猫と海辺に暮らす翻訳コーディネーターの阿鼻叫喚な日々を綴る日記。

スポンサーサイト

ミーちゃん
家のミーちゃんは13歳のキジトラ雌猫。

以前「家の猫たち」でも書いた通り、13年前にフランス人の友人から譲り受けた
雑種の捨て猫。譲り受けたといっても、手に負えなくなったから何とかしてくれと
いうことで、半ば強引に引き受けさせられた猫。私が引き取りを了承しないと、また
拾ったところに置いてくるという。生後間もない子猫を公園に放置するなど、虐待
以外の何物でもない。

結局、petite lune(小さい月)と名付けられた小さな小さな子猫を引き取る
ことになった。

猫は大好き。ただ、以前飼っていた猫の死後に経験したペットロスから、気軽に
生き物を飼うことができなくなっていた。そんな私が、不可抗力で再び猫を飼う
きっかけになったのがこの猫だった。

ミーちゃんは性格のきつい猫。

彼女を引き受けた後、立て続けに同じような経緯で引き取った他の2匹の猫たち
のボス的存在になった。体は痩せていて3キロにも満たない小柄ながら、8キロの
オス猫ハルキに日々猫パンチをくらわしている。

そんな男前の雌猫ミーちゃんが乙女になる瞬間。私が会社から帰ると必ず出迎え
をし、右の肩にお帰りジャンプをしてしがみつく。部屋の中では私の膝の上から
離れない猫だ。

昨夜、そんなミーちゃんのお腹をさすっていると、コリコリと大き目のしこりが
あることに気づく。

「ああ、まただ...」

目の前が真っ暗になる。一瞬息をのみ、過呼吸になりそうな感じをおさえながら、
頭の中ではすでに動物病院の予約が駆け巡る。

おそらく悪性腫瘍が再発しているのだと思う。

昨年の暮れ、何気なくお腹を触っていると小さなしこりが手に触れた。一体何だろう
と病院に連れていくと、腫瘍ができているので手術しますという。

数日後、指定日に手術をして切除した腫瘍の精密検査をすると悪性だった。しかも、
転移、再発の可能性が大きいですよ、とお医者さん。

それ以降とても注意していたつもりだったのに、今回のしこりは以前のものよりも
大きく感じる。手術以降、嫌がってなかなかお腹を触らせてくれなかったのも
あり、このしこりの大きさに衝撃を受けている。

明日またかかりつけのお医者さんに行って、検査をしてもらう。

きっと大丈夫。

ミーちゃんは大丈夫。

スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

あのう、まちがっていたらごめんなさい。
それって毛玉が付いて丸まってしまってるのでは?
犬バロンも首に出来て腫瘍です!と動物病院に駆け込みましたが、
毛玉がごろりとデカクなっていました。
猫にもゴロゴロできています。
どうも猫が毛玉を吐いてペッとしたのがくっ付いて、それが次第に
成長して腫瘍みたいになっているみたいですよ。
時々ハサミでちょっきんです。
優の水彩工房 | URL | 2013/07/04/Thu 17:41 [編集]
Re: タイトルなし
優の水彩工房様:コメントありがとうございます!

改めてお腹を見てみたのですが、残念ながらしこりは体内に
あるようです。バロンちゃんや猫ちゃんたちは元気そうですね。
ちょっと病院に行ってみます。気にかけていただいて
ありがとうございました。
ウォーリック | URL | 2013/07/04/Thu 21:59 [編集]
こんばんは。
13年というとウチのミーちゃんと一緒ぐらいの歳ですね。

そうなんです!
ウチのニャンコもミーちゃんなんです!

ウチのミーちゃんは三毛猫です。
性格は穏やか過ぎるくらい穏やかで人懐っこく
好奇心旺盛のニャンコです。

腫瘍だったら早く手術してあげてくださいね!

ミーちゃん頑張れ!
孝ちゃんのパパ | URL | 2013/07/05/Fri 02:32 [編集]
>きっと大丈夫。

>ミーちゃんは大丈夫。

心配ですね。
でも、きっと大丈夫ですよ。
小判鮫のコバンちゃん | URL | 2013/07/05/Fri 18:02 [編集]
祈り
ミーちゃん、
どうかウオーリックさんのために無事であれ!
一本の葦 | URL | 2013/07/05/Fri 23:41 [編集]
Re: タイトルなし
孝ちゃんのパパ様:コメントありがとうございます!

ミーちゃんは手術になりそうです。そちらのミーちゃんはお元気そうで
なによりです。いつも胸がいっぱいになりながらブログを拝見しています。

また遊びに来てください!
ウォーリック | URL | 2013/07/06/Sat 00:14 [編集]
Re: タイトルなし
コバンちゃん様:いつもコメントありがとうございます!

ミーは近々手術になりそうですが、もともと元気な猫なので
大丈夫だと思います。お気遣いありがとうございました。
ペペロンたちは元気で羨ましいです!
ウォーリック | URL | 2013/07/06/Sat 00:17 [編集]
Re: 祈り
一本の葦様:いつもコメントありがとうございます!

お気遣いありがとうございます。「祈り」という言葉には不思議な
力がありますね。
ウォーリック | URL | 2013/07/06/Sat 00:19 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 阿鼻叫喚 (あびきょうかん). all rights reserved.
