猫と海辺に暮らす翻訳コーディネーターの阿鼻叫喚な日々を綴る日記。

スポンサーサイト

アイドルという職業
撮りためておいた 「5時に夢中」 を見ようと思ってテレビをつけると、元モー娘。の
保田圭が鳥のフンをふいていた。

フクピカか何かのCMなのだけど、恋愛レボリューションのBGMに合わせ鳥のフンを
ゴシゴシしている。そんな姿を見てしみじみとした。デビュー当時は、やれゴビ砂漠ブス
(果てしないブス) だの1円玉ブス (誰も手を出さない) だのと言われ放題。たまに
テレビに出ても、とっておきの自虐ネタですべったり、アイドルなのにヨゴレ扱いばかり
だった圭ちゃん。

家族がアレで人間サイボーグと化したゴマキ、喫煙と男で身を持ち崩した加護亜依、
そして浮気現場の修羅場で日本全国の主婦を敵に回した矢口真里。元人気メンバーが
次々と自爆や共倒れで勝手に落ちていく中、とうとう圭ちゃんにスポットライトが当たる
日が来た。

イケメンの旦那とハワイで挙式、地味なバラエティー出演、そして、たとえ鳥のフン拭き
でもCMをゲット。今や、モー娘。唯一の勝ち組になった。こうして苦労してきた人が
日の目をみるのは、水戸黄門のように救われた思い。昨年、紅白出場50回の節目で
勇退を発表した北島三郎だって、もとは 『ゲルピンちん太ぽん太』 の “ぽん太” よ。

 「人間万事塞翁が馬」 そして 「禍福は糾える縄の如し」

人の人生なんてどこでどうなるか分からないっていうことなのかしら。

モー娘。に限らずアイドルに 「塞翁が馬」 はつきもの。つい最近もAKBの娘が元カレ
のリベンジポルノで福岡に飛ばされた後、選挙で1位になって戻ってきた。こういう
演出でハッピーエンドなら見ていても辛くないけど、昭和のアイドルはそうは
いかない。

強盗に入られた岡田奈々や拉致された風吹ジュンは事務所でさえ守ってくれ
なかった。それでもいまだに芸能界の一線で活躍している彼女たちは本人の運と
実力なのだと思う。

子供の頃に見ていたドリフの全員集合など、今思えれば恐ろしく残酷だった。

「8時だよ!全員集合」 に必ず出ていたアイドルのアシスタントたち。遠い記憶の
彼方に、大手ナベプロ所属のゴールデンハーフが思い浮かぶ。ドリフのコントに
出ていた彼女たちは当時の子供達に絶大な人気を得、子供番組のお姉さん級の
扱いを受けていた。その後、人気の凋落と共にグループを解散するや、メンバーの
中で一番地味だったルナが、日活ロマンポルノ 「修道女ルナの告白」 に出演。
その後さらに第2段 「ルナの告白、私に群がった男たち」 (業界の枕営業を
暴露?) に出て世間をあっと言わせた。

ドリフでは何事もなかったかのようにキャンディーズがアシスタントに入れ替わり
大人気に。その後、人気の絶頂期に事務所に内緒で引退を発表してしまった。

慌てたナベプロが次に用意したのがトライアングル。キャンディーズの妹分として
大々的にプッシュして、デビュー曲の 「トライアングル・ラブレター」 もチョイヒット。
なのにこちらも人気が落ちるや、メンバーの小森みちこが日活の 「あんねの子守唄」
に出演してしまった。

修道女だったりあんね (当時の代表的な生理用ナプキンの名称) だったり、一体
何なのよと思うのだけど、子供達の中には少なからずトラウマになった人もいるの
ではないかしら。別にアイドルからAVだけなら、畑中葉子の 「後ろから前から」 とか、
天地真理 「魔性の香り」 他、数えきれないほどの出演があるけど、子供のアイドルが
ロマンポルノは何だかなあ。

学生時代、デリカシーのない男子はこうした堕ちたアイドルや熟女をひたすらおかずに
していた。本当に信じられない。私も一度、小柳ルミ子のアヘアヘテープというのを聞か
されたことがあった。

それはサマーキャンプ。ゲームで爽やかに汗を流した私たちは、負け組の罰ゲームで
テープを聞けと命じられる。それはカセットの時代、みんなでその周りに集まった。エロ
担当の男子がもったいぶって取り出した一本のカセットテープには 「小柳ルミ子アヘアヘ」
と書いてある。冗談の通じなかった私は、きっと間寛平ちゃんの物まねか何かと思い、
罰ゲームの意味が分からなかった。

男女一同、期待に胸を膨らませ、いよいよプレイボタンが押される。

ガビガビとのびたテープの雑音の彼方、苦しそうにうめく女性の声が聞こえるや、
男子生徒が一斉に萌えた。

 「おおっ、スゲー」

やっと内容を察した私も一生懸命聞き取ろうとするけど、ルミ子な気もするし
そうでない気もする。そのうち、ラジカセを取り囲みあえぎ声にじっと耳を傾ける
集団に引きはじめた私は、そっとその場を離れた。聞き取ろうとするばかりに大音量
となったルミ子のあえぎ声が、キャンプ場の山々に切々とこだましていた。

昭和の時代は、アイドルがトイレに行かない時代だからこそ、その後のロマンポルノ
という受け皿が映えた。今は、誰がポルノに出ても驚かないもの。

正統派アイドルで、ブス呼ばわりのアウェーを乗り越えてきた圭ちゃんには、今後
一旗も二旗もあげてもらいたい。


スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

こんにちは。

長くやったもん勝ち。
顔直さなかったもん勝ち。

ということです。

いやいや、弘田美枝子の例があるな・・・。
takako.t.maru | URL | 2014/01/19/Sun 06:50 [編集]
Re: タイトルなし
takako.t.maru様:コメントありがとうございます!

「人形の家」のフランス人形でやめておけばよかったのにと残念です。
最近は見る度に顔の恐怖が増す一方で、肝心の歌はフラットしてしまい、
往年のパンチのミコちゃんがどこかに逝ってしまいました。まだまだボイトレで
戻れる方だと思いますので、来年の大晦日のテレビ東京に期待しますw
ウォーリック | URL | 2014/01/19/Sun 08:03 [編集]
おはようございます。
アイドルは一見華やかに見えますが
裏では苦労してるんだなと思いました
ネリム | URL | 2014/01/19/Sun 08:18 [編集]
Re: タイトルなし
ネリム様:いつもコメントありがとうございます!

人前で裸になれるのはすごいですよね。綺麗だから許されることだと思います。
そうじゃない人もいますけど...
ウォーリック | URL | 2014/01/19/Sun 08:29 [編集]
やっぱりおもしろいですねぇウォーリックさんの記事は!
わたしはMです
M | URL | 2014/01/19/Sun 09:17 [編集]
Re: タイトルなし
M様:いつもコメントありがとうございます!

私のブログでは古参のM様だけに、いつもながら進歩のないシモ系でお恥ずかしい
限りです。今年はM様からインスピレーションをいただき、私のブログにも多少なりと
芸術の風が吹けばいいと思うのですが...

今年も何卒宜しくお願い致します!
ウォーリック | URL | 2014/01/19/Sun 09:25 [編集]
AVに移ったアイドルって多いんですね。
全然知らなかった・・・
というか私芸能関係に疎いので名前でピンとこないのが残念です^^;
今回、名前聞いて顔が浮かんだのはドリフくらいかw
ys | URL | 2014/01/20/Mon 10:04 [編集]
Re: タイトルなし
ys様:コメントありがとうございます!

ドリフだけですかw 多分ドリフのメンバーもゴールデンハーフの頃は志村けん
でなく荒井注だと思いますw また遊びにいらして下さい!
ウォーリック | URL | 2014/01/20/Mon 12:04 [編集]
ウォーリックさん、遅くなりましたが
あけましておめでとうございます。

昭和のポルノってそれだけでエロいですね。
堕ちたアイドルの転身がなおそう感じます。
まろんタルト | URL | 2014/01/20/Mon 21:38 [編集]
Re: タイトルなし
まろんタルト様:いつもコメントありがとうございます!

あ~まろんタルトさんだ!こちらこそ遅ればせながらおめでとう
ございます!

>>昭和のポルノってそれだけでエロいですね。

今と違って放送コードなどもゆるかったですよね。「時間ですよ!」
なんてビーチクの垂れ流しで、一緒に見ていた両親が無言になったのを
覚えていますw

今年も宜しくお願い致します!
ウォーリック | URL | 2014/01/20/Mon 21:50 [編集]
こんばんは
5時に夢中を見ているんですね!
東京のローカルTV局…MXTVをよくご存じで^^

会社の先輩がアイドルはトイレに行かないって言ってました。
私のアイドルは南野陽子とか、工藤静香でした。
中学の時で、結構流行っていましたね~
sunoha | URL | 2014/01/21/Tue 00:01 [編集]
Re: タイトルなし
sunoha様:いつもコメントありがとうございます!

>>5時に夢中を見ているんですね!

千葉でもやっているんです。初めて木曜日を見た時は衝撃でした。まだ
ご覧になったことがなければ是非お勧めします。無法地帯というか
何というかw
ウォーリック | URL | 2014/01/21/Tue 06:03 [編集]
こんにちは。
そう、昭和時代です。
大好きだったアイドルとデートしたことがあります。
横浜マリンタワーに行った時
「ごめん、ちょっとトイレ行って来るから待ってて」
って。
「え?アイドルなのにトイレに行くの?」って・・・
生きてる人間だから当たり前の生理現象なんですが
すごくショックでした。

昭和のアイドルはファンの前でトイレに行ったらダメですよね。
垂れ流されても困りますけど。


mikimiky | URL | 2014/01/21/Tue 09:20 [編集]
Re: タイトルなし
mikimiky様:コメントありがとうございます!

スゴイ!リアルでアイドルとデートだったのですね!
でもトイレぐらい行かせてあげましょうよw

ガードに複数のマネージャーをつけてもらえるアイドルから、枕要因まで。
昭和の時代は極端でしたね。今はアイドルから全てのステップ飛び
越えていきなりデキ婚の時代。ファンの方も大変ですね。
ウォーリック | URL | 2014/01/21/Tue 22:35 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/01/25/Sat 05:43 [編集]
こんにちは。
僕も、5時に夢中、毎日録画して見てます。
やっぱり、火曜日と木曜日ですかね~
放送禁止スレスレ感が何とも言えません。
かぴさん | URL | 2014/01/25/Sat 08:47 [編集]
Re: タイトルなし
かぴさん様:いつもコメントありがとうございます!

>>僕も、5時に夢中、毎日録画して見てます。

実は私も火曜、木曜が好きですw 火曜はああ見えて岡本夏生さんの
コメントがしっかりしていて面白いですし、木曜の 二人は下ネタのはざまに
見え隠れする知性が好きです。周囲には録画してまで 見ていると言えませんがw
ウォーリック | URL | 2014/01/25/Sat 09:30 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 阿鼻叫喚 (あびきょうかん). all rights reserved.
