猫と海辺に暮らす翻訳コーディネーターの阿鼻叫喚な日々を綴る日記。

スポンサーサイト

南極ゼットン
ソチオリンピックフィギュアスケート男子フリー決勝。

羽生君が冒頭の4回転サルコウでずっこけたところでテレビを消してしまった。
とてもでないけど、ドキドキして見ていられない。それでも結果は気になりPCを立ち
上げると、定期的にニュースサイトを行ったり来たり。するとあるサイトで気になるタイトル
を発見。

【衝撃】 矢口真里が完全復活 (画像あり)

うぁあ、真里ちゃんよかったね~。一体何の番組で復帰するんだろうと思いつつ、
サイトに飛ぼうか飛ぶまいかしばしためらう私。だいたいこういう 「知りたい」 欲を
掻きたてるタイトルは釣りが多いのだ。これまで何度も騙されては、夜中にグロ画像を
踏んだり、怖いお姉さんのドアップ絶叫画面などを見せられて椅子からずり落ちている。
それでも真里ちゃん復活の誘惑には勝てなかった。恐る恐る踏んでみる。スクロール
ダウン、ウン、どうやらグロではなさそう。

そして行きついた画像で....矢口真里がダッチワイフになっていた。

タイトルも 「ダッチ矢口で再デビュー!」
やられた...

こういうのって一体誰が考えるのかしら。あの事件 → ダッチワイフのテンプレという発想。
そしてそれに続くキャッチコピー。ダッチ矢口をまじまじと見つめながら、人生で初めて
ダッチの存在を知った乙女の頃の自分を思い出す。

それは高校生の頃、昼休みにクラスメートの男子が話しかけてきた。

 「あのさ、ダッチワイフって知ってる?」

この男はあらゆることに情報通で、いつも私に張り合ってきた。情報といっても本当に
くだらないことばかりなのだけど、私が知らない時はいつも悔しい思いをしていたのだ。

 「な、何よ、そのだっちょナイフ (脱腸ナイフ) って」

私は医療用のメスか何かだと思って、頭の中でこの漢字をあてていた。

 「南極観測隊の男たちが欲望を満たすために連れていくんだぜ、南極ゼット2号」

どうやら医療用メスではなさそうだ。きっと隊員がイライラとした時に遊ぶ怪獣の
キャラか何かかと思った私は、

 「南極ゼットンっていうの?」

最後まで話がかみ合わぬまま、その日から私のあだ名は南極ゼットンになった。
ゼットンは初代ウルトラマンの最終回に登場した宇宙怪獣の名前。当時の私にはそれが
いっぱいいっぱいだった。南極ゼット2号、カッコいいネーミングだ。きっと1号もいたのね。

それにしてもこの 「ダッチ矢口で再デビュー」 というフレーズ。どういう発想でこうなるのか
本当に不思議だ。例えば、アイドルやホラー映画は量産されたり、第二弾が出るにつれて
どんどんお笑いに堕ちていくのが世の常。チャイルド・プレイの人形チャッキーは続編に次ぐ
続編の末にネタ切れとなり、とうとう人形同志で子作り ( 「チャイルド・プレイ/チャッキー
の種 」 ) が始まった。騙されて人形のベッドシーンを見た私が心から後悔した作品の一つ。

アイドルだって劣化につれてバラドルになったり、メンバーの入れ替えでヨゴレになる。
真里ちゃんがいたモー娘。は、今やお笑い芸人とコラボでモリ娘。になってしまった。
この流れで、正統派アイドルだった真里ちゃんもダッチまで堕とされたのだろう。

こうした矢口真里ギシアン事件からダッチへの飛躍、それを引き立たせるキャッチ
コピーなどは、ある種の人々にとってそう難しい内容ではないことを知る。先日も録画した
「5時に夢中!」 でAVのタイトル特集をやっていた。ああいうビデオ会社の社員が、
日夜身を削って考え出しているというAVタイトル。特に洋物AVのパロディが秀逸だった
ので、何点かご紹介。

ジョーズ → 床ジョーズ
ターミネーター → ハーミデーター
ロビン・フット → ロビン・フットい
セックスアンドシティ → セックスアンタトシテー

なんかとても凄いのだけど、作品自体は一本も見たことないので付け加えておきます。
ちなみにダッチワイフ (Dutch wife : オランダ人妻) というのは和製英語で、正しくは
俗語で Blow-up doll (風船などが膨らんだ状態または爆発人形) になります。何で
オランダ人なのかはきっとトルコ風呂と同じくらい差別発言だと思ってしまう。今後は
南極ゼットンでいいんじゃない?

ダッチ矢口に吹き飛ばされてすっかり羽生君を忘れていた私。恐る恐るテレビをつけると、
あっさり金メダルをとっていた。

羽生君、金メダルおめでとう!

スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

おはようございます^_^

ウルトラマンの最終回のお話し、よくご存知で!

矢口真里ちゃん、復帰出来るんですかね!?w

多分テレビで見かける様になると、部屋に連れ込んだ人だぁあーって目で見てしまうかもですww

そう言えば昔、すすきのに、LAWSONのキャッチコピーをモジッタお店がありましたよ!

街のホットステーション、LAWSONを、街のマットステーション、ローション

これ、LAWSON本部からクレーム入って店名が変わりました(笑)

2,000年位前にLAWSONでバイトしてた時に店舗指導員が言ってました

あっ、後もう一つ!

映画、タイタニックが上映された、パイパニック

北海道は雪が凄いです(≧∇≦)

関東地方も水曜日から雪らしいですね!

転倒注意で気を付けてくださいね〜♪
ひかり | URL | 2014/02/18/Tue 05:19 [編集]
Re: タイトルなし
ひかり様:いつもコメントありがとうございます!

それでそのマットステーションには行かれたのでしょうか?正直に話して
ご覧なさいw 北見寒そうですね、ご自愛ください!

ウォーリック | URL | 2014/02/18/Tue 05:34 [編集]
あ、いやいや、ダッチワイフ矢口では、ゼットンではなく、ピグモンになってまう。しかし、ピグモンに吹っ飛ばされる、フィギアの王子様結弦君て・・。
takako.t.maru | URL | 2014/02/18/Tue 06:26 [編集]
Re: タイトルなし
takako.t.maru様:いつもコメントありがとうございます!

ピグモン...takako.t.maru様ったら、何か毒の吹き方が私と同じ方向だったり
しまして?今後ともなにとぞよろしう。
ウォーリック | URL | 2014/02/18/Tue 07:16 [編集]
おはようございます。
パロディのタイトル笑っちゃいました。
矢口さんは申し訳ないですが復帰しない方がいいと思います。

羽生君のメダル獲得は日本人の誇りです。
ネリム | URL | 2014/02/18/Tue 09:42 [編集]
Re: タイトルなし
ネリム様:いつもコメントありがとうございます!

> 羽生君のメダル獲得は日本人の誇りです。

ジャンプ団体も銅メダルとりましたね。ここのところ毎日感動で心が躍って
います。女子フィギュアも是非頑張ってほしいですね!
ウォーリック | URL | 2014/02/18/Tue 09:48 [編集]
笑わせていただきました!
ああいうタイトルやコピーは、ある意味才能ですね。うらやましい、ある意味で。
1961_TM | URL | 2014/02/18/Tue 20:20 [編集]
パパ店長です
初めから最後まで
笑いっぱなしで読ませていただきました。
ありがとうございます。
腹イタイ・・・・・
パパ店長 | URL | 2014/02/18/Tue 21:37 [編集]
Re: タイトルなし
1961_TM様:コメントありがとうございます!

つい笑ってしまうタイトルばかりですよねw
最近下ネタ続きで、行く末が心配なブログですが、是非またいらして下さい!

ウォーリック | URL | 2014/02/18/Tue 22:57 [編集]
Re: パパ店長です
パパ店長様:いつもコメントありがとうございます!

昔から聞きたくない話ほど強引に聞かされて、いつの間にか下ネタ番長になって
いました。ウブだった私を返してほしいですw また遊びにいらして下さい!

ウォーリック | URL | 2014/02/18/Tue 23:02 [編集]
だっちょナイフがドツボにハマり爆笑させていただきましたでありますのです(笑)
キングハナアルキ | URL | 2014/02/18/Tue 23:38 [編集]
Re: タイトルなし
キングハナアルキ様:いつもコメントありがとうございます!

でも、だっちょナイフはスルーされたんです。聞いちゃいないんですね、結局w
今考えれば脱腸専用のナイフなんてあるわけないのですが...

ウォーリック | URL | 2014/02/19/Wed 00:01 [編集]
ウチ、
床ジョーズな鮫って、
めっちゃこわいわ!(わら)
そういえば、ウチの
給湯器は、
エコジョーズって名前です(マジ)
広報ティファニー | URL | 2014/02/19/Wed 02:30 [編集]
Re: ウチ、
広報ティファニー様:いつもコメントありがとうございます!

見いつけた!ティファニーさんて物凄くこういうセンスがあると思いますw
お茶づけシリーズからAVタイトルへの発展はいかがですか?
(エコジョーズって東京ガスのシステムですか?)
ウォーリック | URL | 2014/02/19/Wed 02:38 [編集]
毎度マイド面白いお話に感謝
リア中の時「ダッチワイフ」という言葉を知った俺は、ドキドキしながら英和辞典をひいた。そしたら「竹夫人」と出ていたんで国語辞典を調べたら、何だか籐椅子みたいな挿絵が出ていたがっかりしたw
オレガノフ44号 | URL | 2014/02/19/Wed 21:30 [編集]
Re: 毎度マイド面白いお話に感謝
オレガノフ44号:いつもコメントありがとうございます!

子供ってエッチな言葉を辞書でひいて、勝手に萌えるんですよねw 竹夫人はその昔
インドネシアに遠征していたオランダの水夫さんが、竹で編まれた抱き枕を使って
寝ていたらしく、そこからオランダ人妻、ダッチワイフになったとかならない
とか。竹かごで妄想は満たせませんもの、きっとがっかりしたことでしょうw
ウォーリック | URL | 2014/02/19/Wed 21:46 [編集]
ちょっと感想がずれているかもしれませんが。
ダッチワイフという言葉について「オランダ人をばかにしてる。なんでこんな名前にしたんや」と、勝手に義憤を感じていたんですが、和製英語でしたか!
びっくりです。
もしかして、ダッチロールもかしら。
piano | URL | 2014/02/20/Thu 00:42 [編集]
Re: タイトルなし
piano様:いつもコメントありがとうございます!

他の方のコメントでも書いたのですが、オランダ人の竹製抱き枕を揶揄して
イギリス人が呼んでいたみたいです。それが日本のダッチワイフになったのかどうか
は?ですが...イギリス人はよくオランダ人を馬鹿にするので、英語の表現にも
ダッチ系 Go dutch (割り勘)や Dutch courage (酔った勢いの空威張り)
なんていうのがあります。イギリス人からみるとオランダ人はとてもケチにみえる
らしいですw


ウォーリック | URL | 2014/02/20/Thu 00:57 [編集]
ウチ、
AVタイトルといえば、
タイムリーなネタで
チチ五輪とか、
ありそうですね(わら)
広報ティファニー | URL | 2014/02/20/Thu 03:49 [編集]
Re: ウチ、
広報ティファニー様:いつもコメントありがとうございます!

そのチチ五輪でちょうど今、真央ちゃんがこけました...ああ、金メダルが。
ウォーリック | URL | 2014/02/20/Thu 04:27 [編集]
こんにちは。
あいかわらず、アブナおもしろい話^^

ダッチワイフといえば、昔築地警察署のすぐ近くに、
その専門店がありまして。
昼休みに見学させてもらいました(笑

その頃は笑ってしまうような代物ばかりでしたが、
今ではその名も「ラブドール」というそうで、
実に精巧にできていると聞きます。

手足の関節も自在に動かせて、
高いものになると一千万円を超えるドールもあるとか。
ちなみに日本がその技術が世界を凌駕しているという・・・
ニッポン!

アダルトの表題にも感心しきり。
考え出す彼らは長年の修練の末に、
そういう頭脳になっしまったのでしょうね^^

大輔、よくやりました!
NANTEI | URL | 2014/02/21/Fri 11:39 [編集]
ははは、あまりにも面白いので、
リンクを貼らせていただきました。
また、笑いに行きます。
海河童 | URL | 2014/02/21/Fri 15:45 [編集]
Re: こんにちは。
NANTEI様:いつもコメントありがとうございます!

>>その専門店がありまして。昼休みに見学させてもらいました(笑

ありとあらゆる経験をされていらっしゃいますねw 専門店があるということは
商売として成り立っているということですか?しかもダッチに一千万円.....
きっと買う人がいるのですね。何か切ない感じですw

ウォーリック | URL | 2014/02/21/Fri 18:12 [編集]
Re: タイトルなし
海河童様:コメントありがとうございます!

泳げない人でもダイビングってできるのでしょうか?いつか穏やかに揺れる海に
潜ってみたいなと思っています。ウツボとか怖いですけどw また遊びに
いらして下さい!

ウォーリック | URL | 2014/02/21/Fri 18:23 [編集]
ウォーリックさま

>泳げない人でもダイビングってできるのでしょうか?

PADIという超有名な指導団体は、
「泳げなくてもダイビングはできます」と公言していますが、
「泳げなくても<安心して>ダイビングはできます」とは、
どのダイビング関係者であっても口が裂けても言えないと思います。

まずは、プールでバタ足から始めてください^^

>ウツボとか怖いですけどw また遊びにいらして下さい!

ウツボって!?
普通はノン・ダイバーの方は、サメが怖いっていうんですが^^

はい、また遊びに来ます。
海河童 | URL | 2014/02/22/Sat 16:32 [編集]
Re: タイトルなし
海河童様:お返事ありがとうございます!

ちょっとだけ泳げるのですが、岩陰からウツボが来たらどうしようと思います。
何かあの大阪のおばちゃん柄の模様が怖いですw

ウォーリック | URL | 2014/02/22/Sat 18:28 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 阿鼻叫喚 (あびきょうかん). all rights reserved.
