猫と海辺に暮らす翻訳コーディネーターの阿鼻叫喚な日々を綴る日記。

スポンサーサイト

月曜日はシックシック
某アイドルグループが暴漢に襲われて怪我をした。

このニュースを聞いて最初に頭をよぎったのがこまどり姉妹だった私は、一体何歳なの
だろう。普通、ステージで襲われたアイドルといえば、松田聖子だったり、美空ひばりといった
ビッグネームで、主にニュースで引き合いに出されていたのも、やはりこの二人である。

勿論、こまどり姉妹の現役時代などライブで見たこともないのだけど、なぜかインパクトの
強いこの二人。昨年からまたプチブレイクの双子姉妹は見る度にスゴ味を増してきていて、
まるで八つ墓村の小竹小梅のようになっている。たまたま見た番組では、精力をつけるため
すっぽんは欠かせないなどと言いながら、水かきのついた亀の足にしゃぶりついていた。

と、いうことで、今日は昭和アイドル第二弾。二回前の記事 「モン・シェリー」 では私の思う
歌の上手い女性ボーカリストを紹介済みなので、今回は 「アイドル三井比佐子」 (2013/1/
29up) の時同様、昭和アイドルの歌唱力について考えてみたい。

まずは栗田ひろみちゃん。愛くるしい瞳で一世を風靡した昭和のアイドルのデビュー曲が、
この 「太陽のくちづけ」 。この映像の中では、浅田美代子氏が 「あたしが唯一へたくそと
馬鹿にできるアイドル」 と紹介していますが、彼女の真骨頂はこの動画終わりの3秒。

♪なぜかあ~なた~まぶしいのぉぉ♪

動画の最後までお見逃しなく 太陽のくちづけ

次にご紹介するのは川田あつ子ちゃん。栗田ひろみちゃんは、ところどころ音程がアレな
感じだったけど、あつ子ちゃんはAメロが終わってから最後までスイスヨーデルのように
声がひっくり返りっぱなし。でも、少しも臆することなく最後まで攻めている。現在は、たけし
軍団の柳ユーレイさんの奥様あつ子ちゃんのデビュー曲、秘密のオルゴールをお聴き
ください。

辛ければ途中カットOKです 秘密のオルゴール

次は、とんねるずノリさんの奥様、安田成美さまをご紹介。本来、下馬評一位の呼び声が
高い彼女が早々に登場です。宮崎駿の無駄遣い、風の谷のナウシカ。とても可愛らしい
お顔も併せてご覧下さい。

音程はないものと思ってください 風の谷のナウシカ

次は新井薫子ちゃん。個人的に大好き。名前が字余りな彼女は、アイドルとしての活動
期間がたった1年でした。ここでご紹介する 「OH!新鮮娘」 を最後に休業。でも現在も
サイケポップユニットを結成して頑張っています。
滑舌も音程もすんごいんですが、この曲の難度が彼女の歌唱力を超えているのかも。
何だかよくわからないうちに終わりますが、私は聞いた後、いつも幸せな気持ちになります。
友人たちの感想はおしなべて 「馬鹿にしてんのか」 というものでした。リンク先YouTubeの
コメ欄にも注目。気がふれたのかしらと放送コードが気になる振り付けやアレなスパッツ
衣装、コーラスの 「フォーッ」 や動画のブチキレ方など、最後まで目が離せない神曲。

マニアックな魅力があります OH!新鮮娘

キラ星のごとくデビューしては消えていったアイドルたち。そんな中でも、この新井薫子ちゃん
を超える人がまだいるのかといった感じですが、次はニャンギラス。あの有名なおニャン子の
ガラクタばかりを集めたグループで、一人を除いてネタ要員。デビューアルバムタイトルも
「最初で最後」 という、あらかじめ玉砕を前提の4人組でした。ところがいざ蓋をあけて見れば、
当時のおニャン子人気に押されてオリコン1位をとってしまったのが、この 「私は里歌ちゃん」。
なんと当時人気絶頂の少年隊 「デカメロン伝説」 をおさえての1位という前代未聞の快挙
だった。

当時すでに大学生になっていた立見里歌をおきて破りにも高校生のおニャン子にまぜた上、
メインボーカルに抜粋。高校生に交じった立見里歌は、場末の心霊スポットにある廃病院の
婦長さんのように目が座っていてコワイ。歌もフリもぐちゃぐちゃなのだけど、何より彼女の
歌唱力がハンパない一曲です。もし聞き取れれば、秋元康の歌詞にもご注目。

閲覧注意 私は里歌ちゃん

ちなみにリリースした全てのシングルがオリコン初登場1位は、COMPLEX、J-FRIENDSと
このニャンギラスだけとのこと.... щ(゚Д゚щ)カモォォォン

いよいよ佳境に入って参りました。新井薫子、ニャンギラスを抑える実力の昭和アイドルと
言えば、やはり三井比佐子ちゃんをおいて他にはいない。不動の永久欠番、殿堂入り。
レコーディングした二曲ともに筒美京平の無駄遣い。同じユニット、パンジーの北原佐和子、
真鍋ちえみの二人も甲乙つけがたい香ばしさの歌唱力を誇ります。
声質、滑舌、声量、音程、リズム感から振り付けの全てで、他者を圧倒する不動の地位に
君臨するチャコちゃん。最近のアイドルはカラオケ慣れしており、デビュー前から音楽に
慣れ親しんでいる点を考えるにつけ、今後未来永劫、ここまでの逸材はもう現れないと思う。

ここではニコ動とDilymotionの二つをご紹介。個人的にはニコ動の方を強力におすすめ!
神曲としてすでに多くのファンがついた動画で、弾幕コメントも秀逸です。音程が外れても
一切容赦ナシで曲の最後までブイブイ引っ張ります。声を張り続けるテンションの高さと
破壊力は、他のアイドルを寄せ付けない最終兵器といえます。最後まで原曲のメロディー
ラインが分からないこのデビュー曲に続き、2曲目のデンジャラスゾーンでは振り付けの
最中に骨盤が浮いて怖いです。それでは覚悟してどうぞ↓

ニコ動版     月曜日はシックシック
Dilymotion版 月曜日はシックシック



番外編としてお口直しならぬお耳直しにw 昭和のアイドル天地真理ちゃんをご紹介。

ここではあえて今の彼女について触れません。デビュー曲というのは、所属事務所
やレコード会社がその全精力を投じて一人の人間を世に送り出していこうという結晶の
一曲。恐らくかなりの曲数から厳選に厳選を重ねて、最後の一曲まで絞り込んでいくの
だと思います。

またアイドル側にしても、何千、何万というライバルの中から選ばれて世に送り出されて
いくという素人と有名人の交差点。自らがもつ運と実力を総動員して、人生の中でも
絶頂期として心に刻まれる大切な瞬間なのかも知れない。そこからダイヤの原石として
磨かれていくのか、はたまた枕営業要員に堕ちていくのかは分からないとしても、
デビュー曲には色々な人の色々な想いが詰まっている。

彼女のデビュー曲 「水色の恋」 は、フォークベースの曲に透明感のある彼女の声が
染み透り、今聴いても心打たれる珠玉の名曲。たとえその後の彼女の人生が、絶頂期
から精神を病んでの入院と休業、離婚とロマンポルノ出演と変遷しても、彼女の歌の
数々が楽曲として一切色あせないのは、きっと彼女の歌声がもつ力だと思っている。

この恋は黄色でも赤でもない、真理ちゃんにあった透明感のある水色でしか表現の
できない清涼感だったのでしょう。もって生まれた音感や声質の良さに加えて、中、高、
国立音大附属に裏打ちされた声楽の基礎や表現力。彼女はアイドルというよりも、
一足早い女性ボーカリストだったと、今でも思っています。

この記事最後に一服の清涼剤。たまに街角で流れるのを聴くだけで涙があふれる
ような、そんな大好きな一曲です。

水色の恋

スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

こうして解説付きで、
曲を聞くと普段ならさらっと聞き流してしまう曲も
聞き入りますね。

昭和の曲は聞いてて和みますね。
よろず屋 | URL | 2014/05/29/Thu 23:27 [編集]
Re: タイトルなし
よろず屋様:コメントありがとうございます!

今日のご紹介分はどれもすご過ぎでお腹いっぱいですがw 昭和の曲は
その先のメロディラインが想像できたり、歌詞がはっきりと聞こえてくると
いう点でとても安心して聴くことができました。

水色の恋は、もしかしたら今の世代には単調な曲なのかも知れませんが、
逆に今、こういう曲をストレートに歌うことのできる歌手がいないような
気がして最後に入れてみました。こういう曲ほど実は歌唱力が必要だと
思います。これに懲りずにw また遊びにいらしてください。
ウォーリック | URL | 2014/05/29/Thu 23:42 [編集]
こんばんわ
こんばんわ

先日の「モン・シェリ」は見解の相違でした。
政治の話から歌謡曲の話までお話が出来る造詣の深さに感服いたします。

昭和の歌姫で天地真理さんが紹介され、とても嬉しく思います
(*^_^*)

是非風吹じゅんさんの「愛が始まる時」も仲間に加えて下さい
「ニャンギラス」に負けないくらいの歌唱力があります
(>_<)
ガボテンマサ | URL | 2014/05/30/Fri 00:25 [編集]
私も、昭和を生きたきたんですが
安田成美と新井薫子くらいしか
分からない!
やっぱ、ピンクレディーとか
キャンディーズでしょう
昭和の女性グループアイドルは!
もう少し最近だと
岡田有希子が好きだったな~!
でも、悲しい結末でした!
小判鮫のコバンちゃん | URL | 2014/05/30/Fri 00:38 [編集]
Re: こんばんわ
ガボテンマサ様:いつもコメントありがとうございます!

実は風吹ジュンちゃんを入れようか入れまいか、ギリギリまで迷っていま
したw 曲も「愛が始まる時」がいいか「二人の舗道」にしようかとしばし....

ブレス位置がありえなかったり、出る声より息を吸う引き音の方が大き
かったりと、いろいろ反則技の多い彼女ですが、とてもきれいなので歌を
カバーしてしまうんですよね。声量のなさは女優さんになってからの
発声にも影響していますが、それでも魅力的な女優さんかと。今でも
当時とほとんど変わっていないですもんw
ウォーリック | URL | 2014/05/30/Fri 00:41 [編集]
Re: タイトルなし
コバンちゃん様:いつもコメントありがとうございます!

新井薫子をご存じというのは、かなりディープだと思いますw
岡田有希子といえば、私はたまにヒトカラであの世アイドルのメドレーを
します。有希子ちゃんLove Fairに始まって、沖田浩之E気持、甲斐智枝美
すたあ、本田美奈子1986年のマリリン、清水由貴子お元気ですか、そして
ZARDの揺れる想いまで。歌い終わるとひとしきり悲しくなるので、最近は
やっていません。キャンディーズもスーちゃんが亡くなってしまい
ましたね。
ウォーリック | URL | 2014/05/30/Fri 00:54 [編集]
こんにちは!
はじめまして、ウォーリックさん、

いつもは拝見しているだけなのですが
懐かしい名前にさそわれ、ついコメントしてしまいました(^^ゞ

どれも懐かしいB級タレント(歌手)名ばかり!
明星や平凡にちょいと載る方々ですね。

その点、天地真理は超A級歌手でしたよね。
全国100万人の真理ちゃんファンがいましたし
真理ちゃんグッズも小中学生にバカ売れでした。

現在の真理ちゃんは、、、
ウォーリックさんの言われるように語るのはやめておきましょう。

あと「能勢慶子」というのもご存じだと思いますが
これが歌う「アテンション・プリーズ」は、かなりの高ランクに
入るのではないでしょうか?

それでは、これを機会にまた寄らせていただきます。
みーむし | URL | 2014/05/30/Fri 13:46 [編集]
ああっ、とても懐かしいアイドルの名前がいっぱい!
こまどり姉妹はさすがにわかりませんが(笑)
新井薫子ちゃんは名前は思い出したけど顔が思い浮かばなくて動画見たけどこんな顔の娘だったってけと、やっぱり思い出せなかったでありますのです
三井比佐子ちゃんは名前すらわからなかっあでありますのです
ここには名前が上がってないけどクレアラシルのCMで流れてた島田奈美の「負けないで・・・片思い」とか好きだったでありますのです

最近のアイドルはグループばっかりでソロで歌う人がいないのでまったく覚えられないでありますのです。
キングハナアルキ | URL | 2014/05/30/Fri 17:13 [編集]
Re: こんにちは!
みーむし様:コメントありがとうございます!

>>全国100万人の真理ちゃんファンがいましたし

男性だけでなく、子供から大人まで幅広い支持がありましたね。今から40年前で
組織票もなく100万人を集められる力の持ち主だっただけに、もし今もあのままの
声がキープできていればととても残念です。

>>あと「能勢慶子」というのもご存じだと思いますが

みーむし様お詳しいw 実は前回のアップ(2013/01/29)で、すでに能勢慶子、
浅田美代子、風吹ジュン、大場久美子、新田恵理、北原佐和子さまたちをランク
付けしてしまったので、今回はその次のランクに触れてみました。ただ、どうして
も最高位の三井比佐子ちゃんだけは超える人がいなくて残留ですw

こんな内容で申し訳ないのですが、ぜひまた遊びにいらして下さい。
ウォーリック | URL | 2014/05/30/Fri 21:54 [編集]
Re: タイトルなし
キングハナアルキ:いつもコメントありがとうございます!

前にも伺いましたけど、キングハナアルキ様は一体おいくつですかw
若いのか年寄りなのか謎です。

>>新井薫子ちゃんは名前は思い出したけど

新井薫子は、おそらく性別不明ユニット「スターボー」や、昭和のパンツ見せ
アイドル、坪井むつ美級のマニアックさですよ。あ、パンツかぶりますw ?

>>最近のアイドルはグループばっかりで

それだけピンでも売れる実力のアイドルがいなくなってしまったんでしょうね。
ふと思いつくだけでも、あややが最後のピンアイドルかと思います。

そのうちこっそり実年齢を教えて下さいね!
ウォーリック | URL | 2014/05/30/Fri 22:10 [編集]
ウォーリックさん、こんばんは★彡
コメント、ありがとうございました( ^ω^ )♥︎

昭和のアイドルなら、バッチリよん‼︎
って思いましたが…ほとんど わかりませんでしたf^_^;)あらら
安田成美とニャンギラスだけ
ニャンギラスも動画を見るまで、全く思い出せませんでした
少年隊を抑えての1位だなんてΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
そうだったんだーと驚きです‼︎
全部、動画を見ましたよ^_−☆
最初 サーっと引きました、が、
見ていくうちに 案外オモロイ⁉︎って感じに(笑)
昭和ってパワーがありますよね
歌やダンスは今のアイドルの方が上手だけど、
インパクトは 昭和が上かな( ^ω^ )ムフフ
ウォーリックさんは、いろんな事をご存知で
本当にスゴイなって思います‼︎
kasa* | URL | 2014/05/31/Sat 01:27 [編集]
Re: タイトルなし
kasa* 様:コメントありがとうございます!

>>インパクトは 昭和が上かな( ^ω^ )ムフフ

少なくとも今回ご紹介した子たちは、今のアイドルのように顔の区別がつかない
などということもなく、一度見たら「お、おぅっ」てなりますよねw kasa*さんの
仰る通り歌やダンスは今の方が絶対に上手ですけど、芸能界ってこういうキャラ
の強さが勝ちなのかな、と思ってしまいます。

ブログはいつも拝見していました。今後共宜しくお願いします!


ウォーリック | URL | 2014/05/31/Sat 13:19 [編集]
こんばんわ
襲撃事件は残念だなと思うのと同時に
再発防止を願いたいです
ネリム | URL | 2014/05/31/Sat 17:26 [編集]
Re: タイトルなし
ネリム様:いつもコメントありがとうございます!

不特定多数の人間が出入りする大会場での事故。若い女の子でなくても
とてもコワイ状況だと思います。特にストーカー行為になりやすいアイドル
との交流となれば、ネリム様のいう通り再発防止を心掛けてもらいたい
ですよね。
ウォーリック | URL | 2014/05/31/Sat 18:19 [編集]
こんな記事も
書かれるんですね♪
みんな知らないアイドルさんばかりでした(笑)
動画を見て
もしかしてヒカルも芸能界にスカウトされちゃうかも~
と思っちゃいました~ウソウソ

最後の真理ちゃん「水色の恋」はまだ歌ってないので
ヒカルの勝手にリクエストで
ウォーリック様のリクエストということで歌いま~す♪

真理ちゃんのお話も感動。
ヒカルも上手いな~と思ってYouTubeでいろいろ見ました。
それなのに
今はなぜかぼろくそな感じで取り上げられちゃうのが
どうして?
と思っていました。
ヒカル | URL | 2014/05/31/Sat 20:02 [編集]
Re: こんな記事も
ヒカル様:いつもコメントありがとうございます!

>>今はなぜかぼろくそな感じで取り上げられちゃう

かつてあれだけ光輝いていたものだから、みんな今の真理ちゃんに
耐えられないんだと思います。今の真理ちゃんは、ヒカルさんのお友達で
SMのスケスケコスチュームで名古屋から新幹線で帰った方みたいに
なっちゃってます。

先日、ひとりじゃないのを歌ってらっしゃるのをみてしみじみ。水色の恋
も是非歌ってあげてください。もしかしたら、少しでも真理ちゃんにカラオケ
の歌唱印税が入るかと思うので....
ウォーリック | URL | 2014/05/31/Sat 20:16 [編集]
文伽
はじめまして。(^^)
ブログお邪魔します。
いつも楽しく記事を拝読しております。

天地真理の「水色の恋」!
私も大好きな曲です。名曲ですよね~。
カラオケでも時々歌います。(^^ゞ
でもこれが彼女のデビュー曲とは初めて知りました!

| URL | 2014/05/31/Sat 23:01 [編集]
Re: 文伽
文伽様:コメントありがとうございます!

水色の恋を知っていていただいてとても嬉しいです!当時の彼女のキャラのせいか
アップテンポで明るい曲が有名ですが、個人的にはこのデビュー曲や「想い出の
セレナーデ」といったしっとりした曲の方が好きです。

私もブログお邪魔しています!今後共よろしくお願いします。

ウォーリック | URL | 2014/05/31/Sat 23:13 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/06/01/Sun 02:59 [編集]
やばいですね月曜日はシックシック。はじめて知りました。
いやほんとにウーロン茶吹いたって状況ってあるもんですね。
眠気が吹っ飛びました。ありがとうございました!
serpent sea | URL | 2014/06/01/Sun 03:02 [編集]
笑える歌手は人生なんとか生き残り、
マジで可愛い真理ちゃんは、人生どこかでまがりそこねる。
なんでかなあ。
takako.t.maru | URL | 2014/06/01/Sun 08:34 [編集]
解析力!
おはようございます。
オリコンの歴史 こんな曲がってあったとはビックリしました。
歌の変遷ですね。
いつも、ウォーリックさんのブログには関心します。

今日は、休み ゆっくり過去のブログを読まさせてもらいます。
Atsu | URL | 2014/06/01/Sun 09:13 [編集]
Re: こんばんは
東條様:いつもコメントありがとうございます!

そうですよね。アイドルデビューでメルヘンの世界に誘っておきながら、
使えなくなったらAVとか。ある意味、お出汁のニボシフル活用みたいな感じ
なのでしょうけど、あまりといえばあまりの仕打ちです。特に多くのファン
から支持された女の子の方がインパクトがあっていいのでしょうけど。
ウォーリック | URL | 2014/06/01/Sun 13:53 [編集]
Re: タイトルなし
serpent sea様:いつもコメントありがとうございます!

チャコちゃん、気に入っていただけました?新井薫子ちゃんのように後から
ジワジワくる感じと違って、歌の出だしからもの凄く攻撃的なところが素敵です。
ニコ動のコメントや弾幕がさらにこの歌を神曲にしてくれて、今や知る人ぞ
知る存在になっています。誰かも書いていますけど、ちょっと疲れたなと
思う日は、チャコちゃんのシックシックを聴いてテンションあげてますw

そのうちserpent seaさんの大好きなオカルト系アイドルの特集もしますので
お楽しみに!
ウォーリック | URL | 2014/06/01/Sun 13:59 [編集]
Re: タイトルなし
takako.t.maru様:いつもコメントありがとうございます!

>>マジで可愛い真理ちゃんは、人生どこかでまがりそこねる。

実は国立音大附属出のただのお嬢様で、真面目な人だったのだと思います。

ナベプロ同期の小柳ルミ子が嫉妬したと言う通り、お付きのマネージャーの
数や専用車に衣装、そして新人にもかかわらず月給が二千万からのスタートと、
すべてが破格待遇。これはひとえにビジネスセンスに長けたステージママの
おかげだったのかも知れません。

何も知らずに入った芸能界で与えられた激烈スケジュールをこなし、他社が流した
「楽屋であぐらをかいてたばこ吸っている」的なバッシングを受けて、3年目
ぐらいから精神が崩壊してしまったようで、群馬かどこかの専門病院に隔離
されていたようです。

セルフプロデュースができるようなヤンキー上がりの強さや世渡りのうまさが
あれば、結婚のタイミングに失敗したり、旦那に騙されてヌード出したり、
その後AVに出たりしなかったと思うんです。一度はあの人生ステージの高みに
登りつめた人なので、しっかりとしたサポートをしてくれる人がいれば、
ボイトレ続けて歌手、タレント、女優として生き残っていく道はたくさんあった
はずだと思うのですが。もはやこういう動画世界でしか会えないことが残念で
仕方ありません。
ウォーリック | URL | 2014/06/01/Sun 14:13 [編集]
Re: 解析力!
Atsu様:いつもコメントありがとうございます!

>>今日は、休み ゆっくり過去のブログを読まさせてもらいます。

せっかくのお休みに私の過去ログは無駄使いで申し訳ないですw
消化不良でお腹いっぱいになりますよ~

いつものようにゴルフに行って、スコアアップに向けて燃えて
くださいw
ウォーリック | URL | 2014/06/01/Sun 14:22 [編集]
こんにちは。
あはは、ニャンギラスいましたね♪
相棒は永田るり子でしたっけ?
今のAKBより、オニャン子のほうが、遥かに可愛かったです。
かぴさん | URL | 2014/06/01/Sun 16:32 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/06/01/Sun 16:36 [編集]
Re: タイトルなし
かぴさん:いつもコメントありがとうございます!

>>オニャン子のほうが、遥かに可愛かったです。

ああした新人発掘は初めての試みだったのでとても新鮮でしたね。フジ
テレビも絶頂期でしたし。ただ、結局ふたを開けて見れば、AKBもおニャン子
も秋元康の手の平の上にあると思うと、何かとても騙された気分になりますw

あれだけインパクトが強かったニャンギラス。もっと評価されてもいいと
思っているのは私だけ?のようです。
ウォーリック | URL | 2014/06/01/Sun 16:59 [編集]
Re: タイトルなし
◯◯様:コメントありがとうございました!

納得です。所どころ顔をのぞかせる人間的な深みとともに熟練の3D技術。
やっぱり そうだったんですね。なんか無理強いしてしまったようですみません。
でも胸のつかえがとれてスーッとしました。
これからも宜しくお願い します!

ウォーリック | URL | 2014/06/01/Sun 17:04 [編集]
こんばんは。
アイドルはその時代の顔ですね。
今のアイドル達の曲なんてって感じで殆ど聴いたことはなかったんですが
色々聴いてみるといい曲がいっぱい見つかりましたよ。
乃木坂46の「君の名は希望」はもっと知られていい曲ですね。
toyosun | URL | 2014/06/02/Mon 02:18 [編集]
Re: こんばんは。
toyosun様:コメントありがとうございます!

早速「君の名は希望」聴いてみました。ピアノソロから始まって淡々と、
そしてオーケストラアレンジ。歌詞もいいですね。透明人間に影ができる
感じですか。乃木坂46ってちょっと品がありますね。これから気をつけて
みます。また素敵な街頭お願いします。
ウォーリック | URL | 2014/06/02/Mon 03:58 [編集]
いつもおもろい記事に感謝
俺的にはテレビで見た「杏里襲撃事件」がインパクトあったw
オレガノフ44号 | URL | 2014/06/02/Mon 22:05 [編集]
Re: いつもおもろい記事に感謝
オレガノフ44号様:いつもコメントありがとうございます!

>>俺的にはテレビで見た「杏里襲撃事件」がインパクトあったw

杏里はあのヒラメ顔の杏里ですか?それとも最近お顔をアップデートした
坂口杏里?すみません、私この事件を知りません。検索してみたの
ですが、それらしきものもなく。もの凄い興味津々です、是非これで
記事書いてくださいww
ウォーリック | URL | 2014/06/02/Mon 22:37 [編集]
ウォーリックさま
おはようございます。
先日はコメントをありがとうございました。
すでにリコメが終わってしまっている感じです。遅くなってすみません。

ウォーリックさまの文章が好きです。
思っている事をズバリと的確に指摘されているのですが、嫌味がありません。
中身が濃いので、時間がない時は訪問のみの時も多く、
でも、次の更新まで間があるので改めてじっくり読んでは笑っています。

天地真理さんは、幼稚園に行くか行かないかという頃、
とっても好きで"ドレミ真理ちゃん"だったかな?初めての自転車はそれを。
歌もいくつか覚えていますが、音大出身とは知りませんでした。

小学生はキャンディーズからピンクレディーへ
中学生は聖子ちゃん、明菜ちゃん・・年齢が予想できるかと(笑)

昭和の歌はメロディーラインがシンプルなので耳に残ります。
歌詞も素直にメロディーに当てはめているので覚えやすいですね。
最近は字余りだったり、え?そこで区切るの??というようなものも多く、
メロディーラインも、え、この音から次この音へ飛ぶ?というものもあり。

面白い解説付きの昭和のアイドル、懐かしい気持ちになりました。
ありがとうございました。
陽月 | URL | 2014/06/03/Tue 08:28 [編集]
こんにちは♪
ゆうやけにゃんにゃんは観てたと思うのですが、
こんな強烈な方が居たんですね~( ̄▽ ̄;)アハハ…

安田成美しか記憶にないです~
今なんて歌うまの素人がわんさかいるから、
みてると辛くなります~(笑)

唯一、今は口パク当たり前のあの団体よりも、
頑張って歌ってる?方の方がいいかもですね(*^_^*)

天地真理さん、、、いい歌ですね♪
豆兄弟の母 | URL | 2014/06/03/Tue 12:11 [編集]
80年代前半の歌手
 70年代末から80年代前半の歌手やアイドルは ほとんど判りません。
音楽やバラエティ番組を殆ど観ていなかったもので、全てが 新鮮に感じました。
だから、大場久美子さん、おニャンこもB&Bすら全盛の頃を知りません。

 凄い人たちがいっぱい。
大した顔をしている訳でもなく、曲が良い訳でもなく、この時代は B&Bのように まったく面白くないけれど、変な漫才師たちとか変な歌手が売れた時代なんですね。

今のAKBの板野*美さんのようなんでしょうか。
ライブで口パク。
整形歓迎。
レコーディングは 影武者。
なんでもありの 秋元魔術は むかしから培われたものだったんですね。

 そのむかし、天地さんも口パクで有名になりましたが(アンルイスさんが口パクと整形を暴露)、彼女達に比べれば 遥かに可愛くて癒し効果抜群で、上手かったことが判りますね。
るどるふくん | URL | 2014/06/03/Tue 12:20 [編集]
Re: ウォーリックさま
陽月様:コメントありがとうございます!

こんな内容のブログにご丁寧なコメントありがとうございます。
文章の端々に陽月様の人となりが感じられて、きっちりとした方なのだな
と頭が下がります。

いくらでも読み捨て上等のなんでもありブログなので、気が向いたら
遊びに来てください。もともと訪問者も限りなくゼロに近いブログでしたので、
今は来ていただけるだけで本当に光栄です。

私も引き続き陽月のブログを拝見したいと思います。今後共、宜しく
お願いします!

ウォーリック | URL | 2014/06/03/Tue 18:37 [編集]
Re: こんにちは♪
豆兄弟の母様:いつもコメントありがとうございます!

大御所は以前の記事で紹介したので、今回はちょっとマイナーなアイドルに
なりました。

>>今なんて歌うまの素人がわんさかいるから、 みてると辛くなります~(笑)

本当にそうですね。色々なテクニックを駆使して自分のものにしている
ので、プロ並みの歌唱力の素人さんがわんさかいる感じです。

今の真理ちゃんは色々なところでバカにされていて本当に胸が痛いですが、
彼女の全盛期を少しでも知っている世代であれば、彼女の歌声を忘れられないと
思います。こういう声の歌手は今も昔も彼女以外には他にいないんですよね。
ウォーリック | URL | 2014/06/03/Tue 18:47 [編集]
Re: 80年代前半の歌手
るどるふくん様:いつもコメントありがとうございます!

>>今のAKBの板野*美さんのようなんでしょうか。ライブで口パク。整形歓迎。

えーっそうなんですか。
あのグループを初めてみた時、彼女だけ飛びぬけて可愛らしかったのを
覚えています。素人の中の芸能人的な華があった感じがします。歌の実力は大人数
なのでわかりませんでしたが、口パクだったんですね....あの顔が整形だと
したら日本の外科手術力はすごいですね!

アンルイスは、同じナベプロの真理ちゃんをいじめたり、吉川晃司に手を出し
たりお騒がせですねw

ウォーリック | URL | 2014/06/03/Tue 18:58 [編集]
ともちん
 初期からのAKBのファンは 殆ど知っています。
初期の頃と今では まるっきり別人です。
だから、総選挙でも順位が危ういところにいるんですね。

 息子が 浦安のDーランドでバイトしているとき、遊びに来ていた ともちんとまゆゆに「写真を撮ってください」と頼まれたそうです。
毎日のように修学旅行生や女の子達に「一緒に写真を撮ってください」と頼まれていた息子は ともちんとまゆゆの間に入り、いつもの撮影の時のように 二人の肩を抱き寄せました。
しかし、「あの~、シャッターを押して欲しいんですけれど・・・」 と言われ、大恥をかいたそうです。

 そのときに、ともちんの鼻は 整形だと確信したと言っていました。
他の場所と違い、鼻の整形だけは 簡単に見分ける事が出来ます。
一番判りやすいところは 99%の人間は 鼻と鼻の間がくぼんでいますが、整形した鼻は 良くみると、すぐ判るくらい くぼみが少ないんですね。
るどるふくん | URL | 2014/06/04/Wed 20:47 [編集]
こんばんわ。アイドル歌謡とほぼ無縁の身ながら、天地真理の清らかな歌声を覚えています。
彼女はなぜか漫画にも出演(?)していて、超人野球漫画「アストロ球団」で始球式のマウンドに立っていました。バッターボックスには田中角栄という、凄いシチュエーションで、真理投げた!パン〇ラあり!角栄空振りっ!
まことに清濁をまぜかえしたような昭和パワーが印象的でした。
セオ | URL | 2014/06/04/Wed 21:15 [編集]
Re: ともちん
るどるふくん様:いつもコメントありがとうございます!

お子さんはディズニーランドで本物を見られたのですね。そばで見ると
やっぱり分かってしまうという。飛びぬけて可愛らしい顔のお嬢さんだと
思ったのですが、そこいらへんはかなり鈍感な私。以前も書きましたが、同僚が
男から女に変わったのさえ気付かなかったくらいですからw

ところでよく声をかけられる息子さんは、きっとお父様のDNAを受け継いだ
イケメンなのですね!
ウォーリック | URL | 2014/06/05/Thu 00:35 [編集]
Re: タイトルなし
セオ様:いつもコメントありがとうございます!

ん~っセオ様も私が思っていたより年上で感激です。「アストロ球団」を画像検索
してビックリです。スんゴイとんでも漫画ですね。何かアパッチ野球軍のような......
真理ちゃんのパンツなど、小和田雅子様の下着のようで何か見てはいけない感に
ドキドキしますね!空振り角栄を真紀子が罵倒の図も欲しいところです。
ウォーリック | URL | 2014/06/05/Thu 00:51 [編集]
ウォーリックさん、こんばんは!!^^

コメントの数が8個以上だと、一般的に僕はコメントすることに、ひるんでしまうようなので、すぐにはコメントをできませんでした。がっ、こっそり書きたくなりました^^;。御記事冒頭(特に第2パラグラフ?)、つかみは、つかみ過ぎと感じるほどokでした。

でも、「太陽のくちづけ」を見聞きして、不快になりました。m(__;m
そして、「水色の恋」を見聞きして正常に?戻りました。以上です。m(__;m
くわがたお | URL | 2014/06/09/Mon 21:52 [編集]
Re: タイトルなし
くわがたお様:いつもコメントありがとうございます!

そんなことおっしゃらずにガンガンコメントして下さいw

新井薫子ちゃんはどうでしょう?私個人的にはとてもお勧めのアイドル
なんですが、インパクトが少ないのか誰もいじってくれません。なかなか
こんなアイドルはいないと思うのですが....
ウォーリック | URL | 2014/06/09/Mon 22:24 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 阿鼻叫喚 (あびきょうかん). all rights reserved.
