猫と海辺に暮らす翻訳コーディネーターの阿鼻叫喚な日々を綴る日記。

スポンサーサイト

小林製薬
テレビから流れてくる小林製薬のCMを見ていて感じること。

こんなマニアックな症状に薬があるのね、と思わせる豪華商品ラインナップの数々。
新しいCMが流れる度に 「おっ、これは絶対小林製薬!」 とワクワクして見ていて
期待を裏切られたことがない。

一体、この薬はどれほどの人が必要としているマーケットの規模?
さらに、果たして儲けはでているのかしら、と思わせるような隙間産業の商品群。

でも、会社のキャッチフレーズで 「あったらいいな!をカタチにする」 と言い切って
いるのだから、きっとそういう購買層にターゲットを絞って市場に送り出しているのね。

マニアックな症状と、そのネーミングの斬新さで同業他社を寄せ付けない小林製薬
の商品をみてみたい。


◯ 「コリホグス」 「コムレケア」
小林製薬の商品はネーミングが命。製品名がそのまま薬のもつ症状緩和の処方箋
になっている。
「コリホグス」 は肩こりを、そして 「コムレケア」 はこむら返りをほぐしてくれるお薬。
こむら返り専用治療薬なんて、いかにもマニアックでゾクゾクしてしまう。
世の中には、いつか来たるべきこむら返りに備えて 「コムレケア」 を購入常備する人が
きっといるのだわ。

有名な 「アンメルツ」 も、もちろん小林製薬。このシリーズには 「アンメルツゴールド
EXグリグリ」 という、いかにも私好みのものがある。何でも添加部に鉄球がついていて、
患部をグリグリするらしい。これ以外にも、肩こりに関連して起こる頭痛がひどい方には、
「塗るズッキノン軟膏」 という専用薬も。ただの頭痛薬じゃないわよ。

◯ 「アッチQQ」 「フキデケア」
こちらもネーミング通り、 「アッチQQ」 はやけど用、 「フキデケア 」 は、まんま
吹き出物。ニキビではなく吹き出物なところがミソでございます。
皮膚つながりでいくと、 「タムチンキ」 もどうぞ。 「タム」 は、いんきんたむしという
特異な語彙を彷彿とさせるネーミング。一方の 「チンキ」 はよく塗り薬に使われている
けど、なんでチンキなのかしら。

デブチン、チンキ、ホルモン等、もともとどこからきたのやら語源の分からない単語が
いかに多いこと。いんきんたむしにしろ、チンキにしろ何気に淫靡で怪しげな響き。

このままシモ系を突き進んでいくと、あそこがかゆい男性には 「ムズメン」 。そして、
その女性版が 「フェニミーナ軟膏S」 。

さすがにフェミニーナは女性向けだけあって、コマーシャルでも 「デリケートゾーン」
などとオブラートに包んであるけど、男性用は相変わらず容赦がない。「ムズメン」は、
その能書きで 「股間、内股のかゆみ、かぶれに」 とおもいっきり言い放っている。男女
いずれも買いづらい商品の一つだわ。マツキヨでスーツ姿のリーマンが 「あの、
ムズメンありますか」 とか、ギャルの女子高生が 「フェミニーナ3本ください」 などと
ありえない。

個人的に、男女でかゆみ止め成分が違うものなのかどうか興味津々。

◯ 「ボーコレン」 「ツージーQ」 「ガスピタン」
シモ系さらに。 「ボーコレン」 は排尿痛用。この症状は聞くからに可哀想。この薬で
排尿痛や残尿感のもとになる菌を押し流すらしいのだけど、トイレの度に痛い方は一日も
早くこの 「ボーコレン」 で治してください。 「ボーコレン」 のボーコは膀胱だと思うけど、
この症状に関連して、同じく残尿感や頻尿の方には 「ユリナール」 がございます。

症状別に細かく行き届いた商品の区分けがさすがに小林製薬。 「ツージーQ」 はお通じ
だから便秘用、ちなみに坐薬でござます。ご自身で発射してください。そして 「ガスピタン」
は放屁をピタン...ディープだ。

素敵なネーミングが続く中、今一つ押しが足りないのと思えるのは、男性用メタボ改善薬
「ナイシトール」 と、その女性版ぽい 「ビスラットゴールド」 。このパッケージには
「肥満症、常習便秘」 という絶望的なメッセージが。デブで常に便秘 ゚+。:.゚(*゚Д゚*)キ゚.:。+゚
しかも肥満症などと...デブって病気なのね。

この2品については、ちょっと遠慮がちで小林製薬っぽくない感じ。
せめて 「ニクトール」 とか 「デブコロリ」 ぐらい突き抜けて欲しかった。

その他、ドロドロ血をサラサラにする 「ドルチトール」 、耳鳴りを止める 「ナリピタン」 、
手足のしびれを止める 「シビラック」 、イライラを止める 「イララック」 、扁桃腺のはれ
には 「ガラゴック」 。どれもこれも症状が大風呂敷でステキ。

また 「おむつゴミサワデー」 や、外出先のトイレの匂いを消す 「トイレその後に強力1滴
消臭」 などという、かゆいところに手が届く大便臭商品がズラリ。

私も小林製薬の 「チクナイン」 にお世話になっている。
もう少しお値段が安くなるといいのだけれど....

一体誰が考えているのか知らないけど、これからも大好きな小林製薬のネーミングに
ゾクゾクしながら期待したい。


スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

おはようございます。
ネリムです。

小林製薬の薬はネーミングセンスが凄いなと思いました。
ネリム | URL | 2013/09/22/Sun 08:50 [編集]
小林製薬の凄さを知りました
隙間で稼ぐ。参考にしたいです。
今回も冴えたレポートありがとうございます。

そう言えば富山の置き薬のネーミングもかなりのものでした。
きっと受けると思います。
NewOrder | URL | 2013/09/22/Sun 11:10 [編集]
小林製薬の凄さを知りました
隙間で稼ぐ。参考にしたいです。
今回も冴えたレポートありがとうございます。

NewOrder | URL | 2013/09/22/Sun 11:12 [編集]
Re: タイトルなし
ネリム様:いつもコメントありがとうございます!

お久しぶりです。今回のポエムも素敵ですね!
ウォーリック | URL | 2013/09/22/Sun 22:27 [編集]
Re: 小林製薬の凄さを知りました
NewOrder様:いつもコメントありがとうございます!

富士薬品は長らく吉沢京子さんだったのに、いつの間にやら松岡修造さんに
なっていました。吉沢さんはこのCMでのみお顔が拝見できたので
変わってしまってちょっと残念です。
ウォーリック | URL | 2013/09/22/Sun 22:32 [編集]
Re: 小林製薬の凄さを知りました
NewOrder様:いつもコメントありがとうございます!

ダブル誤爆?
ウォーリック | URL | 2013/09/22/Sun 22:34 [編集]
おはようございます

小林製薬のCMと金鳥のCM 同じ匂いがしませんか?(笑
たぶんですが大阪のその筋で有名な広告代理店の制作ではないかと思います
ベタベタコテコテの関西の匂いしませんか(笑

それにしても小林製薬みたいな会社の戦略会議とか企画会議興味深々です
やっぱり大真面目にされてるんでしょうかねぇ
会議中笑ったらしかられるのかなぁ

私はデブコロリ押しで(爆
M | URL | 2013/09/23/Mon 08:11 [編集]
Re: タイトルなし
M様:いつもコメントありがとうございます!

確かに金鳥は何かを吹っ切っていますね。タンスにゴンや虫コナーズは
オバサンの多用で世も末な感じがします。しかも、もう何年もしつこく同じ路線w

小林製薬は、使っているタレントさんのギャラが安そうだったり、ものによっては
いまだHDになっていない(画面左右に黒帯)があったりとコスト削減の後が伺え
ます。それでももの凄い数のCMですけど。

京都ではおそらく流れていないものに、サマーランドという大型プールのCMが
あるのですが、こちらも汚いですよ(金鳥系)。見ていて人間やめたく
なりますw
ウォーリック | URL | 2013/09/23/Mon 16:02 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/09/24/Tue 00:14 [編集]
Re: はじめまして
mikimiky様:コメントありがとうございます!

>>「フェミニーナ軟膏友の会」でレストランの予約

す、すみませんっ、もの凄いツボですwww
ママ友恐るべし...
これに懲りずにまた遊びにいらして下さい!
ウォーリック | URL | 2013/09/24/Tue 01:14 [編集]
おもろい!
確かにそうですね~
小林製薬
うん、うん、さすがです!

>この2品については、ちょっと遠慮がち
従来どおりストレートなネーミング希望します(笑)
ゆず | URL | 2013/09/24/Tue 12:33 [編集]
Re: おもろい!
ゆず様:コメントありがとうございます!

一般的に薬の名前はゲンを担いで「ん」で終わるものが多いらしいのですが、
小林製薬はそんなもの一切無視して突っ走っているところが潔くて
好きです。

タケダの「ベンザ」もアクセントを変えると「便座」になったりと、
薬の名前はまだまだ奥が深そうですw

また遊びにいらして下さい!
ウォーリック | URL | 2013/09/24/Tue 13:31 [編集]
着眼点がオモシロすぎww
マツコさんと話が合いそう!ww

もしかして『下手なお笑い番組よりもテレビショッピングのが笑える』…とか思ってません??www

実は私もそのクチです(笑)
そして買ってしまうという…orz
ウダモ | URL | 2013/09/27/Fri 09:08 [編集]
Re: 着眼点がオモシロすぎww
ウダモ様:コメントありがとうございます!

テレビショッピング大好きです!そして...つい買ってしまいますw
ウォーリック | URL | 2013/09/27/Fri 22:52 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 阿鼻叫喚 (あびきょうかん). all rights reserved.
