえる」程度の身近な対象に牙をむくらしいです。
同業の研究職員が小保方さん相手にドーパミンを出すのはわかるのですが、
生物学の「せ」の字も分からない一般人がネットで攻撃 → 快感という理屈が
分かりません。おそらくこの方の理論が間違っているのか、一般人が自らを
勘違いして自己評価しているのか...

いずれにしても、快感のドーパミンどころか、怒りのアドレナリンしか出ない
私はどう分析してくれるんですかと聞きたいですw
ウォーリック | URL | 2014/06/09/Mon 20:44 [編集]
Re: 本性で
ヒカル様:いつもコメントありがとうございます!

>>本性で生きないことができるのは 人間のいいところでもあるような気が
 します!

本当に、だから人間なんですよね。

>>女性って知らなかったんです。

あの、私の性別については諸説ありますのでお気になさらずに。仲良しの
ブロガーの方でさえ、ついこの前まで私のことをニューハーフだと思って
いましたから。ま、そんなもんです。

ミミズ天国も含めて読んでいただいてありがとうございます。どんどん引いて
くださいw それから何か嫌な事があったとのことですけど、人の評価なんて
気にしてちゃだめですよ。一晩泣いたら元気印にならなくっちゃ!
ウォーリック | URL | 2014/06/09/Mon 20:54 [編集]
こんばんは!
小生は、日本の科学を世界に信頼を失った気がしました。
が、奥が深いですね。

それに、「水色の恋」聴けませんね。前回は聴けたのに???

匿名のインターネット 便利ですが、こそこそ裏で仕組んでるような
怖いですね。

この際、ここの国のようにネット規制しまくったら、、、不自由ですが、
今後、こんな事にはならないかもしれませんね。

Atsu | URL | 2014/06/09/Mon 23:45 [編集]
Re: タイトルなし
Atsu様:いつもコメントありがとうございます!

水色の恋はいつの間にか再生数が大幅に増えていて驚いたのですが、誰かの通報で
あっと言う間に逝ってしまいました。残念で仕方ありません。誘導した私のせい
でしたら、動画のアップ主に謝らないといけないと思います。

ネットには、あることないこと全部が出てくるので、情報の取捨選択ができない
ティーンの投稿や閲覧はとても危険だと思います。動画や画像も無制限で、最近流行の
リベンジポルノは男女共に被害が出ています。ITリテラシーの教育が必要ですね。

その一方で、規制がかけられながらも中国の一般人が参加するスレを翻訳したものが
紹介されていたりと、彼らの色々な本音が聞かれて貴重なツールになっています。もはや
規制では縛れない存在なのでしょうけど、少なくとも大人になるまでは、子供向けの
バリアがある程度必要だと思ってしまいます。
ウォーリック | URL | 2014/06/10/Tue 00:06 [編集]
こんばんは
ウォーリックさまはお強いですね^^
それにしても、人をアゲて落として飯が食っていけるマスゴミはイイですよね~
まぁそのうちできなくなるかもしれませんが…

いじめ・妬み・おらが村根性はこの狭い島国特有なのでしょうか…
昔、向田邦子さんのエッセイを読みましたが、直木賞を受賞した時に「ふさわしくない」とか「辞退しろ」などの電話がひっきりなしにあったそうです。
ラジオの作家からTVの脚本家になり…作家になって賞を受賞したのが、作家活動一筋で行ってるのに受賞できない人の妬みなのかわかりませんが…

昔いた団地でも妬み・恨み・派閥ばかりだし…
まぁ人間なんてそんなもんなのかなぁ~と思ってます。
sunoha | URL | 2014/06/10/Tue 00:24 [編集]
Re: タイトルなし
sunoha様:いつもコメントありがとうございます!

>>ウォーリックさまはお強いですね^^

実はまったく逆です、と言っても信じていただけないでしょうけどw
今回の件は、ああ時間がもったいない!と思いつつ、なぜかぶっとばしてやら
ないと気が済まなくて、くだならいスレにひたすら粘着してしまいました。

世紀の発見なんてスゴイ!お金持ちカッコいい!溢れる才能素敵!
自分にないものをもっている人は、素直にすごいなぁと思ってしまうのは
私に自信がないせいでしょうか、それとも本当はそうしたものが羨ましいと
は思っていないせいでしょうかW

人を吊し上げたり、人前で誰かに恥をかかせたりしても私の脳からは何も
出ません。きっと人類ではない、キュラソ星人か何かだと思いますw
ウォーリック | URL | 2014/06/10/Tue 00:56 [編集]
こんばんは
私も小保方擁護の記事を二度ほどアップしたら「馬鹿じゃないの」というコメントをいただきました。ハイ、私は馬鹿です、と返したのですが(笑)。
あの小保方叩きは何なのでしょうね。ネイチャーに掲載されたときに比べて、あの手の平を返したようなパッシングは。

30歳そこそこの女の子がよくやっていると思いますよ。わが身を振り返って、30歳のころは遊びほうけてましたから。
姐さんに同意です。

他人の不幸は蜜の味。
これは外国の諺ではなかったですか?私には”日本人特有”とは思われませんが。では。
うさぎ屋:花渡川淳 | URL | 2014/06/10/Tue 03:28 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/06/10/Tue 04:59 [編集]
Re: タイトルなし
うさぎ屋様:いつもコメントありがとうございます!

>>「馬鹿じゃないの」というコメントをいただきました。

実は私も今回、長文の反論を現役の科学者の方からいただきました。
私があまりにも科学者の嫉妬だなどとボロクソに言ったものだから、
お叱りの内容かと思いきやw ひどく冷静な内容のものでした。

長文で、ご本人も開示をご希望されていないようなので(私への
気遣いかと)、私もご本人のブログにこっそり返信させていただき
ました。

昔、フランス人のフィギュアスケート選手にキャンデローロという
人がいました。スケートの基礎がボロボロでフォームも決してきれい
ではないのですが、何故か観客を引きつけて、大きな大会ではメダルの
常連でした。

私は彼に小保方さんを重ねてみています。実験ノートがボロボロで、
どんなに画像がとんちんかんでも、最後はあっさり再現実験成功、
イッパツ逆転でノーベル賞でもとれば、今後は彼女がルールになる
じゃない。みんなこぞって研究室をピンクにしたり、画像は修正が
義務になったり。

現実はそうもうまくいかないとは思いますが、STAP細胞には捨て
きれぬ夢がありますよねw

あ、ちなみに嫉妬に関しては日本以外の方がひどいですw 私は日本人
にはそういう愚かさを超えてほしいと期待してアンチスレで戦いました。
まったく無駄でしたけど。
ウォーリック | URL | 2014/06/10/Tue 08:18 [編集]
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。貴ブログからとぶと、「水色の恋」は削除されてました。確かに・・(´・ω・`)が、YouTubeで、検索すると、天地真理の歌声は健在です。確かに、狙い撃ちかな???『ある意味特A級・新井薫子『OH!新鮮娘』『放送コードぎりぎり ニャンギラス 私は里歌ちゃん』『三井比佐子 月曜日はシックシック』のこちらの横綱級は健在です。気を取り直してね・・。小保方さんマターの取り上げ方は、多面体で、マスコミは意図的でもありましたが、本質の研究と論文についていえば、×です・・という私見、持ってます。

1、実験結果の写真が、別物である。➡自然科学実験を体験したものならば、それは論文として成り立たないと、スムーズに帰結する。

2、実験ノートは、記述がない➡あれはノートのレベルでない。落書き帳と言ったいっった東大医科女性研究者がいたが、その通り。

3、マウス購入履歴がない➡実験は行われていない。

4、検証実験へ参加を要請されて、論文取り下げに同意した➡細胞再現はできないと、白旗あげた。

私見ですが、論文の写真を見て最初の頃に、ありえない偽論文と、確信しました
以降については、マイblogで、機会があったら述べさせていただきますね。ありがとうございました。
imagica | URL | 2014/06/10/Tue 09:49 [編集]
Re: タイトルなし
imagica様:いつもコメントありがとうございます!

B級アイドルにつきましては、機会を改めてまたやりたいと思っています。
何だかもの凄いのを見つけたので、ご紹介が楽しみです。

小保方さんの件については、コメント欄での反論は控えさせていただきます。
予想通りの反論がもう何件か来ていまして、ちょっと疲れてしまいましたw
やはりトピックスは無難なものを選ぶべきですね。
ウォーリック | URL | 2014/06/10/Tue 11:01 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/06/11/Wed 01:30 [編集]
Re: 私もそう思いました。
◯◯様:コメントありがとうございました!

初めまして!

そうなんですよ、おっしゃる通り。人それぞれ意見が違って然るべきなはず
なのに、今回はおしなべて一方通行。言論封鎖が行われているのかと思ってしまい
ますw 色々なことがすべてごちゃまぜになってしまって、誰か交通整理をしなきゃ
いけないところでとっとと幕引きが行われたので、とても消化不良です。
なんかおかしいです。
ウォーリック | URL | 2014/06/11/Wed 01:36 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/06/11/Wed 07:29 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/06/11/Wed 09:04 [編集]
Re: タイトルなし
◯◯様:いつもコメントありがとうございます!

私も見ると心を掻き乱されるので、あまり気にかけないようにしていますw

個人的な意見ですが、あの特亜2国はもう断末魔の状態だと思っています。
経済問題に加えて、どちらも国内の体制がボロボロで唯一使えるカードの歴史
認識さえ諸外国で相手にされないため、かなり焦っているのだと思います。

やれASEANは日本になびかない、我が国がアジアの平和を守るなどとヒス
状態なのは、経済、文化、外交手腕の今の日本の立ち位置が欲しくてしょうが
ないのだと思います。

どんなに大国を名乗っても、結局、国としての品格がないため何一つうまく
いきません。逆ギレをすればするほど、逆に世界は日本を評価するので、結局
70年前の慰安婦や南京の証拠を今出したり、銅像建てたりするしかないの
でしょうね。

欧米からすれば天安門、チベット、ウイグルの人権問題を内政干渉といい
ながら、一方で大昔の日本の人権を語る中国が疎ましくてしようがなくなって
いるようです。

最近はアメリカのマスコミも中国寄りの報道をやめたようですし、韓国は米軍
の引き上げ秒読み段階。撤退後の韓国は遅かれ早かれ日本に背いてくるはずなので、
今から難民が来ないように法整備をすべきだと思います。

あの二国は、勝手に自滅していく運命かと思っています。
ウォーリック | URL | 2014/06/11/Wed 12:33 [編集]
小保方さんの論文について、考えられない初歩的なミスとか
写真のすり替えとか言われてましたけど、一人の女性を相手に
まるでいじめ、吊るし上げ?周りの学者もそうですがメディアも、
いじめっ子にいじめられている子供を傍観している野次馬のようで、
あの会見をみて、気分が悪くなりました。

あれが大ウソであれば、確かに良くないのかもしれませんが
単なる論文のミスであれば、あまりにも寛容さにかける対応だと思います。
小保方さんにはいつかきちんとした形で、世間を見返してやってほしいと思います。

いずれにしろ、人間の世の中とはなんと堅苦しく、息の詰まる世界なのかと
つくずく感じた騒ぎでした。
yoyo | URL | 2014/06/11/Wed 19:09 [編集]
Re: タイトルなし
yoyo様:いつもコメントありがとうございます!

日本は謝罪社会じゃないですけど、普通もし企業に不正が起きれば、すぐに組織の
トップが記者会見を開いて謝罪をするのが日本社会のコンプライアンスの本来の姿だと
思います。

今回とても不思議なのは、最初にわざわざ記者会見を開いて彼女の論文を捏造判定した
のが、彼女の所属する理研だったんです。更に、理研サイドからは責任の所在と
謝罪どころか、叩けばホコリの出る捏造研究者を集めて(勿論、彼らの捏造はスルー
です)、小保方さんの黒を立証してやろうと追い打ちをかける、とても意味の分からない
構図になっています。そして、いまだ理研上層部の人事は無傷ですよ。

これでは今、事故原因を追究することもなく、ただひたすら感情論で船主を刺す韓国の
セウォル号事故対応と変わりがないと思ってしまいます。そして何より、自分がお金で
雇った弁護士以外、誰一人彼女の味方になってくれないのが不思議な限りです(あ、
デビ夫人ですかw)。

yoyo様の仰る通り小保方さんには、STAPであれその他の研究であれ今後この分野で
正々堂々と成果をあげて、意味もなくこき下ろした人間たちを見返してほしいですね。
ウォーリック | URL | 2014/06/11/Wed 19:38 [編集]
こんばんわ
小保方さんのバッシングは見ていて痛々しいです。
彼女にもう一度チャンスを与えて欲しいと思います。
ネリム | URL | 2014/06/11/Wed 20:51 [編集]
Re: タイトルなし
ネリム様:いつもコメントありがとうございます!

お返事遅れてすみませんでした。何か変ですよね。ネリムさんの仰る通り、もう一度
なんらかの形でチャンスあげて欲しいと思います。あれだけ多くの一流の研究者と
論文を作成できた人なので....

ウォーリック | URL | 2014/06/12/Thu 05:35 [編集]
お久しぶりですw
嫉妬ってほとんどした事がないです。
最近やっと、それを経験しましたけど(笑)ペットと仲良くしているじーさんを見て、心底羨ましいと思いましたw

そういう意味では私は異質なのかもしれません。
良い人でもなく、悪い人でもなく、普通の人間だと思っています。
人の不幸を喜ぶ気持ちはゼロと言っていい程、無いのは確かです。
むしろ、人が成功したり幸福になったりすると、自分の事のように喜んでしまうのですが、それを偽善だと指摘された事もあります。

ただ、そういう異質な私を認めてくれて大事に思ってくれる人が一人だけいました。
その友人のおかげで、私は異質じゃないんだと思えるようになりました。

今でも誤解だらけの私ですけど、とりあえず私が毎日楽しく過ごせているので良しとしていますw←身勝手

なんだか脈絡のないお話になってしまいましたが、嫉妬って嫌いです(←ココ結論wぇ
ウダモ | URL | 2014/06/12/Thu 15:05 [編集]
不思議な国
 私も前月の記事の“飛鳥さんの逮捕に思う事”で書いていますが、実際に犯罪を犯した人達が 社会的地位を得て高給取りに、罪も犯していない者が断罪される不思議な国です。

 落ち目の野球選手が公園で下半身露出で野球界追放に。
世間は 露出者が激減。

 人気アイドルは 公園で全裸で絶叫、簡単に罪は許され 大活躍。
世間の公園露出者増え始める。

 倫理を犯した者は 罪に問われますが、彼女の場合は どうなんでしょうか。
犯罪者なんでしょうか。

 おりしも、最近 ある裁判長は 死刑廃止論者なのか 裁判員たちが死刑を下した殺人事件2件を 2件とも無期懲役に減刑。
裁判員など要らないと思わせた出来事でした。
しかし、テレビの報道は、このことを流し読み程度で終わらせます。
問題提起する気もなし。

 暴力団と写真を撮るだけでも 反社会的行為と批判される世の中。
しかし、家族や兄弟親戚にそういった人がいて麻薬犯罪を犯しても 芸能界復の有名人。
過去は関係ないとこれからの活躍をと宣う有名人。
その後も 薬物で逮捕され続ける有名人達。

 決して許されない事と ニュースを読んだ女子アナ、数年後に復活し、大活躍のその有名人に会うなり、生き方に憧れていますと 大興奮。

 マスコミは  刺青歌手テレビに出、その有名歌手をおだてておきながら、刺青した一般人は チンピラ同様の扱い。

 小保方さんがノーベル賞を獲ったならと 慌てて名前を連ねれば 研究していなくても有名人。
彼女が嘘つきだったらと、私は 係わっていないと 慌てて釈明。

 研究は “本物だったかどうだったか”から、“誰が一番悪いかどうか 次に悪いのは誰か”を決める話題にすり替わっていると思うのは 私だけでしょうか。





るどるふくん | URL | 2014/06/12/Thu 15:37 [編集]
Re: お久しぶりですw
ウダモ様:わぁお久しぶりです!

足跡を見失って困り果てていたところでした。念が通じたのかしらん。
私も嫉妬はありません。いや、本音を言えば恋愛がらみでちとあるかも
知れないw

ウダモ様、私が最後にそちらを訪問させていただいた頃は更新もなくて、記事も
ちょっと疲れていらした感じだったので、実は大丈夫かと心配していました。
私はウダモ様が繊細なセンスの持ち主だと思っているので、何かためていないと
いいけどと思っていました。

今お幸せという言葉を信じて、これで私もハッピー!またお邪魔しますね!!

ウォーリック | URL | 2014/06/12/Thu 18:32 [編集]
Re: 不思議な国
るどるふくん様:いつもコメントありがとうございます!

本当に仰る通りです。特に最近は 「女子供」 が被害にあっているようで気に
なります。小保方さんもそうですが、実際、女性を狙った殺人事件なども多く、
子供やお年寄りといった社会的弱者の犠牲が増えて恐ろしい限りです。

例えば、放置されて死後七年もほったらかしにされた子供。

誰もいない家に放置され、おにぎりパックさえ一人で開けられなほど衰弱して
いた子供が最期に発した言葉が 「パパ」 だったというニュースで聞いて、部屋の
隅で2時間泣きました。そんな仕打ちをされても最後に頼ったのはこの父親だったと
いう事実。

目張りをされた真っ暗な部屋で、お腹を空かしながら、この世に生まれてたった
5年の命をひとりぽっちで終えた子供。そして母親にさえ気づかれずに七年も忘れ
去られていたこの子の一生を考えると、胸が張り裂けるほど辛い気持ちになります。

そしてその最期の 「パパ」 の一言が怖くて逃げたという父親。
今、人が、社会が病んでいるのだと思います。

東日本大震災から3年。震災当初はこのトラウマの影響が出てくるのが3年後と
言われていました。急に自殺者が増えるという話でした。よくわかりませんが、
そんなPTSDが今、目に見えない形で社会不安を引き起こしていたりしたら
嫌だなと思います。

弱いものに鞭打つ社会にだけはなって欲しくないと、心から思います。
ウォーリック | URL | 2014/06/12/Thu 19:06 [編集]
こんばんは。
「他人の不幸は蜜の味」
わたしも美味しいです^^

「嫉妬は出世のエネルギー」
知っとっと??

男の嫉妬はことに凄い。
戦国の武将は同輩への嫉妬の故に、
命がけで刀槍を振るったそうな。

今でも、俺より先に課長職となったあいつ、
許せんという居酒屋での話は絶えず。

男は小さくて弱いぞよ。
なぜなら子供を産めない体だから・・・(>_<)

いつも、唖然とするようなお話し、
ありがとうございます^^

なんとか、理解しようと思ってますが、
夜は大概、酔っ払っていますので・・・(^_^;)

なら、明るいうちにしろっ!てね(笑!
NANTEI | URL | 2014/06/12/Thu 22:19 [編集]
Re: こんばんは。
NANTEI様:いつもコメントありがとうございます!

私が今回の記事で同業者の嫉妬があったと書きましたが、どうやら理研内部の同僚が
リークしていたようです。小保方さんの神戸支部ではなく横浜の遠藤高帆上級研究員の
グループだったとNHKが報道していました。図らずも読みが当たりましたが、理研の
内部抗争的な色あいが強くて愕然としてしまいました。

先ほどのニュースで小保方さんの一件を調査している改革委員会が、理研と彼女に
対して厳しい処分を下す会見を開いたとのことです。ただ、再現実験はすること、
またその実験には小保方さんを立ち会わせる旨も付け加えたそうなので、理研サイド
は外堀を埋められたのではないでしょうか。

STAP細胞が本当にあるのか、ないのか。文科省の下村大臣も彼女の参加の前向きの
ようなのでいずれ最終決着がつくのではないでしょうか。もしなければ、小保方さん
はすべてを失うことになり、これまで以上の個人攻撃が予想されます。自殺しない
といいのですが。
ウォーリック | URL | 2014/06/12/Thu 23:22 [編集]
こんばんは
コメントを読ませていただいていて、また共感することがありましたので、お邪魔しました。
あの7年も放置された子供の事件。
その後の父親の証言を読んで、本当に不憫で腹立たしくてたまりませんでした。
電気もつかない部屋であの子はどんな気持ちで父親を待っていたんでしょうね。
5歳なのにパパ、ママ、ごはん、しか言えなかったとは。そのパパにもママにも愛されなくて。
でもきっと誰も恨んだりせずに、耐えていたんでしょうね。
あの子は何のために生まれてきたのかなって思ってしまいます。
いろんな犯罪がありますが、この父やも母親も重罪ですよ。
何も気づいてあげなかった行政も重罪です。
お金を市民から徴収することはきっちりやるのに、なんであんなずさんな管理なんだろうって。
せめて、次に生まれてくるときは、幸せになってほしいなあと、今日はそんなことばかり考えていました。
本文と関係ない事を書いちゃって、ごめんなさい><
ウォーリックさんも同じ思いだったんだなあとおもったら、つい・・・。
lime | URL | 2014/06/13/Fri 22:05 [編集]
Re: こんばんは
lime様:いつもコメントありがとうございます!

コメント欄まで読んでいただいて本当に光栄です。

この事件はあまりにひどいと思います。せめて母親だけでもその後の経過を
心配してあげられなかったのかと思うのですが、オムツをしたまま歩いていた
のを見つけられたことがあったと聞いて、母親も育児放棄だったのでしょうね。

本来、こうしたケースを起こさないためのセーフティーネットであるはずの
児童相談所や教育委員会、その他行政のすべてが機能していなかったのも
残念です。事件の度にクローズアップされながら、その後また同じことが
おきているということは、何の改善もされていないということ。

こんな事件が現代の日本で起こっているのが恐ろしいです。lime様の仰る
通り、今度生まれてくる時は120%の愛情を注いでくれるパパとママのもとに
生まれてきてくれることを祈るばかりです。

重ね重ねコメ欄まで読んでいただいてありがとうございました。
ウォーリック | URL | 2014/06/13/Fri 23:19 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/06/14/Sat 19:28 [編集]
Re: タイトルなし
◯◯様:いつもコメントありがとうございます!

小保方さんの件については記事をアップの後に改革委員会の記者会見があり、
処分の方向性が示されましたね。これを受けてネットでは、小保方さんを個人的に
追い詰めようする人達と、むしろ理研へのメス入れなので今回の提言のおかげで
彼女が再現実験に参加できると喜ぶ人達の両極端に分かれています。

やはりそもそもの発端は理研内部の他の研究グループによるリークだった事や、
現在の理研主催の再現実験は小保方さんのやり方と違うこと、また東大が一番で
なければ済まない一派が、山中教授の京大や、今回の早稲田をねじ伏せようと
している等、色々な話が出てきています。理研の内部抗争なのでしょうか。

ネットでは、緘口令がしかれている理研からまた別ソースのリークも入っていて、
実は小保方さんの手法で再現実験はできるらしい旨、ただそこから細胞が自発的に
動くまでには至らない等(あくまでマウスからの有効な取り出し法?)的なコメ
もありますが、どれもソースがあいまいで信用できません。

難民の問題は本当に深刻だと思います。中国はまだしも半島有事には海を渡る
リスクを冒しても、陸路ロシアや中国に逃れるよりは日本に逃れる選択をすると
思います。アメリカが背後にいること、そして何だかんだ言って日本しか頼れない
消去法かも知れませんが。

経済難民か政治難民から兎も角も、国際的には人道的立場から受け入れ拒否が
できません。もし期間限定にでも入国させようものなら、そのまま居つかれて、
また将来の争いのもとになります。民度が民度の上、混乱に乗じていつも通り
気が狂ったように取り乱すのは目に見えています。東日本大震災の時のように、
指輪がついた指ごと切り取って盗むぐらい平気でやりかねません。

消極的ですが、日本が先に紛争に巻き込まれない限り、あの人達は対馬を皮切り
に確実に入ってきます。これまでの反日は都合よく忘れて、救助の対応が悪い
ぐらい当たり前のように言いだしそうですね。軍艦島をリサイクルして収容所
にし、あそこに隔離するしかないと思います。

ウォーリック | URL | 2014/06/14/Sat 21:57 [編集]
ウォーリックさん、こんばんは!!^^

この記事を読む前までは、ニュースでも反証みたいなのが多く放送されているのを見て、小保方さんはうそつきなのか―と思いこんでしまいましたが、、違ってたのかもーと感じてしまいました。

小保方さんには、したたかに進んでほしいと感じました。
私にはさっぱりわからない世界なのですけれども!!^^
くわがたお | URL | 2014/06/17/Tue 23:43 [編集]
Re: タイトルなし
くわがたお様:いつもコメントありがとうございます!

もしかしたらSTAP細胞もないかも知れません。

この記事については、多くの人からコメントをいただきました。中には、滔々と
なぜ彼女の論文が捏造かを説かれる方もいらっしゃるのですが、私が言いたいポイント
はそこではありませんでした。こういう高度な専門は専門の科学者に任せればいいと
思っています。ネイチャーに載るレベルの生物学を論じられる人など限られて
いるのですから。

私が不思議に思うのは外野の対応です。

例えば昨日記者会見を開いた若山教授など、結局は自分の保身のための弁解
をした上、小保方さんの冷蔵庫にはESと書かれたビンが入っていたと彼女に追い打ちを
かけています。自分の身を守るために必死な姿があまりにも見苦しく、心から卑怯者と
思ってしまいます。

普通、日本の企業で何らかの事故があれば、組織のトップが謝罪会見をします。
場合によってはその責を問われ、辞職や降格も含めた処分が下されます。あの船場
吉兆のおかみだって囁きながら息子を助け、結局は責任をとって辞めました。

ところで今回の理研は、どうでしょう。開いた会見で謝罪はおろか、突然小保方さん
一人を捏造認定で、その認定を行ったグループも叩けばホコリのでる身内ばかり。
彼女の論文の齟齬を最初にネットで指摘したのは、思った通り科学者、しかも
理研の別グループが足を引っ張るためにリークしたのがきっかけでした。
最初は勿論匿名で、そして騒ぎが大きくなった時点で名乗りでるという小賢しい
対応です。

さらにインターネットでの個人攻撃といったら、目を覆いたくなるものばかりです。
手を変え品を変え、同じ日本人とは思いたくないような罵りのオンパレードでした。

何が理由でこの女性一人や早稲田大学がここまで責められるのか不可解でなりません。

もし本当に捏造であれば、それを裁くのはマスコミではなく司法であるべき
だと思いますし、裁くのであればまずは理研と彼女の上長、そして、私も含め生物学の
何たるかが分からない専門外の人間は、迂闊な批判を厳に慎むべきだと思っています。
本当にあまりにもひどい。
ウォーリック | URL | 2014/06/18/Wed 05:21 [編集]
くじら
いつも楽しく拝見させて頂いてます。
すみません。
くじらのくだりで
笑ってしまいました。
あなたのファンの一人より
やみっきー7 | URL | 2014/06/20/Fri 05:49 [編集]
Re: くじら
やみっきー7様:コメントありがとうございます!

ページを開くと、いつも目に飛び込んでくる黄色のブログ。ヘッドタイトル
にある1000万円の資産がなくなったというイントロを見る度にドキドキ
してしまいます。私にはとてつもない金額ですw

やみっきー7さんのような方が私のブログを読んでいただけるなんてとっても
光栄です。そのうちお得な株情報も教えてください。まずは元手から
なんとかしなくちゃですがw


ウォーリック | URL | 2014/06/20/Fri 06:28 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 阿鼻叫喚 (あびきょうかん). all rights reserved.
