猫と海辺に暮らす翻訳コーディネーターの阿鼻叫喚な日々を綴る日記。

スポンサーサイト

デパガ時代
大学を卒業してから数年間、私はデパートに勤めていた。

私の人生に沈思黙考や熟慮断行などという四字熟語は存在しない。
新卒のお給料が高く、週休二日に加えて1ヵ月の連続休暇がとれるというのが入社の
決め手。ブランド品に囲まれてお休みたっぷり、それでお給料がもらえるなんて最高!
ぐらいに世間をなめていた。

実際は、人に頭を下げて奴隷のように仕える日々。ルイ14世ではないが 「デパガは
オバサンの下僕」 であるという事実を知ったのは入社間もなくのこと。しかも敵の
オバサンは、8割を超える女子社員の身内にも山盛りに生息していた。平日休み
の職場では行き遅れることしばしば。社内は加齢とともに凄味を増す、はく製のような
干物で溢れかえっている。海千山千、幾多のモンスタークレーマーをなぎ倒してきた
百戦錬磨のお局が闊歩する世界。その神経はハンパない。

アイロンの折り目も初々しい当時の私。緊張の面持ちで、新入社員研修一週目の配属
先に急いでいた。2つ上の先輩トレーナーが従業員用エレベーターの中で口を開く。

 「お客様に気持ちよくお買い物をしていただくため、清掃は心をこめて丁寧にね」

優しくほほ笑む先輩。ふとエレベーターが止まり、40代のお局女子がエレベーターの
カゴを揺らしながら乗り込んで来た。

デーブスペクターの嫁か、はたまた叶姉妹アニキ似の原型をとどめない整形顔。
その顔の上には、欧陽菲菲のビッグヘアーが茶髪で載っている。豊満なボディーに
しゃべりの雰囲気はあき竹城という圧迫感の連続。

ウブな私は、まるで珍しいものでも見るかのようにマジマジと彼女を見つめてしまった
のだと思う。先輩が小さく目くばせをして目をそらすように諭した。見てはいけないもの、
一瞥で塩の柱になるわよ、と語る先輩の瞳。するとまたエレベーターが止まり、今度は
主任がのってきた。顔中にニベアを厚塗りしたかようなテカリとダチョウのヒナのような
毛髪。三宅裕司激似の小柄で固太りな彼は、社内で有名なエロおやじだ。エレベーター
に乗り込むやいなや、あき竹城を見つけて一言。

 「よっ、スケベねーちゃん」

アラご挨拶ね、と朝からけだるいあき竹城が迎え撃つ。場末のチーママのようなこの
安っぽさは何なのだろうと思っていると、三宅裕司が両手を胸の前にあげて初動体勢
に入るや、そのままあき竹城に突進した。

 「オレのセクハラに耐えられるかっ」

そう叫びながら、あき竹城の両乳房を思いっきりわしづかみ。

 「お、おうっ。 よくも新入社員の目の前で」

と言って主任をはねのける竹城。彼は私に目を向けることもなく、

 「えっ、じゃ今日のセクハラ返しは無しかよぉ」

と言う。エレベーターは何事もなかったかのように5階に到着。私は誰にも目を合わさない
ように売り場へと走る。セクハラ返しとは、ソフトボールのピッチャーのように手をグルグル
回転させてながら、アンダースローで男の股間をキメるあき竹城の必殺技であると、後日、
先輩が教えてくれた。

水着売り場では接客を任された。あまりサイズに関係がなく、トータルコーディネートや
セットアップといった高等テクニックも必要がないというのが理由。優しい先輩とあき竹城
が売り場を離れて、私が一人になった時、そのカップルはやってきた。

男子は身長が高く眉毛がない。千と千尋の神隠しのカオナシで、全身から激しいヲタク臭を
発射している。女子は汚ギャルで、アゲ嬢のように頭に何かを盛っていた。髪をお団子に
した上に、ついぞ見たことのないフルーツの飾り、その上にさらにゴールドの羽飾りが歩く
度に揺れ動く。それは泥棒を撃退するため、ロバの上にイヌ、ネコ、ニワトリがのった
ブレーメンの音楽隊のように。女子は迷うことなく吊るしのバーゲンコーナーにいくと
蛍光色の3着を選び、そのまま試着室に入っていった。

水着の試着は基本、服の上から。じかに肌につけるものであればこそこれは常識で、もしも
の時のため下の方にはナイロンガードがつけてある。ただ、世の中には常識が通じない人も
いるので試着には十分気をつけてね、と先輩にアドバイスを受けていた。

ただ新人の私はブレーメンの音楽隊におじけづいて何も言えない。おずおずと近づくと、
息をひそめて試着室のカーテンを見つめていた。売り場には私とカオナシがたたずむのみ。
すると汚ギャルが 「ジャーン」 と言いながらカーテンを全開にした。

そこには盛り髪にデブで貧乳の彼女が、爽やかな白の水着を身につけて、手を左右に
広げたまま立っていた。ショーツの横からはおびただしい量のアンダーヘアーが飛び出し
ている。両サイド + ギャランドゥ щ(゚ロ゚щ) 彼氏に見せようとバンザイをしながらターン
を決める彼女の脇の下からも、容赦ない剛毛がビヨヨンと。汚ギャルのあまりにあられも
ない姿に慌ててカーテンを閉める彼氏に、どうなのよ!などと逆ギレしている。
じか履きだ.....ご丁寧に下着すべてを脱いだ上、当たり前のように全身をピッタリと
食い込ませての試着。何もできない私の前で、結局3着すべてのフィッティングが完了した。
つかつかと歩み寄り、私に水着を手渡す彼女。

 「これ。 あとこっちはいいです」

どうやら最初の白が気に入ったようで、あとの2着は戻してくれとのこと。白は透ける
ので 「一緒にパットやアンダーショーツはいかがですか (周囲の迷惑じゃ)」 というと、
隣にたたずむカオナシに向かって、

 「はかない方がセクシーじゃん、ね? いりませんっ」

と言う。にやける男を尻目に私の頭にとある情景が浮かぶ。真っ白な砂浜を遠くからグラビア
アイドルのように走ってくる汚ギャル。その頭にはブレーメンの音楽隊を載せ、水着はアッパー
ガフガフ、下はピチピチ、スローモーションで彼に手を振る。脇の下から剛毛を飛び出させ、
砂浜に横たわるどざえもん。見事に透け倒した水着からは中身の具がすべてお見通し!
ショーツの三方を取り囲むギャランドゥが見るものを恐怖のどん底に突き落とす図。

 「自宅用なんで、ラッピングいいです」

汚ギャルを見送った私は、彼女が残していったクシャクシャの水着を裏返す。するとナイロン
ガードがはがされたショーツの真ん中に何かが滲んでいた。涙目になって報告する私に
向かって先輩が一言。

 「きっとナイロンガードのガバガバが嫌だったのよ」

そこですか?

一日の終わり、お風呂の中でデパガ初日の洗礼が走馬灯のように蘇る。エレベーターで
ボインパンチをおみまいする主任。そして、ソフトボール上野キャプテンのように股間をキメる
あき竹城。その横には白い水着の女が毛をはみ出させてたたずんでいる。

 「あと何日続けられるんだろう」

遠い目をしながら、一日も早い転職を考え始めていた。


スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

おはようございます
ネリムです。

デパートで働くのは
大変なんだなと思いました
ネリム | URL | 2013/10/04/Fri 08:36 [編集]
お邪魔します。

濃い・・・濃いですねぇ・・・
友人に昔、デパガをやってた子がいまして、職場の濃さ話はいろいろ聞いてま
したけど、その話の数々を思い出しました。セクハラ上司や実際にいる生きた
お蝶夫人や干物のような高齢社員・・・・・・

今は寿退職して家にいるはずですが最近会ってないなぁ。

友達はまぁどうでもいいとして、内部でしか通用しない
不文律とか聞いてて思わず「ひー」ってなってました。
働くのは大変だけど話はめちゃ興味深かったです。
きっつい話もいっぱいあったけど面白かったですね
(面白がっちゃいけないけど)。

またお邪魔します。
藍音ななを | URL | 2013/10/04/Fri 08:46 [編集]
Re: タイトルなし
ネリム様:いつもコメントありがとうございます!

毎日日替わりで強烈な人が押し寄せてくる場所で、とてもいい人生経験に
なりました。今、考えるととても懐かしい思い出です。
ウォーリック | URL | 2013/10/04/Fri 09:27 [編集]
Re: タイトルなし
藍音ななを様:コメントありがとうございます!

女社会のドロドロがもの凄い世界で、人間観察には持って来いの場所ですw
ご友人のおっしゃる通り符牒と言って内部の人間だけが使うスパイのような言葉など
があって、一種独特の世界です。

これに懲りずにまた遊びにいらして下さい!
ウォーリック | URL | 2013/10/04/Fri 09:33 [編集]
・・・。アナザーワールド。
このよのなかには、
いろいろなひとや、
いろいろなばしょが
あるんだな~と
おもいました。
脳内カオス・・・。素晴らしい(-_-;)
ことば絵描き | URL | 2013/10/04/Fri 11:54 [編集]
Re: ・・・。アナザーワールド。
ことば絵描き様:いつもコメントありがとうございます!

多くの人が行き交う場所では、とても気疲れをします。不特定多数の他人が集まる
デパートのような場所は、たまに行くからいいのでしょうね。結局、私には
向いていない場所のようでしたw
ウォーリック | URL | 2013/10/04/Fri 15:09 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/10/04/Fri 15:44 [編集]
本当ですか?
マジ、笑!
小判鮫のコバンちゃん | URL | 2013/10/04/Fri 21:11 [編集]
デパガって
ウォーリックさんて女性だったんですねwwww
HePo6479 | URL | 2013/10/05/Sat 00:03 [編集]
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます!

テンプレート設定のカスタマイズ部分かと思うのですが、ちょっとトライして
みます!もし変更の仕方ご存じでしたら教えてください。メカに弱くて
すみません。
ウォーリック | URL | 2013/10/05/Sat 01:34 [編集]
Re: 本当ですか?
コバンちゃん様:いつもコメントありがとうございます!

色々な体験をさせてもらいました。私がこんな風になってしまった原因の
一つかも知れませんw 人のせいにするのは卑怯ですよねw
ウォーリック | URL | 2013/10/05/Sat 01:39 [編集]
Re: デパガって
HePo6479:いつもコメントありがとうございます!

お、おうっ!

この前は別の訪問者の方に「ニューハーフかと思ってました!」と....
ウォーリック | URL | 2013/10/05/Sat 01:42 [編集]
こんばんは
はじめまして。いつも楽しく拝見しています。
実は私めも最初の職場はデパートでした。辞めよう、と思いながら9年間勤めました。
それで、思いだし笑いしながら読ませていただきました。
今後とも宜しくお願いいたします。では、また。
うさぎ屋 | URL | 2013/10/05/Sat 02:45 [編集]
Re: こんばんは
うさぎ屋様:コメントありがとうございます!

身内ネタではありませんが、接客業の裏側を知る方にご訪問いただいて
とても嬉しく思います。大変なんですよね、実際ww

是非また遊びにいらして下さい!
ウォーリック | URL | 2013/10/05/Sat 02:59 [編集]
初めまして
初めまして。
マダム半世紀と申します。
とても楽しく拝見しています^^

ウォーリックさんの経験・・・濃いですね~。
社会経験の扉を開けたら・・・びっくり仰天!
あはは。

ずっと以前に保険の外交員を半年程経験した時、デパート渉外さんとホテルマンはタチが悪い(失礼!)と、先輩に聞いた事があります。
ストレスの多いサービスをしていると、サービスされる側になった時に、その反動が出るのでしょう。
・・・気持ちはわかる気がします^^;

ごれからもよろしくお願いいたします。
まずは、ご挨拶をば^^
マダム半世紀 | URL | 2013/10/05/Sat 11:25 [編集]
Re: 初めまして
マダム半世紀様:コメントありがとうございます!

>>ウォーリックさんの経験・・・濃いですね~。

自分ではそこまで自覚がなかったのですが、皆さまからのコメントで
もしや私の経験してきたことは普通ではないのかも、とやっと最近気付きましたw

サービス業の人がプライベートでクレーマーはよくありそうですけど、お店の
人に偉そうな人は何か悲しいですよね。保険の外交員さんも色々ありそうですけど、
また何か面白いお話があれば「マダム半世紀の憂鬱な毎日」でご紹介下さい!

是非また遊びにいらして下さいね。
ウォーリック | URL | 2013/10/05/Sat 11:44 [編集]
ブレーメンの音楽隊
前回は済みません。何らかのエラーが生じ、2回送ってしまいました。

ブレーメンの音楽隊のようなヒトはうちの職場にも一人おります。
悪夢の住人です。現の世界に結界を破って侵入してきてやりたい放題!
NewOrder | URL | 2013/10/05/Sat 11:53 [編集]
Re: ブレーメンの音楽隊
NewOrder様:いつもコメントありがとうございます!

油断は禁物、すぐにでも駆除してください。ところでその方はどこいらへんが
「ブレーメンの音楽隊」? まさか職場に無慈悲な毛ハミ水着とかではありませんよね?
今後NewOrder様ブログへの登場、楽しみにお待ちしております。
ウォーリック | URL | 2013/10/05/Sat 12:05 [編集]
私も元百貨店人ですので、似たような経験はしばしば。
宣伝部でしたので、売り場経験は少ないのですが、
それでも仲間の経験談やらはたくさんありました。
うまい文章に魅せられて、読み進みました。
百貨店時代が懐かしくなりました。
有難うございました。
サム | URL | 2013/10/05/Sat 13:34 [編集]
なるほど~、聞くと見るとで大違いの職場でしたね。
言われてみればそんなこともあるのかとは思いますが、
うら若き新卒女性にとっては、なかなか壮絶な体験でしたね。
今度デパートに行ったら、売り場の女性をついしげしげと
眺めてしまいそうで怖いです(笑)
一本の葦 | URL | 2013/10/05/Sat 14:38 [編集]
Re: タイトルなし
サム様:コメントありがとうございます!

売り場と後方ではだいぶ違いますね。今回、旧流通・小売業界の方から多く
コメントをいただき、結構いらっしゃるのに驚きました。
男性にとっては楽しい職場ではありませんでした? 是非また遊びにいらして下さい!
ウォーリック | URL | 2013/10/05/Sat 22:52 [編集]
Re: タイトルなし
一本の葦様:いつもコメントありがとうございます!

お久しぶりです!社会人経験のスタートがその後の私のメンタリティーに
大きく影響したのだと思います。「星の流れに」ではありませんが、やさぐれて
しまった今、素直でおとなしい昔の私を返して欲しいw
ウォーリック | URL | 2013/10/05/Sat 23:01 [編集]
はじめまして
半端ない文章力、読み出したらとまりません。
奥田英朗も真っ青の、テンポの良さと、落としどころ。
今暫くは、さかのぼって楽しませて頂いています。

とりあえずは、デパートに、
ブレーメンの音楽隊を頭に乗せて行く事は、
止めておこうと、こころしました。これ以上、
ピンクハウスのおねえさんに、嫌われない為にも。
そうでなくても、もう既に、
かなり痛がられているはずですから…。

これからも、お邪魔します!!

とる☆ねこ | URL | 2013/10/06/Sun 15:30 [編集]
Re: はじめまして
とる☆ねこ様:コメントありがとうございます!

過分なお褒めの言葉痛み入ります。
ピンクハウス素敵じゃないですか!とる☆ねこ様には是非ブレーメンで攻めて
いただきたいです。人に遠慮してる間に死んだりしますので、お互いできる
限り今をイケイケでいきましょうw

また遊びにいらして下さい!
ウォーリック | URL | 2013/10/06/Sun 18:34 [編集]
すごすぎるwww
パンダの交尾画像を見せられるより、同性のハミ毛を見せられるほうが辛い事に気づきました。ありがとうございますwwwww
なんか耐性つきました←
ウダモ | URL | 2013/10/07/Mon 13:58 [編集]
Re: すごすぎるwww
ウダモ:いつもコメントありがとうございます!

>>パンダの交尾画像

パ、パンダはそんなことしませんっw
ウォーリック | URL | 2013/10/08/Tue 01:37 [編集]
こんにちは。
ただただ、

・・・・・・

私も実は最初の就職はデパート。
研修のために系列のクリーニング会社に一週間。

デパガの制服が大量に運ばれてきて、
研修生はまず制服の数を数えろ、だと。

見ると腋臭で緑青を吹いたように、
しかもその部分だけ虫食いのように穴がいくつも。。。

本部に戻ったら売り場研修。
お局も若きもみな脇の下は緑青が吹いているんだ。
気の所為か饐えた臭いに囲まれているような気がしたもんです。
NANTEI | URL | 2013/10/08/Tue 11:19 [編集]
Re: こんにちは。
NANTEI様:いつもコメントありがとうございます!

>>見ると腋臭で緑青を吹いたように

ギャアーッ!すご過ぎですね!ドン引きです。
ウォーリック | URL | 2013/10/08/Tue 12:49 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 阿鼻叫喚 (あびきょうかん). all rights reserved.
