猫と海辺に暮らす翻訳コーディネーターの阿鼻叫喚な日々を綴る日記。


ある日、ココイチで
先日のこと、久しぶりに友人とCoCo壱番屋にカレーを食べに行った。

今、日本では、インド、スリランカ、タイからベトナムに至るまで、古今東西のカレーが
百花繚乱。日本人のカレー好きは本当に凄い。そんな私も御多分に漏れず、花見と
称して一人千鳥ヶ淵に足を運んでは、すぐそばのインド大使館で行われている桜祭りに
立ち寄って豆カレーを食べてくる。世界各国、どれもこれもそれぞれに特色があって
美味しいけど、やはり私は日本人。たとえなんちゃってでも、日本のカレーが一番口に
合う。たまにココイチのゆるゆるカレーが無性に食べたくなるのだ。ただ、ギャラリーと
しての客層が毒女のお一人様にはキツくて、ココイチ突には必ず友人ご同伴が
常となっている。

一人で行くのに敷居が高い理由は他にもある。メニューにAKBがフィーチャーされて
たり、会計時にアニメのココイチグッズのくじ引かされたりと、かなりマニアックに
絞り込まれたターゲット層。マーケティング的にどうよと思う。更に多国籍軍で、時に
ジャージ姿の中国人客の集団が鼻穴に五本の指を高速で出し入れするから
コワイ。

鼻穴といえば中国人。数人でカウンター席に横ならぶ中国人男性客の姿はココイチ
のデフォな風景。皆、直毛で髪型が一つしかないのですぐに判別可能だ。カウンター
席についてメニューを開くや否や、左手の小指がすぅっと鼻穴に吸い込まれていく。
あの国では人前で鼻穴に指をいれてグリグリかき混ぜたり、それをそのまま口に
運ぶというオッペケペーな動作が見苦しいことではないらしい。簡体字のスマホ見ながら
カレーが来るまで、彼らの鼻穴から指が抜けることはない。他にもキノコ頭の韓国人が
スミダ、スムニダ言ってるけど、さすがに鼻穴に指は入れていないわね。
なんだかココイチったらインターナショナル。

久々に友人と訪れたこの日は、珍しく直毛中国人もキノコ韓国人もいない。時間が
早かったせいか、お店は私達だけだった。するとすかさず友人が一言、

 「本当、ウォーリックと一緒だと空いてていいわぁ」

と、広々ボックス席にデンと座った。

皆さんの身の周りには 「その人が店に入ると、そのお店が満員になる」 という
レジェンドはいないだろうか。

実は私がそうなのだ。

お腹が空いている時に、レストランの入り口で並ぶ忍耐力のない私。そんな私の
プライオリティーは、すぐに座れて静かに食事ができること。この日も入店時の
ココイチはガラガラだった。「さて、今日もここからお会計までに満席にするかしらね」
と友人がつぶやくが早いか、入り口のドアがあいてジャージの男がはいってきた。

ナス頭。髪がポマード付きでベッタリと頭蓋骨に張り付いていると思ったら、
あれは少なくとも二週間以上髪を洗っていない猛者よ、と友人が言い放つ。びゆびゆと
全身ハス画像になる私。

えんがちょしながら心の中でバリアを張る。

検便容器を落として中身の具をさらした子、遠足のバスでゲロをばらまいた子、
ギョウチュウポキールを袋に入れなかった子、犬のウンコ踏んずけた子、いなかの
ぼっとん便所のキョーレツなビジュアルや攻撃的なにおい.........

そう、子供の頃の私は、いつもこうして世の中の汚いものから身を守ってきた。
役に立たない心のバリアは、しょっても起きられないほどの年齢になった今も健在だ。
中国人の鼻穴やガビガビのナス頭の厳しい現実。その時、頭の中では自動的に
プロジェクションマッピングのスクリーンが降りてきて、ある映像が流れ始める。
それは、静岡県に残された最後の清流、柿田川と、そこに浮かぶ水中花。あまりの
透明度ゆえにその存在さえ忘れさせる水の流れで、この世の中の汚いものを
すべて流し去る私のこころの消しゴム.....

別にオタクでもいい。でも、寄る年波でいくら男性に対するハードルが低くなった
とはいえ、ばばっちい人は遺伝子組み換えて人間やり直して欲しい。

無意識に備え付けのウェットティッシュでゴシゴシとテーブルを拭きだす私、それは
何かを拭かずにはいられない衝動。「ちょっと、そこ拭いてもきれいにならないわよ」
と友人が言う。また見破られた深層心理。

  「それより早く頼まないと会計が混むよ。ここのお客は早食いだから」

と、オーダーを急かす友人。そうね、とばかりに気を取り直してメニューを見る私の
背後にガヤガヤと男たちの集団が入ってきた。今度は手に手に紙袋をもって、
皆一様に山下達郎の顔をしている。いぶかしげに深呼吸をし、激臭がないことを確認
すると、今度はなんでみんな同じ顔なんだろうという疑問が頭をもたげる。しみじみと
観察をしてみると、実は顔のつくりが微妙に違っていた。髪型が皆、山下達郎なのよ。

きょうびあり得ないストレートのロン毛。たまにカラオケDAMのフォークソングビデオで
見かける長州小力風味の昭和な散髪。妙にツヤツヤのキューティクルが頭皮の皮脂
もどきであやしい。一昔前のオタクイメージそのままの男四人組がガヤガヤと隣席に
つくなり、中でもとりわけガングロな男が歯ぐき全開で 「せっしゃはやはり二次元
の巨乳が大好物でござる」 などと言うものだから犬神家のスケキヨになる私。

それはアントワープの教会でルーベンスの絵を目の前に、ネロとパトラッシュが
穏やかに目を閉じる瞬間のこと。背中に小さな羽をつけた天使たちがふわふわと舞い
降りて、二人を天の光の中にいざなっていく。私が極度の恐怖におそわれ、もはや
柿田川なんかじゃ間に合わなくなった時、どこからともなく小っちゃなラッパを吹きならす
天使たちがワヤワヤと舞い降りて、私を全力で光の中に引きずっていく。

歯ぐき7割、歯が3割、口角に泡を吹き出しながら、幼女顔に巨乳なロリロリのセル画
を袋から取り出す男。苛立ち気に包装のビニールをバリバリ破り、セルをびらんびらん
して見せつけながら 「あん、たまりません、たまりません」 とか目が萌えてる。

ピンポン。

心の逃避を突き破り、卓上ベルがならされる。ロリロリの萌え芸に気おされている間に、
業を煮やした友人が店員さんを呼んでしまった。

あわわ、とタマゴサラダと烏龍茶にアサリのカレーを頼む。

すると隣のテーブルの四人が荒ぶっている。荷物が置けないのはお前がデブだからだ、
などと口々に罵り合い、テーブル備え付けのウチワを床に落としてしまった。おいっ、と
笑った素振り (怒っているのかも知れない) でテーブルを叩く手が太ましい。そして
その爪にはそっとフレンチネイル。五本すべての爪先が真っ黒な上、その表面には
ピカピカのパールが脂ギッシュに効かせてある。

ウチワを取ろうと前かがむ山下達郎は後ろから前から。ずり下がったパンツのお尻が
半ケツに、前は前とて腹肉がTシャツを豪快に押し上げてヘソ上までずり上がり、
山本リンダのうらら状態に (>_<)

強烈なストレスでジリジリとまたテーブルを拭き始めた私をよそに、友人はカウンターに
座るナス頭を珍しそうに眺めている。

するとそこに三人の中国人がドヤドヤとなだれ込んできた。出たなチャイニーズw
ちょっと油断してたわよ。遠慮というものを知らない彼らは、囁けない言語、北京語を
駆使してメニューを開くやピンポンを連打した。彼ら的にとてもお腹が空いていたらしい。
店員さんが来てもメニューから顔をあげることなく、

 「カツカレーご飯マシマシ、ポテト大盛り、ソース追加」 「三つ三つ」

とか言ってる。単語かい。

マシマシ.....北京語か?でも他は日本語だし、じゃあ擬態語、擬声語の一種かしら。
私の擬態音もよく変だと言われるけど、そんな私でさえ聞いたことがない音、マシマシ。
友人に聞くと、多分、増量するという意味なんじゃないの?と言う。

そう、ラーメン二郎だ。前の会社の同僚はアメリカ人のオタク。その彼がいつか私に
話てくれたラーメン二郎を思いだす。このラーメンチェーンでは、それぞれの店舗に
店々のいろんなトッピングがあって、通な人はもやしマシマシにして食べると
得意気に語っていた彼。そう、マシマシは確かに増量するの意だった。

メニューを見ていた友人が、「ほらほら、ご飯の量、変えられるみたいよ」 という。
見れば、チーズから唐揚げまで、何でもトッピングができて、ご飯やルーの辛さも自由
自在に変えられるのだ。ポテトまである、しかも大盛り (>_<)

カロリーを気にしないデブに怖いものはないのよ。それでなくともハイカロリーな
カレーに、肉にパン粉つけて油であげたカツとチーズのトッピング、しかも炭水化物の
ご飯マシマシで、トドメにポテトの大盛り。糖尿病へのあくなき挑戦がハンパない。

それを見ていた隣のデブオタ四人組が 「さすがのあっしらも中国人には勝てる気が
しませんな」 とか言ってる。さっきからなんで岡っ引き口調なんじゃ。勝てる気がしない
などと言いながら、手仕込みカツに揚げ物のコンボオーダーしてるじゃないの。

次々と運ばれてくるカレーと揚げ物。彼らは1分ぐらいで平らげ、怒っているのか
笑っているのかわからない表情でポテトをわしずかむ。デブの表情は本当に
測りがたい。ウガンダさんのあの名言 「カレーは飲み物」 というフレーズをぼんやり
思い浮かべた私は、パンスト顔の男たちを目の前に遠い目をしていたと思う。

トイレ帰りに見つけたガチャガチャの写メを撮る友人が遠くに見える。その彼女を
ねっとりと追いかけるナス頭の視線に恐怖しながら、ひとりアサリカレーを食べていた。

その後も順調に客足が伸び、いつも通り満員の店内。

夜の底が白くなった、店の空気が薄くなった。そして汗臭い。むせ返りそうな熱気の
中、饐えたようなすっぱい匂いまで充満して、気が遠くなっていく私。止まり木にとまる
子だくさんのジュウシマツのようにカウンター席に連なる男たちの後ろ姿はもれなくデブ。
白のボーダーTシャツのコーデが贅肉をマシマシに見せるのよ。なんで白、着るかな。

ポテトでテンションが上がった隣席のオタが、白目をむいて自分語りをしている。
中国人三人組の小指が高速で鼻から出入りするのを見ながら、友人を見つめるナス頭と
目が合いなんか不安になった。

ウエストポーチに短パンの小デブなおっちゃんや、腰にチェーンがいっぱい巻き付いた
中年ロッカー風のデブ、リュックから長い筒状のものをはみ出させた学生風デブと、
いつの間にかココイチ店内がデブのバリエーションで満たされる。店内をゆっくりと
見回した私。

「で、デブ祭りじゃないの」

甲高い声で饒舌に選挙 (AKBの方) を語るオタを横目に、デブ祭りのココイチを後にした。




禍福は糾える縄の如し
7日7日は七夕の日。

たくさんの短冊に願いをこめて夜空を見あげていた幼少期、空には柔らかな天の川が
広がり、子供の私は銀河鉄道の夜のカンパネルラに想いを馳せては胸をときめかせていた。

そして現代、その宇宙には木星探査機ジュノーが飛び、大西さんを乗せたソユーズが今日、
宇宙ステーションへのドッキングに成功した。先日は、土星探査機カッシーニが、土星の環が
一部壊れているという映像をNASAに届けている。

ベールに包まれていた木星のガスに突入したり、銀盤のように見えていた土星の環が
チリの帯でできているなんてがっかり。大西さんはガンやアルツハイマーのたんぱく質を持ち
込み、新薬開発のため無重力で実験をするらしい。かつて子供の私が見上げていた夜空では、
今、人類が科学実験をしている。世の中には知らない方が胸ときめくこともあるのね。

顔を見ずに妄想に萌えていたネトゲの相手が、実はネカマのおっさんだったりと、人生は
いつも厳しい....だから私のたとえは分からないと言われるのだわ。

そんな木星や土星といった星々は、太陽系の惑星として以外にも、占星術の重要なファクター
としての顔がある。決してただのガスのかたまりやチリの寄せ集めではない。特にこの二惑星は
重要で、発展と拡大を約束する天のサンタクロース木星と、権威や制限を与える土星の二大
巨星として、古くより崇められてきた。ひと星座一年をかけて運行する木星が幸運のオーラを
放つのに対し、試練やプレッシャーで人間の成長を促す土星が入り乱れ、幸運と不運の複雑な
糸を織りなしながら軌道を流れていく。

現在、その幸運の木星は乙女座にいて、牡牛座や山羊座を含めた人達に拡大と発展の
メッセージを届けている。そして夏が終わる頃には、次の天秤座に移り、水瓶座や
双子座を含めた風の三星座をメインに幸運の光を与えていく。

一方、不運と制約の土星は、現在、射手座を進行中。射手座と双子座、乙女座や魚座と
いった四星座に大なり小なりのプレッシャーを与え、ふと立ち止まって人生を振り返るように
内省を促している。

当たるも八卦当たらぬも八卦。信じる、信じないはその人次第。

でも最近の芸能界を見ていると、この木星と土星が複雑に絡み合って人々の運勢を
操っているように見えてならない。

実は私、林家ぺーの異名をもっている。身の周りの友人は言うまでもなく、会社の上司や
同僚、その他有名人の誕生日を瞬時に覚えてしまうという特技をもっている。しかも忘れないw
一件、記憶力がよくて便利なのだけど、そうは問屋が許さない。人の名前は忘れているのに、
なぜか誕生日だけは正確に覚えていたりと、なんだか雑な感じが否めない。結局なんの
役にもたってない私の記憶力。

そんな私は牡牛座。対向宮にある蠍座土星の影響を過去二年半にわたって受けまくり、
心身共に疲れ果ててしまった。ところが土星が射手座に移るや否や、まるで憑き物が落ちた
ように楽になったから不思議。それ以来、一体この星の影響がここまで顕著にでるものかどうか、
次に土星の試練を受けるであろう人々を観察してみようと思いたったのだ。以来、他人の
誕生日の記憶をベースに、日々何かと気にかけているのだよ。

特に芸能界は水商売。芸能人は、こうした目に見えない浮き沈みの影響をもろに受ける
業界の人達だ。そうして今、土星が進行中の射手座を中心に、今年話題になっている人々を
見ていると、やはり何らかの因果関係ってあるのかしらと思ってしまう。

前回のブログに登場したベッキーちゃん。今年年初からご存じの通りの顛末だけど、彼女の
不倫相手とされるゲスの極み乙女のボーカル、川谷絵音さんは12月3日の射手座生まれ。
そして、ベッキーちゃんの魚座も同じく土星の悪影響を受ける仲間。この二人はダブルで土星の
試練を受けてしまった。ちなみにベッキーちゃんは同時に乙女座の木星の年だったから、強力な
結婚運の年でもあったここ一年。相手さえ間違えなければお嫁さんになっていたのに、まったく
土星の力は恐るべし。さらに、同じく前回のブログの不倫で名前があがったファンキー
加藤さんも実は12月18日の射手座生まれ ∑(゚□゚;)ガーン

不倫を離れて配偶者の話題でいくと、奥様のガン闘病が発覚した市川海老蔵さんは
12月6日生まれの射手座。そして、高島礼子氏の夫で、最近、覚せい剤で逮捕された高知
東生も12月22日生まれの射手座だった。

そして同じく前回のブログでちょっとだけ顔を出した舛添要一前都知事もな、な、なんと
11月29日生まれの射手座生まれ。ちなみにその前の猪瀬都知事は射手座の一つ前の
蠍座で、土星が蠍座を通過している時期に事件が発覚し、そのポストを舛添氏に譲っている。

ちなみに都知事選でいけば、今回舛添氏の後釜として自民党東京都連が小池
百合子氏の対抗馬として担ぎ上げる増田寛也氏も12月20日生まれの射手座だったりする....
こちらも色々ときな臭い噂のある方だけに、なぜこのタイミングで表舞台に引きずり出される
のか。同じ射手座で出馬を固辞した蓮舫氏とは違い、あえて火中の栗を拾う形でわざわざ
乗りだしていく姿に、この二人の明暗を分けた一瞬を見た気がした。今後、新たなスクープ
で苦しめられなければいいと思う今日この頃。

その他の射手座をみると、KAT-TUNの元メンバー田口淳之介さんは今年3月に大手
ジャニーズ事務所を独立。同じく3月に12年間務めたテレビ朝日 「報道ステーション」 を
卒業した古舘伊知郎氏や、TBS系 『私の何がイケないの?』 のMCを3月に下ろされた江角
マキコ氏。すっぴん公開とともに劣化具合がひどいとこき下ろされた瀬戸朝香さんや、
注意欠陥障害 (ADD) を告白したモデルの栗原類氏。さらに、主演ドラマのロケ中に
プロデューサーが亡くなった片岡鶴太郎氏や、今年3月に亡くなった覆面レスラーの
ハヤブサさんなどなど。

と、もしこの記事を射手座の方が読んでいらしたら、さぞかし嫌な気分になるかと
思うのだけど、占いは同時に 「射手座の人は合理的だから、占いをあまり信じない」 と
言っているw

でも大丈夫。この土星はどの星座も平等に巡り歩く。たまたま今は射手座だけど、
明日はわが身。次は山羊座、その次は水瓶座と居場所を変えながら、色々な影響を
振りまいて練り歩く。もし、この土星を制限とプレッシャーのマレフィック (凶星) と
とらえれば苦痛にしかならないけど、その一方で人間的な成長を促す厳しい師匠と
とらえれば、人生に深みが増すのかも知れない。健康な人は病気にかかることで健康の
意味やありがたみを知る。人間ってツライ目に合わないと、人の痛みが理解できない
生き物なのかしら。きっとそれは私だけ....学習能力皆無だから、いつも同じところを
ぐーるぐるw

それに星の影響はこの土星だけじゃぁない。幸運の木星が天秤座に移る9月以降は、
射手座の人たちも一息つける余裕がでる。今のただ苦しい時期を乗り越えて、もう少し
頑張ってちょーだい。だっていずれみんな順番で回ってくるのよ、この低め安定期。
サッカーの長友佑都氏と結婚のスクープがあったおめでたい平愛梨ちゃんも射手座。
こちらは現在木星が絶賛進行中で、12年に一度のラッキー年にある乙女座
長友さんの運に引きずられてのアモーレだと思うけど、是非、土星のプレッシャー
なんかはねのけて頑張って欲しい。今この時期、私の周りで不本意な異動や
恋愛の破局で、人生の荒波にもまれている射手座や双子座の友人達にも
心からのエールを送っている。

禍福は糾える縄の如し。

探査機ジュノーが木星の霧を突き抜け、カッシーニが土星の環を通過する現代にあっても、
神秘の力を放つ吉星と凶星が表裏一体となって人々の頭上を横切っていく。

土星が各星座をまんべんなくめぐるように、吉星の木星も平等に空をめぐり、幸運の雨を
降らせてくれるんだもの。息切れがしたら休めばいい。病気になったら体をいたわり、自分の
生活を振り返るチャンス。そして、もし心が壊れそうになったら、会社辞めても、離婚しても
いい、学校なんか無理して行かなくていいのよ。自分だけは最後まで自分を守ってあげて。

じっと勉強して元気を蓄えて、そして、次の開花に向けてたくさんの種をまきましょ。
ひざの上で幸せそうに眠る猫が 「人生はいろいろだから楽しいのね」 と言った、
そんな気がした七夕の夜でした。



Copyright © 阿鼻叫喚 (あびきょうかん). all rights reserved.
