猫と海辺に暮らす翻訳コーディネーターの阿鼻叫喚な日々を綴る日記。

スポンサーサイト

神降臨
デパガ時代に反響があったので、さらに第2弾投下。

デパートには定時見回り巡回がある。専門のガードマンさんが各フロアを巡回して、
不審者や火災をチェック。彼らが制服で売り場を練り歩くことで、万引きや性犯罪防止
の意味にもなる。女子が集うデパートのトイレにはデバガメが欠かせない。

ちょっと油断しているとインターネットの盗撮マーシーとかにアップされて、世の男性
のおかずになるのだ。ガードマンさんは、こうした変態や泥ママ、キチママを相手に
日夜戦ってくれる。一方で、さすがに女子トイレに入れない彼らの代わりに中の
確認を頼まれることもあり、一部女子社員は防犯員の仕事もかねていた。

その日、私は通常通りのシフトでカウンターに入っていた。すると防犯室から内線が
入る。仲良しのガードマンさんだ。

 「今、接客中?頼みがあるんだけど」

その日、消防の査察に加えて万引き対応が2件も入り、店内がしっちゃかめっちゃか
だという。どうやら定期巡回に手が回らないので、私のフロアの男子トイレをチェックして、
検査表に記入してくれないかという。

 「男子トイレ・・・」

さすがの私もこれはちょっとと思い、とっさに同じ売り場のエロつぼねを探す。男子トイレ
の巡回と言えばヨダレを垂らさんばかりに飛びついてくるだろうと売り場を見渡すものの、
こういう時に限って休憩に入っていた。

 「見るだけでいいんですね?」

男子トイレの入り口にたたずみ、大きな声で 「失礼します!」。そっと中をのぞくと
誰もいない。ああ、よかったと思いながら、ふと死角になっている用具入れのコーナーを
見渡す。すると、なぜか床にズボンとパンツが。

 「ん?」

開け放たれた用具入れの個室ドア。その中のモップ洗い用タブの上に、でかい外人が
スクワットをしていた。両手を固く握りしめ歯を食いしばった青年は、おそらく東南アジアから
の旅行者。高さ1メートルほどの流しのへりにまたがり、下半身裸のまましゃがんでじっと
こちらを見ている。

 「・・・・」

ニッコリと笑った彼は片手で股間を隠すと、恥ずかしそうに用を足し続けている。
その後、ガードマンさんが入り、清掃のオバサンが入り、しばらく売り場がドタバタ。
どうやら彼がトイレに入った時は個室が満員で、用具入れの流しを 「和式トイレ」
だと勘違いしたらしい。

トイレ事情は複雑で、たとえば中国や韓国からの旅行者は大に使用したペーパーを流さず
に、そのまま置いておく。あちらではペーパーを流すと詰まるので、汚紙は放置プレイが
平常運転。さらに現物そのものを見たりしたら、ムンクの叫び状態になるのよ。それを放置
すればデパート生命が絶たれるので、定期巡回は是非とも必要になってくる。

若い男が股間をさらしたと聞いたエロつぼねが地団太を踏んでいる。その横でため息を
つく私。あの彼にとって、きっと私はマーシーなのだと思うと切ない。

こうした珍客は外国人ばかりではない。

5階の水着売り場は夏季限定の季節もの。本来は呉服やパーティードレスといった、
一種別世界のショースペース。顧客は、アゲ嬢や風水 (風俗水商売) 女子、そして
なぜだか男たちなのだ。ショーパブ店員、ニューハーフ、ご自宅用のコスプレリーマンや
芸能人などなど。当然のごとく日々の売り場は大変なことになっている。入っている
ショップも、ミスクロエとかあやしい。

キラキラとラメやスパンコール。ひかり物のあでやかなフロアには、誘蛾灯に群がる
蝶に交じって、ガやふんころがしもやってくる。基本女性用で7、9号が主なサイズ
展開なのに、マツコみたいなオカマがやってきて私のサイズがないと吠える。出勤前の
ニューハーフは基本すっぴん。眉無し、ヅラ無しでハゲ散らかした頭のまま、ホット
パンツにキャミソールという姿でフロアを闊歩する。中には、頭に南京玉すだれの
ようなものを巻き付けたり、室伏広治のハンマーのようなものが搭載されている人も
いる。ああでもない、こうでもないと絶叫し、集団ヒステリーさながらでドレスを
選ぶ姿はドリフのコントにしか見えない。

そんなサーカスの一団に交じって、ある日VIPが訪れた。

美川憲一降臨。

大声で話す女装軍団が、一瞬水を打ったように静まり返る。フロアの真ん中をお付き数名
と練り歩く美川憲一。ゆっくりと商品を見回しながら、あれ、これ、と指をさす。彼の周囲では、
必要最小限の単語で会話が成り立っているように見えた。

彼に付いて商品を選んでいたコンシェルジュが、計10着程の買い上げ衣装をカウンターに
のせて、お直しの話をしている。エロつぼねがマネージャーらしき人に 「支払いはカード
か現金のどちらでごぜえますか」 などと岡っ引きのようになっている。芸能人美川憲一を
目の前にテンパっているらしい。すると、いきなり美川本人が鋭く一言、

 「現金でっ」

芸能人が来るのは珍しいことではない。特にこのデパートは若手に人気があった
ものだから、ミーハーな私は 「アイドルが来たよ」 とか、 「噂の有名人カップルが一緒に
ブランドバッグを買って行ったよ」 などという同僚の目撃談が心から羨ましかった。

一方、この私はといえば、呉服、パーティードレス + 水着などという訳の分からない
カテゴリーのフロアに押し込められて、日々、熟女、オカマとコスプレおやじの日替わり
メニューに甘んじていたのだ。

そして待ちに待った最初のVIPが、美川憲一というオチだった。


スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

こんにちは、ネリムです。
デパートは色んな人が来ているなと思いました
美川さんが来たのは凄いですね
ネリム | URL | 2013/10/08/Tue 12:17 [編集]
Re: タイトルなし
ネリム様:いつもコメントありがとうございます!

>>美川さんが来たのは凄いですね

故イギリス首相マーガレットサッチャーにも遭遇しました。
一体ありがたいのやら....
ウォーリック | URL | 2013/10/08/Tue 12:53 [編集]
美川憲一
さぞかし、沢山お買いになったんでしょうね?
私は、某焼肉チェーン店で
バイトをしているとき
元モー娘の一人が来ましたよ(名前忘れた)
最近結婚、離婚?した女の子!
可愛かったです!
あ、矢口真里だ!
小判鮫のコバンちゃん | URL | 2013/10/09/Wed 00:49 [編集]
Re: 美川憲一
コバンちゃん様:いつもコメントありがとうございます!

>>さぞかし、沢山お買いになったんでしょうね?

10着ちょっとを現金です。芸能人はお金払いよかったです。
矢口さんは大変そうでお気の毒ですね。
当時はTwitterもなく、デパート内部でも有名人のプライバシーに触れる
ようなことはしませんでしたので、まだ時代が良かったのかも
知れません。
ウォーリック | URL | 2013/10/09/Wed 07:25 [編集]
第三弾は美川さんの本編ですか?
ともかく期待します!
ドラマのように、ここぞというときに終わりでしたので。
周りのマツコさんたちの反応ももっと見たいですし。
NewOrder | URL | 2013/10/10/Thu 14:41 [編集]
Re: 第三弾は美川さんの本編ですか?
NewOrder様:いつもコメントありがとうございます!

美川さんご本人は無口であまりこれ以上のネタがないのですが、オーラは
凄かったです。周りのオネエマンのリアクションは今一つでしたw
そのうちデパガネタを書きたいと思いますので、またいらして下さい!
ウォーリック | URL | 2013/10/10/Thu 18:02 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 阿鼻叫喚 (あびきょうかん). all rights reserved.
