猫と海辺に暮らす翻訳コーディネーターの阿鼻叫喚な日々を綴る日記。


梨汁ブシャー
ゆるキャラブームの今、熊本県のゆるキャラ 「くまモン」 がとうとう天皇皇后
両陛下に謁見してしまった。

くまモンが橋の上からバンジージャンプをするのを見た私は、子供の頃にみた
ポンキッキを懐かしく思い出す。四六時中眠そうな顔をしたガチャピンは、かぶり
ものごとスカイダイビングをしたり、スキューバダイビングで海に潜っては見る者の
度胆を抜いた。皇后陛下ではないが 「お一人でやっていらっしゃるのですか」
と聞きたいw

ガチャピン同様、くまモンも運動神経がよくて可愛い。何の言葉を発しなくても、
身振り手振りでありったけの愛嬌を振りまき、キレキレのダンスを披露している。
ロンドンに海外遠征をしてパディントンベアと共演したり、天皇陛下にお会いしたりと、
もはや着ぐるみ界に敵はいないのだ。

翻って私の住む千葉県のゆるキャラをみてみると、何だかものすごいことになって
いた。

千葉県には 「神奈川と言えば横浜」 といった代表的な都市の図式が当て
はまらない。政令指定都市の千葉市以外は群雄割拠、船橋、市川、松戸、柏と
いった人口50万人級の中都市がバラバラと集まってできている。50万人と言えば
スウェーデンの首都ストックホルムと同じなので、実は結構すごいのだ。

ディズニーランドもドイツ村も千葉にあるのに 「東京」 と名乗る。おいしいところ
は全て東京にもっていかれた上、地域ブランド力調査で2年連続最下位の茨城県と
合体わざで 「ちばらき」 などと呼ばれている。納豆とサツマイモが名産で、いまだに
ボンタンを履いた 「かっぺ暴走族」 が農道を爆走するという茨城とビューティー
ペアよ   。・゜・(/Д`)・゜・。  (茨城県民の皆さまごめんあさーせ。でも千葉のサツマイモ
生産量はしっかり茨城の次なので、やっぱちばらきだっぺ)


こうしたバラバラの千葉県は、ゆるキャラもバラバラ。54市町村中32の町に公認
キャラがいて、その他、地域団体のものも含めると、全部で80以上のゆるキャラが
いる。なんと千葉県だけでじゅうぶん十六茶のCMができてしまう計算。

そんな千葉県の一押しキャラはチーバくん。千葉県のカタチをした謎の生き物
なのだけど、今一つインパクト無し。千葉県の公認キャラたちが全国的に乗り切れて
いない中、一人気を吐いている非公認キャラがいる。

ご存じ 「ふなっしー」 だ 。

梨の妖精 「ふなっしー」 は、雑でゆるい顔が特徴。両親は普通の梨の木で、
2000年に1度だけ現れる奇跡の梨の妖精。体の青は 「タトゥー」 、目が灰色なのは、
汚れた人間界を見てきたから。さらに、おなかの赤い部分は 「返り血」 で、一説には
「とまっている蛾」 とも。何だかとてもデカダンスでアンニュイなのだけど、その
一方でハイテンションに虚言と毒を吐き、時に梨じるを発射、絶叫とともに過激に跳ね
回る。くまモンのダンスとは一線を画す狂気に満ちた怪しげな乱舞の数々。一体この
着ぐるみのどこにゆるキャラの要素があるのかと思う。

このふなっしー、船橋の梨を全国に広めるべく各種PRイベントに参加応募するものの
どこにも相手にされず、船橋市役所、船橋商工会議所にも断られ、船橋市民祭りでは
参加を拒否されている。にもかかわらず、東京駅の梨PRイベントを含め、すべて
「勝手に」 お手伝いをしに行くという、究極に空気を読まない腐れ梨。

おおもとの船橋市からことごとく拒否られる一方で、全国的な知名度はうなぎ上り。
スッキリ!で投げ飛ばされたり、行列のできる法律相談所には3回も出演。十六茶の
CMでは千葉県のゆるキャラとして新垣結衣の後ろでセンターをはっている。

さらに8月のご当地キャラ総選挙ではとうとう全国1位を獲得し、ロンドンでCM撮影
までしてしまった。

どこからも相手にされず、いっちょうらの着ぐるみが臭い、汚いとののしられ、
とうとう中身の臓物まで飛び出してしまった非公認キャラのふなっしー。このヨゴレ
キャラが、正統派くまモン同様ロンドンにまで行ってしまうという顛末がいかにも
千葉キャラで呆れてしまう。

こうした流れを無視できなくなった船橋市は、10月30日、非公認のままふなっしー
に感謝状を送った。全国一有名なふなっしーが非公認.... だって船橋市にはすでに
公認キャラがいるのだもの。

その名は 「船 (ふな) えもん」。

名前からしてどざえもんっぽいビミョーな響きでしょ。見た目もしょっぱいわよ。

http://www.city.funabashi.chiba.jp/shisei/shoukai/tokusan/p024309.html

今年の3月に決定というから、意地でもふなっしーは公認しないという船橋市の
強烈な意志が伺える。まぁ確かにふなっしーは規格外だけど、船橋市には感謝状
以上のものをもたらしてくれたと思うのだけど。

この感謝状の贈呈式には地元の保育園児と船えもんも立ち会い、市との和解に
感極まったふなっしーが 「感謝感激なっしー」 と絶叫したとのこと。めでたし、
めでたし。

くまモン並みにロンドンまでは行けても、ふなっしーが天皇陛下に会うことは
絶対にないだろうなと思う一方で、それがいかにも千葉県のゆるキャラらしくて
いい。

虐げられ続けたふなっしー。地元船橋への経済効果は1億円というニュースが、
今日流れた。



コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

こんにちは!はじめまして。いつも楽しく読ませていただいております。
ワタクシもちばらきです。
そして、ふなっしーのファンです。すっごい大好き♡
テレビに出てると食い入るように見て ガハガハ クスクス笑っております。
いいな~ちばは。チーバくんも可愛いし、ふなっしーは面白いし。うらやまし~。
それに比べて・・・ご当地キャラ?何だっぺ?知らねーど。
隣県のよしみで、今後ともよろしくお願いいたしまするm(__)m
さとちん | URL | 2013/11/01/Fri 12:11 [編集]
こんにちは

ふなっしーの勢いは凄いですよね

臭いとか汚いとか言われてましたけど笑

函館にも非公認のゆるキャラがいまして、てるひこってのがいます

中々ですよー

http://teruhi.co/



ひかり | URL | 2013/11/01/Fri 13:24 [編集]
Re: タイトルなし
さとちん様:コメントありがとうございます!

潮来や鹿島神宮にはよくドライブしてます!茨城の「こうちゃん」(北茨城)も
ビックリなインパクトですね。船えもんと勝負させたいですw
利根川を渡って千葉にも遊びにいらして下さい!
ウォーリック | URL | 2013/11/01/Fri 14:13 [編集]
Re: タイトルなし
ひかり様:コメントありがとうございます!

てるひこ、もの凄い脂っぽいですね!頭にソーセージ、ホスト顔に波動拳。
ゆるキャラにあるまじきお色気もあって、これから注目してみようと思います!
ウォーリック | URL | 2013/11/01/Fri 14:19 [編集]
こんにちは、ネリムです
ふなっしーはインパクトありますね。
あのダンスは忘れられないです。
ネリム | URL | 2013/11/01/Fri 16:19 [編集]
Re: タイトルなし
ネリム様:いつもコメントありがとうございます!

ダンス凄いですよねw ふなっしーを初めて見たときは、テレビで鳥居みゆきを初めて
みた時と同じ狂気を感じました。もしかして本物?的なギリギリの怖さです。
ウォーリック | URL | 2013/11/01/Fri 16:28 [編集]
Re: ゆるキャラ
コバンちゃん様:いつもコメントありがとうございます!

あっても楽しいんじゃないですかw とりたてて名所もなければ、名産品や温泉も
ないような自治体には救世主になるかも知れませんし。確かに多すぎると区別
つかなくなりますねw
ウォーリック | URL | 2013/11/01/Fri 21:57 [編集]
はじめまして~

すごく文章のうまいブログだなぁーとビックリしてリンクさせてもらいました。
これからも楽しみにしていますね。

ふなっしーの魅力は、あの高い声で軽妙なおしゃべりができるところにあると思います。しゃべらないゆるキャラの中でヒトキワ目立ちますもんね。
そしてあのトリッキーな動き。
いったいどんな中身なんだろう?と興味津々ですね。
お役所に公認されてしまうと、言いたいことも言えないことになってしまいそうなので、今のまま自由に活動してもらった方が楽しいかもしれませんね。
redeyes | URL | 2013/11/03/Sun 07:29 [編集]
Re: タイトルなし
redeyes様:コメントありがとうございます!

過分なお言葉をいただきありがとうございます。
おっしゃる通り、特徴のある声とコミュ力は凄いですね。片や船えもんは可愛くないし。
でもネットなどでは結構アンチも多くて評価は半々みたいです。

是非また遊びにいらして下さい!
ウォーリック | URL | 2013/11/03/Sun 07:55 [編集]
こんばんわ
いつもありがとうございます。

千葉といえば、学生の頃 1学年全員でのバス遠足で、マザー牧場を訪れたことを思い出します。
最高のパノラマ 日本が誇る牧場だと思いました。
ふなっしー ユニークですね!
ももPAPA | URL | 2013/11/03/Sun 20:40 [編集]
Re: タイトルなし
ももPAPA様:コメントありがとうございます!

マザー牧場遭遇率多いですけど、入場料高い割にはアヒルやモルモットみたいな
ありがたみのない動物ばかりですよねw こんな感じのブログですが、是非また
遊びにいらして下さい!
ウォーリック | URL | 2013/11/03/Sun 22:14 [編集]
はじめまして
こんにちは、はじめまして。

> おいしいところは全て東京にもっていかれた上、地域ブランド力調査で2年連続最> 下位の茨城県と合体わざで 「ちばらき」 などと呼ばれている。

千葉県生まれの千葉育ちの私としては、最近はその辺りが千葉の千葉たるゆえんであって、そこらあたりのなーんかうまく噛みあわないところが意外と千葉県のいいところなんじゃないのかなーなんて(笑)

> それがいかにも千葉県のゆるキャラらしくていい。

さすがウォーリックさん、わかってらっしゃる!!(爆)
てことで、これからもよろしく~
ひゃく | URL | 2013/11/04/Mon 16:21 [編集]
Re: はじめまして
ひゃく様:コメントありがとうございます!

私は海が大好きで千葉移り住んだ人間ですが、今や立派な千葉人になって
しまいましたw 房総半島をグルグルグルグル、本当に素敵な場所です!
ウォーリック | URL | 2013/11/04/Mon 19:51 [編集]
すみません、今頃こちらの記事にコメントしちゃって。
でも、YAHOOニュースで銚子のきゃべっしーのこと読んだもんで
ウォーリックさん御存知かな~と思ってついつい。
苦情殺到に笑っちゃいましたww
さとちん | URL | 2013/12/05/Thu 18:32 [編集]
Re: タイトルなし
さとちん様:いつもコメントありがとうございます!

情報ありがとうございます!知りませんでしたのでググってみてびっくり。
さすがにこれはないですよねw 一方のふなっしーは今年一億円を稼いだという
ニュースを見て、こちらも驚いてしまいました。船えもんが不憫でなりません...
ウォーリック | URL | 2013/12/05/Thu 19:36 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 阿鼻叫喚 (あびきょうかん). all rights reserved.
