猫と海辺に暮らす翻訳コーディネーターの阿鼻叫喚な日々を綴る日記。

スポンサーサイト

小さな出来事
何だか最近ブログが放置プレイになっている。

書きたいことはたくさんあるのに、イマイチ気分が盛り上がらないのは疲れているせい
かすら。ちょっと間があき過ぎなので、昨日の小さな出来事を一つ。

昨夜は取扱説明書を読みながらうたた寝などしてしまった。ふとジャパネットたかた
で目にした掃除機が気に入って購入。そもそも掃除機などコンセントをさせばそれまで
なのだけど、この取扱説明書のつまらないこと、つまらないこと....

リビングのテーブルに突っ伏して眠る私。遠い記憶の彼方で、テーブルの上に誰かが
飛び乗る音がする。

 「ん!?誰?」

夢ともうつつともつかぬ浅い眠りの中、その音は足早に近づいてきた。そして私の
耳元にたたずむや、

 「きゅぽん、きゅぽん、きゅぽん、ぎゅるるるるぅぎゃっ」

私の髪に発射された得体の知れない梨汁。あまりの悪臭に目を覚ますと、猫が
私の髪にゲロを吐いていた。寝ぼけながらもやっと現状を把握した私の目に、お好み
焼きのようになった取扱説明書が見える。

捨て猫だった子猫を拾ってもう10年、ピッチは我が家の猫の中でも一番の甘えん坊。
猫がもどすのは日常茶飯事で仕方のないこと。いつもなら何でもないこの行為が、
昨日は疲れていた私の逆鱗に触れた。

 「今日は帰ってから3回目だねぇ。さっきのクッションカバーも乾燥中なのに」

と、思わずイヤミを言ってしまう。すると私を見つめながら、何とも言えない悲しい
顔で目をシバシバさせている。この子には全世界で私だけが唯一無二の味方。
だからこそ私からの叱責にはめっぽう打たれ弱い猫であることを思い出し、はっと
我に返った。

10年前、家の前でご近所の猫嫌いのオバサンに虐待されていた子猫を、見るに
見かねて奪い取り、その日から家の子になった。そんなトラウマから、外が怖くて
仕方がないこの猫にとって、我が家の1階リビングと和室だけが彼女の安らげる世界。
この部屋にいられればそれで安心なの、といつも全身で語り掛けてくる。

具合が悪いから助けて欲しかったのね。

 「ごめんね、ピッチ」

テーブルの上を片付けていると、すごすごと自分の魚型ベッドに戻って丸くなった。
また汚れたクッションカバーを外して独り言を言いながらピッチを見ると、突然
はっ、と顔を上げてリビングの隅に猛ダッシュを始めた。

デデデデと高速で走り窓ガラスギリギリで止まるや、そこでまた大量の噴射。
さっき怒られたものだから、彼女なりに気を遣って、ちょっと遠くまで走ってみたのだ
と思う。ひとしきり終わると、こちらを振り向いてまた悲しい顔をした。

 「怒らないよ」

猫っ可愛がりぃ、と言いながら体中をゴシゴシすると、すぐに機嫌が直っていつもの
ピッチに戻る。そして、ちゃっかり横取りしていたミーちゃんに猫パンチを食らわして
早速ベッドから追い出していた。


自分で散らかす割には汚れた場所が嫌いな猫たち。気まぐれで自己中で、言うこと
なんてちっとも聞いてくれないけど、あなたたちが一緒にいてくれるだけで心が
とても温かくなるよ。いつの間にか掃除機の箱に収まって嬉しそうな猫たちに
話しかける。

これからもずぅっと一緒。そして、早く元気になってちょうだい。


スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

こんばんわ!!

ブログ更新楽しみ待ってました(^_^)

なんか可愛いお話ですね〜

私は飼った事がないのでなんとも羨ましいお話し!

ジャパネット好きなんですね

高田社長の甲高い声が視聴者の気持ちをそそるんですかね(笑)

ひかり | URL | 2013/11/20/Wed 17:30 [編集]
こんばんわネリムです。
猫にも気持ちがありますね。

最後まで可愛がってあげて下さい
ネリム | URL | 2013/11/20/Wed 20:00 [編集]
Re: タイトルなし
ひかり様:いつもコメントありがとうございます!

なかなか更新できなくてすみません。

>>ジャパネット好きなんですね

古い掃除機の引き取りがあったことと、ボディの赤が素敵だったので(性能関係無し)w
今回電話しました。東芝なので大丈夫ですよね。

ところでひかりさんはカラオケが好きなんですねw
ウォーリック | URL | 2013/11/21/Thu 16:31 [編集]
Re: タイトルなし
ネリム様:いつもコメントありがとうございます!

向こうから勝手に甘えてくる時と、お腹がすいた時は心が通じ合いますw
今回登場した子だけは他の2匹と違って、どちらかと言えば犬に近い猫です。
私の事が大好きで、いつもそばにいます。

寿命の事は考えないようにしていますが、皆もう10才を超えているので、
健康管理には注意をしています。ネリムさんは動物を飼ったことが
ありますか?またいつかブログで紹介してください。
ウォーリック | URL | 2013/11/21/Thu 16:36 [編集]
猫の目
猫派と犬派をあえて分ければ、私は犬派です。
でも夜の猫のまん丸目玉は本当に可愛いです。
日中の明るいときでもあの目玉であればいいのに・・・と思うのですが、
猫が好きな人は、それも全部ひっくるめて好きなんでしょうね。
CFマスター | URL | 2013/11/22/Fri 12:24 [編集]
Re: 猫の目
CFマスター様:いつもコメントありがとうございます!

昼間は寝っ放しなので細い瞳を見る機会がありませんw
犬も好きです。可愛いですよね!
ウォーリック | URL | 2013/11/22/Fri 15:34 [編集]
猫はわたしも飼っていました
猫というものは頭がよいですね。
ヒトより心のやり取りが出来たりします。
それに一匹一匹の個性もすごく違って、面白い。
死期を悟ると、知らない間に何処かに行ってしまう。
この世で一番、賢い存在かもしれない、と時折想います。
NewOrder | URL | 2013/11/22/Fri 18:16 [編集]
猫には癒されますよね!
うちの猫もゲレゲレやってます。
箱にもよく入るしね!
小判鮫のコバンちゃん | URL | 2013/11/22/Fri 19:34 [編集]
先日は拙ブログにご訪問いただきありがとうございました!

猫ちゃんて、よくもどすものなんですね。気を遣って窓際に走ってゆくところが、いじらしいです(^^;;

ウチにはオカヤドカリとメダカしかいないので、そういう可愛さは近頃味わったことがありませんf^_^;

日常の何気ない風景がスゴく伝わってきて、とても面白く拝読いたしました!またお邪魔させていただきます。よろしくお願いします^ ^
まーさん | URL | 2013/11/22/Fri 21:43 [編集]
Re: 猫はわたしも飼っていました
NewOrder様:いつもコメントありがとうございます!

おっしゃる通り何てマヌケなんだろうと思っていると、しっかり人の顔色を見て
動いています。こちらが沈んでいると遠巻きに慰めに来たりするので、猫のために
元気にならなきゃ!と励まされています。

NewOrderさんはまた飼ったりしないのでしょうか?たくさんの子猫たちが
獣医さんで里親を待っていますよw
ウォーリック | URL | 2013/11/22/Fri 22:21 [編集]
Re: タイトルなし
コバンちゃん様:いつもコメントありがとうございます!

ペペロンはペッパーのご飯を横取りするみたいですが、家のピッチも他の猫のご飯を
狙っています。一番小さいのに食欲はいつも三人前で困ってしまいます。

最近ヘアーボール以外でもどしてしまうのでちょっと心配。食べ過ぎたといいのですがw
ウォーリック | URL | 2013/11/22/Fri 22:28 [編集]
Re: タイトルなし
まーさん様:コメントありがとうございます!

>>ウチにはオカヤドカリとメダカしかいないので

マニアックなペットですね → オカヤドカリw メダカは結構色々な種類があることを
ここによく遊びにきていただく方のブログで知り、奥が深いなと思っています。

私は魚介類たちにも、きっと彼らなりの愛情表現があると思っていますw
また是非遊びにいらして下さい!
ウォーリック | URL | 2013/11/22/Fri 22:33 [編集]
こんばんは☆

本当にそうですね。
うちもオスの老猫がいますけど、
どれだけ癒しを与えてくれてるか。。。
また、再認識しました(^^♪
まろんタルト | URL | 2013/11/23/Sat 00:41 [編集]
Re: タイトルなし
まろんタルト様:いつもコメントありがとうございます!

わぁ、猫ちゃん飼ってらっしゃるんですね!
まろんタルトさんの猫ちゃんもいろいろと分かってくれるお年頃ですね、きっと。
ただそこにいてくれるだけでいいので、いつまでも元気でずっとそばにいてくれたら
いいなと思っています。
ウォーリック | URL | 2013/11/23/Sat 00:52 [編集]
こんにちは
始めまして。
むかし猫を飼っていて、今は家にはいないのですが、猫ブログさんにはあちこちお邪魔しております。猫さんの話題にも飛びついてしまいます。
この記事に書かれいてること、何だかとてもいじらしくて、猫さんの気持ちもウォーリックさんの気持ちもしみじみ、いいなぁ、分かるなぁと思いながら拝読いたしました。
ほんと、ピッチちゃん、早く良くなってね。
大海彩洋 | URL | 2013/11/23/Sat 01:46 [編集]
Re: こんにちは
大海彩洋様:コメントありがとうございます!

お陰様でものすごく元気になってしまいましたw
他の方のコメントにもお返事したのですが、大海彩洋さんもこの機会にまた猫ちゃんにトライ
してみてはいかがですか? 猫達が家族になってもらうのを待っていますw
ウォーリック | URL | 2013/11/23/Sat 02:44 [編集]
ヘアーボール以外でもどす
ペペロンもよくもどします。
ゆっくり食べれる
エサ入れが有りますよ
それを、使ってみたら
どうでしょう?
小判鮫のコバンちゃん | URL | 2013/11/23/Sat 13:17 [編集]
わかります~!!
ローマ貴族の末裔かと思う程、吐きまくっていた猫がいました。
消化能力が元々弱いのに、歳を取って満腹中枢が惚けて、
他の猫のご飯まで、食べてしまっていたのでした。
彼女の得意技は、よりによって超面倒な場所に吐く事。
ネットの線が何本も重なっているところや、
細い隙間で、綿棒すら入らないようなところとか。

切なく、思い出してしまいました。老衰でした。
でも、お陰で「猫ゲ○のモノマネ」得意です!
猫や犬を飼っている人は、全員反応します!(笑)
いつか聞かせて差し上げたい。(いりませんか?)

今の猫は、蓄膿症で、くしゃみをすると、
PCやら、顔やら、そこいら中鼻水で大変です。
でも、「すっとしたでしょ?良かったね。」と、
せっせとティッシュでまず猫の鼻を拭いてやる、
猫ばかちゃんりんでございます。


とる☆ねこ | URL | 2013/11/23/Sat 17:23 [編集]
Re: ヘアーボール以外でもどす
コバンちゃん様:いつもコメントありがとうございます!

急にたくさん食べて、その直後に内臓のカタチのままのキャットフードを
吐いたりするんですよね....猫は自分の食べる量をコントロールできる
はずなんですが。やっぱりピッチは犬なのかも知れません。

そんな素敵な器があるのならちょっとペットショップを見てきます。
情報ありがとうございました!
ウォーリック | URL | 2013/11/23/Sat 17:23 [編集]
Re: わかります~!!
とる☆ねこ:コメントありがとうございます!

>>よりによって超面倒な場所に吐く事。
どうしてここにするのっていう場所が多いですw

>>くしゃみをすると、 PCやら、顔やら、そこいら中鼻水で大変です。
よくコーヒーカップに向けてされます。本当にお構いなしですよね...

掃除機は嫌いだけどその箱は大好きな彼らの習性を解っていただける方が
多くてとても嬉しいです!また遊びにいらしてください。
ウォーリック | URL | 2013/11/23/Sat 18:23 [編集]
こんばんはv-352

虐待されてた猫をすくってあげたなんて、優しいウォーリックさんですねv-22
でも猫ちゃんって、気まぐれですものね。
そこが可愛いところだとも思うのですが。

風邪をひかれたのでしょうか?
猫ちゃんお大事になさって下さいね。
結依 | URL | 2013/11/23/Sat 18:53 [編集]
Re: タイトルなし
結依様:いつもコメントありがとうございます!

子供が捨てられていた子猫を見つけて、通りがかりのおばさんに見せようと持っていった
のですが、「汚らしい!猫は嫌いなんだ」と言って地面に払い落し、蹴飛ばしました。
子供はショックで絶句状態になり、今にも泣き出しそうでした。
何か悲しい気持ちを通り越して、このおばさんが気の毒になりました。

お陰様でピッチはまたご飯をモリモリ食べています。ご心配いただいてありがとう
ございます。
ウォーリック | URL | 2013/11/23/Sat 19:40 [編集]
こんばんは 初めて訪問させて頂きます

私も疲れていると些細な事が(その時はイライラして)きつく叱ったり
しちゃいますね
でもピッチちゃんもきっと切なかったんでしょうね
動物ってこちらの気持ちを敏感に察していますよね
余裕のある時は仕方ないって思えるんですけどね(;´Д`)

何だか我ことの様に思えて 思わずコメントしちゃいました

ちびまま | URL | 2013/11/24/Sun 00:14 [編集]
Re: タイトルなし
ちびまま様:コメントありがとうございます!

具合が悪くて心細いからそばに来るのは分かっているのですが、つい叱っては
後悔しています。おかげ様でピッチはいつも通り元気になりました!

変なブログですが、是非また遊びにいらして下さい。
ウォーリック | URL | 2013/11/24/Sun 03:03 [編集]
> 猫がもどすのは日常茶飯事で仕方のないこと。

あ、猫ってそういうものなんですかー。
全然知りませんでした。

ていうか、今回のお話は、私事で大いに考えさせられちゃったかなーって。
いや、猫じゃないんですけどね。
うん。
ちょっと、シュンとしちゃいました(笑)
ひゃく | URL | 2013/11/24/Sun 18:11 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/11/24/Sun 20:13 [編集]
Re: タイトルなし
ひゃく様:いつもコメントありがとうございます!

毛づくろいで食べてしまった毛を吐き出します。他はあまり手がかからないのですが、
この後始末だけは結構大変ですw また遊びにいらして下さいね!
ウォーリック | URL | 2013/11/25/Mon 09:01 [編集]
Re: タイトルなし
◯猫様:いつもコメントありがとうございます!

>>悲しい顔をするのですよね~

猫を飼っていない人にはあまり信じてもらえないのですが、猫なりにちゃんと喜怒哀楽が
でるん ですよね。おもちゃやご馳走で嬉しい時は、目が丸くなって口元が膨らんだり、
怒るとまぶたが直線に なったりw

お陰様でピッチは元気になり、また色々といたずらを始めています。
コメントありがとうございました!

ウォーリック | URL | 2013/11/25/Mon 09:11 [編集]
こんにちは!
うちにも2匹、猫がおりましたb
突然のアレ、思い出してニヤリとしてしまいましたw
猫用の草とか、よく買いに行ったなぁ…懐かしい^^
ウダモ | URL | 2013/11/30/Sat 16:14 [編集]
Re: こんにちは!
ウダモ様:いつもコメントありがとうございます!

もう飼っていらっしゃらない?まあ、ウダモ様は今色々なお世話でそれどころでは
なさそうですが....機会があればまた飼ってあげてください!
ウォーリック | URL | 2013/12/01/Sun 00:17 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 阿鼻叫喚 (あびきょうかん). all rights reserved.
