猫と海辺に暮らす翻訳コーディネーターの阿鼻叫喚な日々を綴る日記。

スポンサーサイト

錦糸町
夕餉の支度に近所のスーパーの鮮魚コーナーを訪れると、店のおじさんが若い
奥様をからかっていた。

新妻風の彼女は、薄いピンクのジャージ上下にクロックスのサンダル、プリンの
茶髪に剥げたネイルというヤンキーな出で立ち。顔が井脇ノブ子に似ているにも
かかわらず妙に艶っぽく見えるのは、酒焼けしたハスキーボイスのせいかも知れ
ない。そんな彼女が、魚屋のおじさんの下ネタに笑顔で一言、

 「やだぁ、おじさんたら」

この彼女のイントネーションが遠い記憶を呼び覚ました。


それは十数年前の錦糸町。駅だというのに周囲全体がイカ臭い。これが下町の
匂いなのね、とワクワクしながら、匂い元の魚屋に立ち寄ってみる。その店は、
たしか丸井側の出口にあったように思う。かつて薬中の朋ちゃんがラリって
転がっていたという場所だ。

別にこの魚屋が目的で来たわけではない。

亀戸天神のお祭りに出かけたものの、残念ながら雨模様。亀戸は何か町全体が
くすんだ感じがする。お祭りなのにどんよりとして沈んでいるのは、この町が
もつ負のエネルギーのせいかも知れない。

盛大な掛け声が起き、そちらに目をやると、前歯のないメタボなおじさんたちが
一斉にお神輿を担ぎ始めた。肩一面が毛に覆われている。あんな場所に毛が
生えるなんてありえない、と思っていると、さらに胸からギャランドゥまでが一枚の
玄関マット風に連なっていて倒れそうになる。出店の屋台ではぼったくりのタコなし
タコ焼きが焦げて切ない香りを漂わせていた。雨も激しくなり、盛り上がりに欠ける
お祭りをあきらめた私は、ちょっとお茶でも飲んで帰ろうと錦糸町で降りてみる。

あたりは夕暮れ。錦糸町駅前は買出しに来た主婦でごった返している。異様な
臭いを放つ魚屋の店先は、おばちゃんの人いきれと魚の生臭さでまだらな活気を
作り出していた。

道路の向こうでは、まげを結った力士が片手に肉まんを持ったまま浴衣全開、
具を露わにして自転車をこいでいる。亀戸といい錦糸町といい、下町はなんだか
ビヨンドだわと思いながら、ぼんやりと台上に並べられた魚に目をやった。

すると台の向こう端に立っていたおじさんが、指で魚の目玉を突き刺しているのが
見えた。

年の頃なら60前後の彼は、身長1メートル50センチほどの日に焼けた痩せ型。
上下作業着を着用し、ブカブカの長靴にビニールの雨傘をもっていた。どことなく
顔が魚っぽい。

そのおじさんが台上のアジの目を1匹ずつ丁寧に突き刺しながら、少しずつ少し
ずつこちらに近づいて来る。

台を挟んでおじさんから対角線上に逃げる私。目を合わせず、威嚇しないように
カニ歩き。するとそこに明らかに場違いなモデル体型のお姉さんが入ってきた。
ピンクのタンクトップに白のホットパンツ、とにかくスラリと背が高い。
175センチはあるだろうか。完璧な八頭身ののびやかな手足にセミロングのストレート
ヘア。壇蜜っぽいお姉さんが台の上の魚を物色している。そんな美女が高い腰を
折って前かがみになりウニに手を伸ばした瞬間、それは起こった。

 「えぃっ!」

さっきの魚顔のおやじが、手にもったビニ傘の先端をお姉さんのお尻に思いっきり
突き刺している。それもまさにど真ん中....

一瞬、周囲の時間が止まり、おばちゃんたちが息を呑んだ。ゆっくりと振り返った
お姉さんに衆人の目が注がれ、緊迫した空気が魚屋全体を覆う。おやじの傘を
むんずと握ったお姉さんは、おもむろに傘を引き抜くとそこで一言、

 「やだぁ、おじさんたら」

アニキと呼ばせて下さい。私だったら手あたり次第そこいらの魚貝類を投げつけて、
鶏ガラオヤジの首を締め上げていたに違いない。あまりにあっさりとした男前の一言に、
肩透かしにあう私。
そして彼女は含み笑いを残し、雨の錦糸町に消えていった。


今夜、スーパーのヤンママのしゃがれ声が、錦糸町のお姉さんとオーバーラップして、
あの雨の日の記憶を呼び覚ます。そして今、十数年の時を経て思うこと。
それは、あのお姉さんが、実はお姉さんではなかったのかも知れないという事実。

今思えば微妙に上下の喉ぼとけ、平行移動する二の腕の力こぶ、そして究極の
セクハラにあってあの含み笑い....

錦糸町で一番怖いのは、実はあのお姉さんだったのかも知れない。


スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

お元気ですか?
「準備している者だけに、チャンスは訪れる」といいますが、
『やだぁ、おじさんたら』の一文から
時空を超えたネタをまとめ上げる、
貴女様は「素晴らしい」の一言です。
(^_-)-☆
ことば絵描き | URL | 2013/09/28/Sat 06:24 [編集]
おはようございます。
ネリムです。

錦糸町って色々ありますね。
華原さんがいたのも驚きです。
ネリム | URL | 2013/09/28/Sat 08:47 [編集]
こんにちは
女でそんなリアクションは無理でしょうね~^^
私は関西人でちょくちょく東京へは遊びに行きますが、東京って色んな刺激があってイイですね。
というかウォーリックさんの変人遭遇率が高すぎるだけなんでしょうか?
moai | URL | 2013/09/28/Sat 14:42 [編集]
こんばんは。
初めまして!
錦糸町という名前に吊られて入ってきました。
いやあ、可笑しかった!!
ひさしぶりに、ひくつくような笑いに出会った思いです。

実は私、錦糸町が遊び場だったことがあります。
オトナの遊びですが・・・

名刺がわりに、これをご覧ください。
http://nantei1943.blog129.fc2.com/blog-entry-207.html

これからもお邪魔してよろしいでしょうか。

また、居酒屋「南亭」にもお運びいただければ、
嬉しい次第です。
NANTEI | URL | 2013/09/28/Sat 20:18 [編集]
今晩はv-22

犬の散歩していた時 屋根の上に登って修理していた
おじさん(50代)と若いおにーさんがいて
なにか おにーさんが失敗したんですよ。

そうしたら 小柄なおじさんが
「だから そうしたら駄目っていったでしょ!
どーしてわからいの!」と 高い声で
バリバリオネエ言葉で怒っていて
通り過ぎながら こっそり笑ってしまいました。

知り合いでもいるのですが
(面白くて いい人です)
興奮すると すぐおねーさんに変身するのですが
あまり 気が付いてないみたいなんです。
(固い業種のリーマンです)
いやいや 思わずこちらを読んでいて
思い出しました^^;
800びくに | URL | 2013/09/28/Sat 22:34 [編集]
Re: お元気ですか?
ことば絵描き様:いつもコメントありがとうございます!

最近ブログ更新の間があいて、放置プレイになり始めてすみません。
いつも素敵なことばをありがとうございます!ことば絵描き様の
ブログに励まされて生きていますw
ウォーリック | URL | 2013/09/28/Sat 23:08 [編集]
Re: タイトルなし
ネリム様:いつもコメントありがとうございます!

亀戸、錦糸町は訪れる度に何か新しい発見があって私にはとても特別な場所です。
めったに行かないのに、行けば必ず絶滅危惧種に遭遇できる都会のオアシス
です。
ウォーリック | URL | 2013/09/28/Sat 23:12 [編集]
Re: こんにちは
moai様:いつもコメントありがとうございます!

関西(というか大阪)の方が刺激的ですよ~w ミヤネ屋の街頭インタビューでは、
町中にジェイソンみたいなオバサンが溢れていて胸がドキドキ。もし私が
関西(ではなく大阪)に住んだら、ブログネタには絶対に困らない自信
がありますw(関西の人は「大阪は別」と考えている様なので一応分けてみました)。

私の変人遭遇率が高いのは、京浜東北線、山手線といった日本有数の乗車人数
の在来線を通勤に使っているせいもあると思うのですが、確かに人より
多いと思いますw 楽しいですよ!
ウォーリック | URL | 2013/09/28/Sat 23:30 [編集]
Re: こんばんは。
NANTEI様:コメントありがとうございます!

>>オトナの遊びですが・・

錦糸町には、施術後に顔面の皮が根こそぎこそげ落ちると評判の伝説のエステサロンから、
韓国、台湾エステといった別のエステもあるらしいですね。カオスな感じがとても
ステキです!

もしかしたら今回のおじさんは、南亭雑記にあるJRAがらみの方だったのかも知れま
せんねw これに懲りずに是非また遊びにいらして下さい!

ウォーリック | URL | 2013/09/28/Sat 23:44 [編集]
Re: タイトルなし
800びくに様:コメントありがとうございます!

固いサラリーマンやガテンなオネエさんというのは萌えますw 隠したつもりで思いっきり
小指立ったり、走ったら内股とかオネエバレバレなんですよね、実際。そのままでいい
と思うのですが。私のブログには組合の方もかなりの頻度で登場しますので、是非
また遊びにいらして下さい!
ウォーリック | URL | 2013/09/28/Sat 23:51 [編集]
懐かしの場所
 チャリでよく負け馬券買いに行ってました。
スナック、釜ちゃんのいるバーもクラブもキャバレー(大衆ではありません。)にもハマッテましたねー。
今は、居酒屋専門です。
 
るどるふくん | URL | 2013/09/29/Sun 02:08 [編集]
Re: 懐かしの場所
るどるふくん様:いつもコメントありがとうございます!

錦糸町現役さんですね!別の方からJRAの馬券売り場があると教えていただきました
が、るどるふくん様の「おかまさんのいるバー」情報で、どうやら今回の登場
人物たちの裏付けがとれたような気がします。久しぶりに錦糸町に行きたく
なりましたw ブログのお写真がイケメンです!
ウォーリック | URL | 2013/09/29/Sun 06:27 [編集]
今晩はv-22

実は結構組合の人が同級生や
知り合いにいるんですよねー^^;

で 色々 それとは関係なく
ソウグウすることも なぜか多くて
組合の年下の子に 
800びくにさん なんでそんなに
会うの?と・・^^;

確かに某二丁目でもないのにね・・
おかしいですよね^^;
800びくに | URL | 2013/09/30/Mon 17:52 [編集]
Re: タイトルなし
800びくに様:コメントありがとうございます!

私の周囲も同じで、ご縁のある人には徹底的に集まってくる感じです。
不思議ですね!何かオネエ専用の液お好み液っぽいのを出しているのかも
知れないですw
ウォーリック | URL | 2013/09/30/Mon 23:03 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 阿鼻叫喚 (あびきょうかん). all rights reserved.
