猫と海辺に暮らす翻訳コーディネーターの阿鼻叫喚な日々を綴る日記。

スポンサーサイト

ギョウチュウ検査とオバマ大統領
先週の日曜日は私の何百回目かの誕生日。

ユーミンではないけど、小さい頃は神様がいて朝は優しい気持ちで目覚めたし、
そんな日は目に映るすべてのことがメッセージだった。今でもコアな部分は変わっていないと
思いたいけど、いつからかレストランやカラオケで “お一人様” が苦にならなくなり、冬には
ヒートテックが手放せなくなり、そしてブログでは下ネタが炸裂している。そんな今の自分を
考えていたら、なぜか突然松尾芭蕉な気分になった。

月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人也
行く春や鳥啼魚の目は泪

時の流れは永遠に旅を続ける旅人のようなもの。来ては去り、去っては来たる年月も同じ
ように旅人であると詠う芭蕉。これから待ちに待った春爛漫を迎える私のお誕生日に
あって、なぜか鳥や魚介類までもが私の加齢を嘆いてくれているような気持ちになる。

でもね、何歳になってもやっぱり今が一番いいかなw 何でもない日おめでとう!

ということで今日はここ最近気になったニュースを二つ。

一つ目は、小学校の身体検査で座高測定とギョウチュウ検査廃止の旨を文部科学省が
決定というニュース。地味な上に、早速そこはかとなく下ネタの気配が漂うネタなのだけど。
ふと思い出せば下着一枚で臨んだ身体検査は恐怖以外の何物でもなかった。特に座高
測定とギョウチュウ検査は、その後の学校生活を左右する一大事。ちょっと油断して
パンツのゴムなど緩んでいようものなら、すかさず危ない女呼ばわりが待っていた。

昭和の時代、足が短いことは即、死を意味した。特に男性タレントは短足の御三家みたい
なのが取り沙汰され、胸がえぐれた女同様、罪の十字架を背負わなければならないのが
昭和の価値観。芸能人はこぞって足の長さを競い、石原裕次郎や浅野ゆう子はそれをウリ
にさえしていたもの。

それは小学校の身体検査。クラスメートの真紀子ちゃんは身長1メートル55センチで、
クラスでも高身長だった。そんな真紀子ちゃんの座高にみんな興味津々。足の長さは
どれぐらいあるのかしらとワクワクしながら測定に耳を傾けていた。そして無慈悲に響き
渡る弾劾の測定値。

 「28番真紀子さん、座高1メートル」 (゚д゚;)(゚д゚;)(゚д゚;)

ま、股下55センチ...三分の二が座高ということではないの。しかもパンツ右上には
マジックで黒々と書かれた 「真紀子」 の三文字。それに戸惑う真紀子ちゃんは気が動転
して、つい聞いてもいないことを口走ってしまった。

 「私は人より頭が長いし、ケツの肉も厚いんだ」

頭が長いのは新弟子検査の舞の海?そして座高をのばす肉厚なお尻という斬新な発想。
この意味不明な言い訳で、その日から真紀子ちゃんは 「1メートルの女」 とか
「テケテケ」 などと呼ばれることになる。言うまでもなく、時に子供は残酷だ。

そしてギョウチュウ検査。こちらはもっと恐ろしい。ある日先生が取り出した一枚のフィルム。
まだはがしちゃいけませんよと言われる前に早速はがしては、すでに取り返しのつかない
常連の数名。そのフィルムの説明書にはキューピーさんが描いてあった。お尻に貼った後に
べりっとはがしてください、というひと言に男子たちが萌えている。

先生はフィルムを高く掲げて説明を始める。お腹の中に潜むギョウチュウは、夜になると
そっとお尻の穴から顔を出してきて、へりにたくさんの卵を産み付けるのよ、という。
こういう虫をお腹にもっている人は健二君のように落ち着きがなくなりますなどと
言う。

昭和の先生はみんな無頓着でパワハラが当たり前だったから、あえていじめを助長する
ようないらぬ一言を付け加えたりするのよね。その日から健二君はポキールと呼ばれた。
幼少時、教師からの心ない一言は生涯のトラウマになるというのに。

隠れキリシタンのあぶり出しよろしく、ギョウチュウ検査の結果発表。授業の始め、お腹に
寄生虫がいた子は、みんなの前でお薬とご両親へのお手紙が入った袋をもらう。数名の
子がお薬をもらい、その日から立派なバイ菌扱い。さわるとギョウチュウの卵がうつるとか、
真田 (さなだ) ムシ子などと呼ばれ、その後厳しい弾圧の日々を送ることになる。ちなみに
健二君にはギョウチュウなんかいなかった。

知らせることでむしろ差別を助長させる典型の座高測定とギョウチュウ検査。今回の廃止は、
時代にそぐわない (文部科学省) という謎の理由によるらしいのだけど、日本全国にちらばる
真田ムシ子たちを思えば、むしろなくなってよかったのだと思う。



二つ目のニュースは韓国での共同記者会見の席上、オバマ大統領が慰安婦問題で日本を
貶したという報道。尖閣問題を皮切りに日本であれだけ日米同盟の重要性を強調したオバマ
大統領が、果たして舌の根も乾かぬうちに日本を非難したりするのだろうか。ちょっと
疑問に思ったので、ネットで見つけたCNNの英語スピーチを見てみる。

すると確かに慰安婦問題は非人道的だと言っているものの、日本のみを断罪するものでは
なかった。現代において、あの当時の振る舞いを振り返ると、 「我々の誰も」 が非人道的
だと感じるし、許されることではないと、ごく一般化した形をとっている。さらに話はそこで
終わらず、慰安婦の人々の正確な証言も精査されるべきだと触れてた上で、文脈の後半
では過去を振り返ることは必要であっても、日韓の若者たちは未来を見据えた協調を考える
べきだと結んでいた。

質問者に日本の慰安婦事案を聞かれれば、いくらオバマ大統領でも韓国の席上で
「あれは素晴らしい行為だった」 とは口が裂けても言えない。また映像からは、オバマ大統領
が一つずつ慎重に言葉を選びながら、未来への第一歩を諭している姿が印象的だった。

日本のマスコミで報道されたような日本批判が主旨の文言ではない。偏向とは言わない
までも、一部分のみを切り取り、いささか被害者意識の強い報道だったのではないかしら。
また、この韓国のスピーチでプレスサイドから出た質問の多くは、オバマ大統領のウクライナ
への対応を問いただすものばかり。世界の目は慰安婦でも日韓関係でもなく、アメリカの
ウクライナ対応に向けられていることが分かる会見だった。

ちなみに他の訪問先である日本やマレーシアの会見も見てみると、やはり大なり小なり
ウクライナ情勢への質問がなされていた。

編集や印象操作という意図がなくても、やはり前後の文脈を無視した報道はソースに戻って
確認したい。実際、スピーチをするオバマ大統領のコメントには誠意が感じられた。韓国での
会見にもかかわらず、ウクライナへの質問に終始する報道陣に対し 「韓国への質問にしま
せんか」 と配慮を促す姿に、彼の公正な人柄を見た気がした。このスピーチを聞いた韓国の
人々が今後未来志向になるかどうかは別にして、日本でも外交等で重要な場面では誤解を
招く 「切り取り」 ニュースの思い込みは避けたいと感じる。

最後に、私が勝手にオバマスピーチを聞き取りながら英語のテキストに書き起こし、翻訳
したものをつけておきます。この部分の和訳がネットになかったので、該当箇所だけを翻訳
してみました。興味のある方はご覧ください。英語のリスニングまたは翻訳で恥ずかしい
ミスがあるかも知れませんので、あらかじめご了承くださいw


Finally, with respect to the historical tensions between South Korea and
Japan, I think that any of us who look back on the history of what happened
to the comfort women here in South Korea, for example, have to recognize
that this was a terrible, egregious violation of human rights. Those women
were violated in ways that, even in the midst of war, was shocking. And
they deserve to be heard; they deserve to be respected; and there should be
an accurate and clear account of what happened. I think Prime Minister Abe
recognizes, and certainly the Japanese people recognize, that the past is
something that has to be recognized honestly and fairly. But I also think
that it is in the interest of both Japan and the Korean people to look
forward as well as backwards and to find ways in which the heartache and
the pain of the past can be resolved, because, as has been said before,
the interests today of the Korean and Japanese people so clearly converge.
They’re both democracies. You both have thriving free markets. Both are
cornerstones of a booming economic region. Both are strong allies and
friends of the United States. And so when you think about the young people
of the Republic of Korea and Japan, my hope would be that we can honestly
resolve some of these past tensions, but also keep our eye on the future
and the possibilities of peace and prosperity for all people. That’s one
of the most important lessons I think from the horrors of war, is being able
to look back and learn lessons that allow people to avoid war in the future.

最後に歴史認識をめぐる韓国と日本の緊張状態については、例えばここ韓国でかつて従軍
慰安婦に何が起こったかという歴史を振り返る我々のすべてが、慰安婦問題は恐ろしく、
言語道断な人権侵害であるということを認識しなければなりません。たとえ戦争のさなかで
あっても、女性たちがそうした状況で暴行されたという事実は、とても衝撃的なものでした。
彼女たちの声を聞き、そして敬意を払うべきです。つまり何が起こったのか、正確で明確な
報告があってしかるべきです。過去は誠実かつ公平に認識されるべきものであるという事は、
安倍首相のみならず、日本の方々も分かっていると私は考えます。しかし同時に、私はこうも
考えています。つまり、過去を振り返ることは勿論、未来にも目を向け、過去の悲しみや痛みを
解消する方法を見つけることがお互いのためになると考えています。これまで述べて来た通り、
今日の韓国人と日本人の利害は明らかに一致しています。両国とも民主主義で活発な自由
市場を有する国であり、共に急成長する経済地域の主要なメンバーです。また、両国共に
アメリカ合衆国の強力な同盟国であり友人です。韓国と日本の若者達について考えれば、
こうした過去の緊張を誠実に解決するだけでなく、来たるべき未来を見据え、すべての人々が
平和や繁栄を享受する可能性を模索することが私の願いです。過去を振り返り、そして、
来たるべき未来で戦争を避ける教訓を学び取るとることができるか。まさにこの点
こそが、戦争の恐怖から得ることのできるもっとも重要な教訓であると、私は考えます。

ソース: Live CNN https://www.youtube.com/watch?v=qd0_jRsKxkU 41:25~


スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

いつも、めっちゃおもしろくて、
ものすごく価値のある記事をありがとうございます。
感謝しております!!
つかりこ | URL | 2014/05/01/Thu 05:57 [編集]
Re: タイトルなし
つかりこ様:コメントありがとうございます!

変な記事ばかりでお恥ずかしい限りですw これに懲りずにまた遊びにいらして
ください!

ウォーリック | URL | 2014/05/01/Thu 07:02 [編集]
どもです^^
ギョウチュウ検査から、座高測定、最後はオバマさんのスピーチ幅広ですね^^
楽しませていただきました。
真樹海 | URL | 2014/05/01/Thu 07:27 [編集]
オバマ氏の人柄はどうであれ、


Those women were violated in ways that, even in the midst of war,
was shocking.

たとえ戦争のさなかであっても、女性たちがそうした状況で暴行されたという事実は、とても衝撃的なものでした。


この言い回しが問題なんじゃないかしら?

takako.t.maru | URL | 2014/05/01/Thu 07:29 [編集]
Re: どもです^^
真樹海:いつもコメントありがとうございます!

相変わらず脈絡がなくてすみません。自分の頭の中がとっ散らかっているのが
分かりましたw

ウォーリック | URL | 2014/05/01/Thu 07:31 [編集]
Re: タイトルなし
takako.t.maru様:いつもコメントありがとうございます!

そうですね。でも悔しいかな、もはやこれも織り込み済みというか、橋下大阪
市長の発言時も日本サイドの申し立ては却下され、今回のオバマ訪問前にも河野
談話の見直しはしない前提をとらされたりと散々な感じ。現状の米民主党
政権や海外の見解はこんなものだと思います。

ただ、慰安婦は comfort women でも sex slaves でもない professional
camp followers だという資料はアメリカがもっているので、個人的には米サイドが
事実を把握していると思っています。なでしこアクションを始めとした本格的な日本
のロビー活動が功を奏するにはもう少し時間がかかりそうです。韓国サイドはなぜか
このオバマ氏の未来発言に非常に不満とのことです。

いずれにしても、今回の沈没で韓国政府の謝罪が十分でないとやらかしているのを
見るにつけ、謝罪と賠償要求は残念ながらあの国の国民性の一部なのかと思って
しまいます。
ウォーリック | URL | 2014/05/01/Thu 08:06 [編集]
初めまして
こんにちは。
これまでも折を見てはお邪魔させていただいておりましたが、初コメント失礼します。

先日お誕生日を迎えられたとのこと、おめでとうございます。
知性豊かな記事と、鋭く且つ秀逸な言葉選びの数々に、いつも勉強させていただいている次第です。

それでは失礼いたしました。
野津征亨 | URL | 2014/05/01/Thu 08:19 [編集]
Re: 初めまして
野津征亨様:コメントありがとうございます!

ご丁寧にありがとうございました。また一年この年齢と共に生きていくので、
楽しい毎日にして行こうと思っています。私の方でも野津様のブログに伺って
おります。また楽しい記事、楽しみにしてます!
ウォーリック | URL | 2014/05/01/Thu 08:28 [編集]
おはようございますv-22

なんか いつも思うのですが 誰かが公式に
発言しても 内容を切り張りして あるいは
やや捻じ曲げて?都合のいいように
ニュースとして 流される気がするのですよねえ・・。

日本のニュースの感じでは 二股膏薬みたいな
気がしたんですが・・
そのあとで 別のを読んだんですよ すると
ウォーリックさんのおっしゃるように 全体を見ると
そうそう韓国の味方っていう 言い方じゃ
ないのですよね。

>米公文書では太平洋戦争中の1944年、米軍が慰安婦から聞き取り調査した報告書があり、ワシントンの国立公文書館に保存。

というのは どこまでほんとかわからないけど
強制連行はないと アメリカは知っていると^^;

まあ 下山事件みたいに(国鉄総裁の謎の死)
アメリカは知っているけれど 何も言わないって
ことなのではって 勝手に思ってます。
何よりも アメリカの国益が一番だから。

ギョウチュウ検査!あーそういうのあったような・・。
なんか 親御さんが ナチュラル志向で
薬を いっさいつかわない野菜を食べさせていて
お腹に物凄い虫がいたって 話はききましたねえ^^;

うーん 何が体にいいのやら・・確かに
うちでも 食べるには 薬をなるべく
使わないようにしてますけど・・穴あきます・・^^;
800びくに | URL | 2014/05/01/Thu 08:31 [編集]
健二くん、気の毒すぎ~~ww

オバマスピーチの報道、ずっとひっかかっていたのですが
書き起こしを読んですっきりしました。
ありがとうございました。

あ、遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!
私も牡牛座なんですよ~。
もうすぐもひとつ齢をとるけど、私も今が一番さ☆
さとちん | URL | 2014/05/01/Thu 08:48 [編集]
Re: タイトルなし
800びくに様:いつもコメントありがとうございます!

一昔前になりますけど、寄生虫ダイエットなる恐ろしいものが流行ったの
覚えてらっしゃいます?サナダムシの卵をお腹にいれてカロリーを負担
してもらうという。東京に目黒寄生虫博物館があるらしいのですが、勝てる気が
しないので、いまだ行ったことがありません。もし興味があれば、ご家族で
どうぞw   http://www.kiseichu.org/Pages/default.aspx
ウォーリック | URL | 2014/05/01/Thu 09:35 [編集]
Re: タイトルなし
さとちん様:いつもコメントありがとうございます!

わぁ、さとちんさんも牡牛座なんですね!たまにメランコリックになり
ますけど、美味しいもの食べて、綺麗な絵や音楽に囲まれて、楽しい毎日の
ままあの世に行きたいですよねw もしや牡牛座というより、私だから
ですか...

ウォーリック | URL | 2014/05/01/Thu 09:39 [編集]
あ~思い出しました
こんにちは。
毎回大笑いしています。面白いですよね~頭の回転の良さが面白い話題を提供!って事なんでしょネ。

ギョウチュウ検査。あのころのお薬って今でいう”グミ”みたいなもの?だったと…
と嫁が食べたわけではなく、同じクラスの男の子が美味しそうにほおばっていて、ジ~っとみるも一つもくれなかったことを思い出しました。おやつじゃなかったんですね~

それとアメリカは戦争に関してとやかくコメントできる立場じゃないし、韓国だって自分たちがベトナムでしたことは一切口にしないと…

オバマ大統領が韓国訪問中に米軍基地を訪問。兵士を激励していましたが
今にも戦争OK状態でしたよね。韓国は戦争しない方向で何とか北朝鮮と若いをしたい。これが今のあのビッチパク大統領でしょう。名前だけを世に残したくて必死。

日本は韓国なんてちんけな国とおさらばすればいいんでしょうが、そうもいかない事情もあると…

サンデーランチ | URL | 2014/05/01/Thu 10:29 [編集]
お誕生日おめでとうございます。
我が家は、照れ屋の家族ばかりで「おめでとう」などと言おうものなら
デレて妙なムードになること請け合いなXデー。
黙々とケーキを食べるヘンな日です。
今月末に末っ子の誕生日が来るので、詩の一篇でもケーキに挿しておこうかと思います。
セオ | URL | 2014/05/01/Thu 11:50 [編集]
お誕生日おめでとうございます。
こんにちは。

毎回ためになる記事ありがとうございます。
昔を思い出しました。
わたしも座高高くて、測定が嫌でした^^;
今でも電車の座席に座ったときに、
人より膝の先端が手前にくることが多く、
結構気にしています 笑

最後に、お誕生日おめでとうございます!
CFマスター | URL | 2014/05/01/Thu 12:23 [編集]
こんにちは。

オバマスピーチの聞き取りとテキスト書き起こし、さらには翻訳と、素晴らしいですね!

この件に関してはすごく関心があったので、ありがたいです。
よんちゃん | URL | 2014/05/01/Thu 14:55 [編集]
Re: あ~思い出しました
サンデーランチ様:いつもコメントありがとうございます!

リベラルな弁護士として培った自らの社会正義とノーベル平和賞。ただ、
そこは人殺しを避けて通れない米国大統領という地位の間で出たジレンマから
の結論が、現状の無人機を使った無差別攻撃なのだと思います。自分を納得
させるギリギリの決断なのでしょう。

本来、彼の政治信条であれば、あの国のトップになってはいけなかったのかも
知れません。中間選挙を経て残り3年の任期をどう乗り切るのか。国内でもはや
青天井になった政治献金に流入するチャイナマネーや議会との対決で、大統領
といえども自らの裁量自体に限界が来ているのかも知れません。

アメリカの政治腐敗による自壊が先か、中国の環境と経済崩壊が先か、いずれに
しても日本を争いに巻き込むことだけはやめて欲しいと思います。
ウォーリック | URL | 2014/05/01/Thu 15:35 [編集]
Re: タイトルなし
セオ様:いつもコメントありがとうございます!

黙々と食べるだけでも、ちゃんとお誕生日を忘れずにケーキを買って
来てくれるパパのことがみんな大好きなんだと思います。素敵なご家族
で羨ましい!

韓国の沈没事故で子供を亡くした父親が、子供はいつも愛していると
言ってくれていたのに、自分からは恥ずかしくて一度も言えなかったと
静かに話していました。

パパからの小さなメッセージがケーキについていたら、お嬢さんは
とても喜ぶと思いますよ。

ウォーリック | URL | 2014/05/01/Thu 15:49 [編集]
Re: お誕生日おめでとうございます。
CFマスター様:いつもコメントありがとうございます!

最近の子供は父親世代よりも平均身長が高く、座高も高いとのことです。
しかも腰パンでルーズなファッションなので、足の長さも流行程度の
価値観なのかと思ってしまいます。

毎回、一部の無駄もなくお魚をさばいて、しかもあれだけのレパートリー
のお料理に仕上げる手さばきにいつも脱帽です。私は自分でさばけない
(魚の視線と血が怖いんです)ので、もっぱらスーパー頼りでお恥ずか
しい限りですw

ウォーリック | URL | 2014/05/01/Thu 15:55 [編集]
Re: タイトルなし
よんちゃん様:コメントありがとうございます!

間違っていないといいのですがw 本文にも書いた通り、本人は
もの凄い慎重に言葉を選んでいました。今回の件でも、同じ会見で
真逆の立場にある日韓両国からこれだけの反響があれば、失言が
ツイッターの炎上程度では済まされない地位にある事を十分
知っての声明なのかと思いました。
ウォーリック | URL | 2014/05/01/Thu 16:06 [編集]
はじめまして
読ませていただきました。
オバマ大統領のスピーチの記事、素晴らしいです。頭が下がります。
これからも面白い記事を楽しみにしています。
火消茶腕 | URL | 2014/05/01/Thu 18:10 [編集]
Re: はじめまして
火消茶腕様:コメントありがとうございます!

読んでいただいてとても光栄です。更新もいい加減で、内容もご覧の通りの
ブログですが、今後とも宜しくお願い致します!

ウォーリック | URL | 2014/05/01/Thu 18:20 [編集]
私も春爛漫のこの時候のホンの先に誕生日を迎えます。
小さな頃はいつもGWと子供の日と誕生日をまとめた行事にされて喜びが目減りしたような理不尽な思いを抱いていました。
でもそれも懐かしく今年はおひとり様で出張先で迎えることになりました。

またまた硬軟興味深いお話読ませていただきました。
オバマの韓国での声明がなにか引っかかっていましたがお蔭様で納得です。
( ..)φメモメモ
M | URL | 2014/05/01/Thu 23:18 [編集]
Re: タイトルなし
M様:いつもコメントありがとうございます!

M様は愛と美の星、ヴィーナスの恩恵を120%受けたアーティスト
だったんですね。道理で彫刻から絵画までオールマイティな活躍
をされていらっしゃると納得です。

私はなぜか高潔で上品、おっとりと温厚といった牡牛座の美点の
真逆を地でいっているようですw

唯一、音楽や絵画を含め芸術全般は大好きで、常々美術館に
住みたいと思っていますw

少し早いですが、M様もお誕生日おめでとうございます!
ウォーリック | URL | 2014/05/02/Fri 01:17 [編集]
 初コメさせていただきます。

 楽しく時に考えさせられて記事を読ませていただいています。

 昭和の先生はすごかったですね。
 とんでもないのが沢山いましたよ。
 それでも親は先生の言うことだからと従っていました。
 理不尽な拳骨を何発くらったことか。
 親も、当たり前と思っていました。

 ギョウチュウ検査ありました。
 お手紙をいただいてお薬を。 
 あれを飲むと目の前、真黄黄!
 黄色の眼鏡をかけたよう!
 衝撃的でした。

 韓国という国
 不満を国内からそらさなければ国が成り立たないのでしょう。
 今回の沈没事例で矛先は大統領に!
 絶対に非を認めない。
 悪いのは体制、ほかの人、これでは会話が外交が成り立ちません。
 極論を言えば日韓併合により蛮国から近代国家への基礎ができたように思えます。
 併合による非の部分のみが語られますが、今までの清国の属国で奴隷がいた国から国家らしい形に変わったこと、教育を受けることができるようになったこと。
 歴史を冷静に観ることが必要と思います。
 オバマ談話を正確に報道する姿勢が大事ですね。
 自虐史観は必要ありません。
 正確に慰安婦の徴用、意思の確認、報酬、当時の職業に関する認識度、他国の状況等々正確に総括した上で外交をしてもらいたいですね。
 
 この事例に限らず、ロビー活動の予算を100倍ぐらいにしないといけません。

 中国と韓国似ていますね。

 
 
 
jetpapa | URL | 2014/05/02/Fri 11:10 [編集]
切れ味鋭いウォーリックさん
 日本のマスコミというものは 森さんのとき同様、一部だけを取り上げ 報道しがちです。
今回も、ウォーリックさんの 指摘通りでしょう。

 しかし、takako.t.maru さんの 仰せの通り、従軍慰安婦の存在を認めての発言は 決して許されることではなく、その時すぐに、断固抗議するべきだったでしょうね。

 安倍政権も、最近及び腰で、日本での会食の時 オバマさんが寿司を半分残すという無礼をしたときに、日本寄りでないことを 理解するべきだったでしょう。

 大事なお客様を招待するときは、相手の好みに合わすのが常識。
安倍さんが何故寿司に拘ったかも理解不能ですね。
オバマさんは、安倍さんのもてなしを よく思っていなかったのは、テレビの画面の表情を見れば一目瞭然にも係わらず、誰一人としてそのことに触れるものはいませんでした。
案の定、韓国で こういった発言をしてしまいます。

 ウォーリックさんが 以前の記事でおっしゃったように、アメリカではなく 日本の利益を考えて、ロシア等と仲良くする方向を もっと積極的に考えるべきでしょうね。
るどるふくん | URL | 2014/05/02/Fri 14:02 [編集]
Re: タイトルなし
jetpapa様:コメントありがとうございます!

私のブログを読んでいただいている方は、下ネタよりも政治ネタについて
熱く語っていただけます。こんなブログの記事にもかかわらず、微に入り細を
穿ったご意見をいただき本当にありがとうございます。

今後ともよろしくお願いいたします!
ウォーリック | URL | 2014/05/02/Fri 19:00 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/05/03/Sat 00:56 [編集]
ウォーリック様、こんばんは
ご無沙汰してます。
私、この数日思い悩んでいましたが、思い切って、そうですね清水の舞台から飛び降りるつもりで、コメントいたします。私、恥ずかしがり屋なものですから(笑)。

オバマスピーチは韓国紙や日本のマスコミで報じられたことにいささかの疑問を持っていました。これを拝見して、オバマはむしろ慰安婦なんぞよりも、ほかの多くを語ったということを、やっぱりね、と感じました。
確かに一部を切り取って報じられてました。しかも韓国では特に自国に都合のいいように。
そこでご相談ですが、拙ブログにてオバマスピーチの紹介をさせていただけませんでしょうか。私もこの件について記事をアップして、なにか後味の悪い、なんだか消化不良のような気がしています。せっかくのご労作、誠に申し訳ありません。

夜分、大変失礼いたしました。
うさぎ屋 | URL | 2014/05/03/Sat 03:15 [編集]
Re: はじめまして。
◯◯ママ様:コメントありがとうございます!

可愛くて頭が良さそうなのでミニチュアダックスが大好きです。
以前、とあるテレビ番組で急に歩けなくなってしまったミニチュア
ダックスの飼い主さんが、動物の心を読めるハイジという女性に依頼
して、半身不随のその子の心を読んでもらいました。

するとその子は「ご飯の時は、もっと優しくしてちょうだい。それから
足が大丈夫な時はお散歩で一緒に野原を走るのがとても楽しかったの」
そして、不思議にも小さく吠えながら動かない足をバタバタさせて、
かつて元気に野をかけめぐっていた頃のように一生懸命走るしぐさを
ご主人たちに見せていました。

番組終了後ほどなく、そのワンちゃんは天国にいったのですが、ご主人
と元気にお散歩していた頃が本当に嬉しかったんですね。ご主人のことが
大好きで、最後に一言お礼を言い、思いのたけを伝えて旅立ったのだと
思いました。

犬を飼うならミニチュアダックスと思っていたので、この番組には
やられてしまいました。

今はなぜか気まぐれで手のかかる猫が三匹いますw こんな感じのブログ
ですみませんが、これに懲りずにまたいらしてください。

ウォーリック | URL | 2014/05/03/Sat 05:23 [編集]
Re: ウォーリック様、こんばんは
うさぎ屋様:いつもコメントありがとうございます!

こんなものでよろしければ、煮るなり焼くなりどうぞお好きなように
自由にご利用ください。ただし!(ダイジョブだと思いますが)誤訳が
あったらスルー対応お願いしますということでw

記事に書いた通りですが、長々と一時間程のやりとりの中で、なぜか
多くの質問がウクライナへの対応で、外国のプレスは中国も韓国も、そして
日本さえ眼中にないような感じですw 慰安婦の問題も唯一韓国人の記者から
質問があり、それに対する返答でしたので、この質問がなければ触れられる
ことさえなかったのかと思います(これしかない韓国が触れない訳はあり
ませんがw)。

未来志向を語るあたりでは、隣のクネクネの顔がこわばっていたように
思いますが、いつもこわばっているので気のせいかも知れませんw

どうぞお好きなようにご利用ください!
ウォーリック | URL | 2014/05/03/Sat 05:35 [編集]
Re: 切れ味鋭いウォーリックさん
るどるふくん様:いつもコメントありがとうございます!

そうですね、色々と複雑ですね。

私はオバマさんに期待していなかったので、むしろ今回はTPPを無理矢理
まとめさせることなく、尖閣の安全保障を言明して、フィリピンに軍を派遣
決定したことにとても驚いています。

中国をけん制してやるから、ウクライナではロシア制裁に回って欲しいと
いうメッセージなのか、はたまたあまりの中国の無謀さに業を煮やして
方針転換をしたものか。

もはやアメリカ国内でも、同じ民主党のクリントン大統領待望論まで出て
いるようで、あと残り三年どうやってこの針のむしろ状態を生きていくのか、
少しお気の毒になりましたw

コメ欄も読んでいただいてありがとうございます!
ウォーリック | URL | 2014/05/03/Sat 05:46 [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2014/05/03/Sat 17:46 [編集]
Re: タイトルなし
ネリム様:いつもコメントありがとうございます!

ギョウチュウ検査がなかったなんて羨ましいです。
色々とトラブルのもとになるので、今回の廃止は正解だと思いますw

ウォーリック | URL | 2014/05/03/Sat 18:06 [編集]
お誕生日おめでとうございます^^

ギョウチュウ検査は小学校の時やりましたね
私の学校は前日に配布され、当日の朝家でやって提出していました。
子供ながら屈辱・凌辱的なプレーだと思っていました

先生のパワハラ(一部セクハラあり)いっぱいありました。
正座・ビンタ・張り手・ローキック・整髪料つけたらママレモンアタックetc…
男性・女性教師どちらも戦闘種族な学校でした^^


sunoha | URL | 2014/05/04/Sun 00:47 [編集]
Re: タイトルなし
sunoha様:いつもコメントありがとうございます!

ローキックはすごいですね!非行少年がたまに教科書の角でコツンされる
くらいでした。言葉に関してはお構いなしの先生が多かったですけどw

ところでママレモンアタックってなんですかw ママレモンぴゅっとかけて
整髪料を中和させるみたいな?

ウォーリック | URL | 2014/05/04/Sun 07:37 [編集]
はじめまして
こんばんは。
はじめまして。よしと申します。

はじめましてとはいえ、ウォーリックさんの記事は、以前からいつも楽しく読ませていただいてます。
ウォーリックさんの文章って、知性や文才といったことに乏しい私を寄せ付けないような、知性に満ちた文章である一方で、とっても人間臭いところがあってすっごく好きなんです私^^
あの、もちろんいい意味ですi-201

遅ればせながらお誕生日おめでとうございます!
今、家族も寝静まり、ウォーリックさんの小気味良い記事を肴に、手酌で一杯やってたところでしたので、祝杯あげさせてもらいました。勝手に^^
何でもない日なんかじゃないですよ^^

何歳になっても今が一番・・・
とっても素敵なことだと思います。
私もそうありたいと思ってますし、そう思ってます^^

これからも応援しています!
あらためまして、お誕生日おめでとうございました!
よし | URL | 2014/05/04/Sun 21:46 [編集]
Re: はじめまして
よし様:コメントありがとうございます!

知性などともったいない...穴があったら入りますw
年齢を重ねるとお誕生日がうとましいという方もいらっしゃいますが、
私はこの季節が好きなので、いつもワクワクしてしまいます。長く冷たい
冬を乗り越えて、また緑の季節がやってくる感じが楽しくて仕方ありません。

遅ればせながら結婚記念日おめでとうございます、です。
日々ご家族との楽しい生活を拝見するにつけ羨ましい限りです。
それにしても皆さん早寝ですね!健康と美容には成長ホルモン
が出るこの時間帯が就寝に一番のようですけどw

今後とも何卒よろしくお願いしたします!
ウォーリック | URL | 2014/05/04/Sun 22:13 [編集]
お誕生日、おめでとうございます。♪
v-315

今の小学生は、体操服を着て身体検査します。昔よりましになりましたよ。
座高検査もギョウチュウ検査もいらないですね。
学校も勉強以外のことをする時間が減るのは歓迎でしょう。
piano | URL | 2014/05/04/Sun 23:55 [編集]
Re: タイトルなし
piano様:いつもコメントありがとうございます!

>>今の小学生は、体操服を着て身体検査します。

裸になる理由がないですものねw いいことだと思います。特に女子は
高学年にもなれば色々とお年頃の悩みもでてきますから....
ウォーリック | URL | 2014/05/05/Mon 00:00 [編集]
お誕生日、おめでとうございます(*^_^*)

これからもますますウオ―リックさまのブログが素敵でありますように。。
今回も楽しく拝見したしました。(^^♪

オバマ様も気を使っていただきましたよね。
明るい未来になればいいですね。

まろんタルト | URL | 2014/05/05/Mon 12:29 [編集]
Re: タイトルなし
まろんタルト様:いつもコメントありがとうございます!

ご丁寧にありがとうございます!また一つ年取りました~
オバマさんがお寿司残したとか、キムチは全部食べたとか
本当めんどくさいですねw
ウォーリック | URL | 2014/05/05/Mon 12:48 [編集]
 初めまして 
 訪問者リストから 時々お邪魔させていただいてますe-446
 お誕生日を迎えられたとか…
 おめでとうございますe-420

 いつも読み応えのある記事で
 お邪魔するたびに
 今回のお話は 何かなぁ…とわくわく♪
 これからも お誕生日おめでとうを
 ずーっとこのブログで言えるといいなぁ…なんて思っています(´w`*)
みけ | URL | 2014/05/05/Mon 17:56 [編集]
Re: タイトルなし
みけ様:コメントありがとうございます!

ご丁寧にすみません。

>>ずーっとこのブログで言えるといいなぁ…なんて思っています(´w`*)

こんなに素敵なコメントをいただいて、大変光栄です。嬉しい!
私も日常シュレッダー伺っていますよ~

たまに放置プレイになるブログですが、是非また遊びに
いらしてください。
ウォーリック | URL | 2014/05/05/Mon 18:03 [編集]
先週の日曜日は私の何百回目かの誕生日。
おめでとうございます。
誕生日を何百回越しても
おめでとうです。
いい歳を過ごしましょう。

これからも、楽しいブログを期待してます!
いつ読んでも、最高に面白いよ~!

日本の慰安婦問題。
実際は、日本軍ではなく・・・。
簡単には解決出来ない
複雑な問題ですよね。
小判鮫のコバンちゃん | URL | 2014/05/05/Mon 22:05 [編集]
Re: 先週の日曜日は私の何百回目かの誕生日。
コバンちゃん様:いつもコメントありがとうございます!

あれ万力公園の鹿で更新が止まっている、と思っていたら、すでに
二日分更新されていましたw ツツジ綺麗ですね。私もどこかに見に行こう!

コバンちゃんのお誕生日はいつですか?私もお祝いしないと。
ウォーリック | URL | 2014/05/05/Mon 22:27 [編集]
はじめておじゃまします。
>昭和の先生はみんな無頓着でパワハラが当たり前だったから
そうですよね。
いまじゃ考えられないような言葉が普通に飛び出してました。
とくに昭和40年代で既にお婆さんの先生、すごかったですよ。
言葉狩りとかいうのではなく、さすがにそりゃ言ってはいかんでしょ、の連発でした。
古い話を思い出させていただきました。ありがとうございます。
MK | URL | 2014/05/06/Tue 03:29 [編集]
Re: タイトルなし
MK様:コメントありがとうございます!

>>とくに昭和40年代で既にお婆さんの先生

軍隊教育を経験された世代でしょうか。
一歩教室に入れば、先生は子供にとって絶対の存在でした。そんな
先生に辛い言葉を言われたり拒否されたりすると、子供には教室の
中に居場所がなくなってしまうんですよね。もう勉強以前の状態。

誰しも先生に認めてもらいたいのに、たった一言で心から傷ついて
いる友人をたくさん見てきました。子供ながらに可哀想で忘れられ
ません。

「あの年であのデリカシー」があの先生達の教育者としての限界
だったのだと思えば、むしろお気の毒とも思えますが...

ちょっと湿っぽくなりましたが、今は逆にモンスターペアレンツと
言う事聞かない生徒に翻弄される先生の方がお気の毒ですw
ウォーリック | URL | 2014/05/06/Tue 09:40 [編集]
お誕生日おめでとうございます。
春爛漫の頃、私も息子を生みました。
これからは、ウォーリックさんと二人分お祝いしますね。
私も時々切り貼りして物事を伝える、悪い癖があります。
でもマスコミが、そんな私みたいな次元で報道されたら困るのです。
もっと報道の使命を考えて欲しいわ。
ギョウ虫?一匹飼うにはどうしたら良いのでしょう?
一匹で良いのです。ダイエットになりそうですもの。♪( ´θ`)ノ
優の水彩工房 | URL | 2014/05/06/Tue 16:20 [編集]
Re: タイトルなし
優様:いつもコメントありがとうございます!

わぁ優様お久しぶりでございます。私も相変わらず素敵な優様の水彩
ワールドを楽しませていただいております。息子様は牡牛座でいらっしゃい
ますか?もしそうならきっと優様の芸術DNAを受け継いでらっしゃるの
でしょうね。

ギョウチュウの卵は今売っていないのではないかと思います。結構問題が
発生してみんな最後は病院送りになったみたいです...


ウォーリック | URL | 2014/05/06/Tue 16:37 [編集]
ウォーリックさん、こんにちは。お誕生日おめでとうございます!

ありましたね、ギョウ虫検査。でも、日本人は刺身を食べますから
子供に限ったことではなくて、大人も注意しないといけないんですけどね。
あのフィルムに、モノを直接挟んで来た子もいましたよ。
慰安婦問題は、世界中どこでもあった暗い歴史の影なのでしょう。
女性を性の道具としか考えられない男たちがいるのは、今もかわっていないのかもしれません。
yoyo | URL | 2014/05/07/Wed 21:51 [編集]
Re: タイトルなし
yoyo様:いつもコメントありがとうございます!

>>あのフィルムに、モノを直接挟んで来た子もいましたよ。

きゃああ゛。み、みなさんにその特製サンドをご披露したんですね、その子。

つい先日もナイジェリアで200人以上の中学生が誘拐されて、一人1200円
で売り飛ばすというニュースがありその理由が、西洋式の教育を受けて
いるからとのことでした。この地域の子供たち、特に女の子は、女性として
以前に人間としての尊厳さえ受けられずに生きているのでしょうね...
マクドナルド1.5時間の時給です、1200円。
ウォーリック | URL | 2014/05/08/Thu 08:16 [編集]
オバマスピーチ、目からうろこです。  ( ゚Д゚)
前置き、とっても御洒落で感動しました (≧◇≦)
あおいよだれかけ | URL | 2014/06/22/Sun 20:14 [編集]
Re: タイトルなし
青井涎掛様:コメントありがとうございます!

>>オバマスピーチ、目からうろこです。  ( ゚Д゚)

最近日本の報道があまり信じられなくなったので、ソースがあるもので
自分が確認できるものは自分で目を通そうと思ったのがきっかけです。
でもわざわざ書き起こさなくとも、ホワイトハウスのHPに英語は
あったみたいです。

前後関係を切らなければ、大統領としてしごく当たり前の角のたたない
程度のスピーチでした。また、これも後で気づいたのですが、ネット
では何人かの方が、オバマ氏の「慰安婦自体への聞き取り」ニュアンス
を指摘されていました(上念司氏等)。日本の河野談話の検証結果を
みて韓国がアメリカに特使を派遣したようですが、ウクライナとイラク
で忙しいオバマさんがどこまで話を聞いてくれるものかどうか、今後
の推移を見守りたいです。

> 前置き、とっても御洒落で感動しました (≧◇≦)

誰も触れてくれない部分に目をつけていただいてとても嬉しいです!

私の記事はいつもバラバラで、みんな刺激の強いオバマスやギョウ
チュウにいくので、誕生日を迎える加齢の私の切なさには目もくれずw
でもそれでも反応がいただけるのは嬉しいです。

最近、青井涎掛様の足跡を見失っていたのですが、今日昔の足跡から
発見しましたので、めでたく訪問できました。またこれからも宜しく
お願いします!
ウォーリック | URL | 2014/06/23/Mon 01:16 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 阿鼻叫喚 (あびきょうかん). all rights reserved.
